11/13(月)

行程

美濃田の淵キャンプ場〜レッドバロン徳島〜江川湧水〜美濃田の淵キャンプ場

天気

晴れ


今日はオイル交換に行く予定でした。
朝ごはんを食べてから、日記がなかなか進まないので、
朝に一日分、夜に一日分と言う感じで書こうかな?と思い、
朝から日記書き。これが一日分はなかなか終わらず、
適当なところで切り上げて出発することになりましたが・・・
ここにいる間に、何とか追いついておきたいのですけどね・・・

さて、オイル交換へレッドバロンへと行きます。
レッドバロンも色々候補があったのですが、
新居浜のほうが近いかな?と思いつつ、
新居浜は再び必ず行くところなので、
徳島のほうへ行くことにします。
エンジンの異音は昨日ほど酷くはなかった・・・
と言うか、昨日が特別異常だったので・・・
雨の後だったとか、一日乗らなかったとか、
そういうことも関係あるのでしょうか。

さて、ちょっと走って国道に出るのですが、
そこの交差点にスーパー発見。
昨日利用したところは高かったし、
今度はこっちを利用しようと思って走ります。
同じ町内にはダイソーもありまして、
しばらく走ったところにはマックもあり、
これがしっかりBBモバイルは使えるようだったので、
本当に素晴らしい環境であります(笑)
しかし、走っていると本当に、これが自分のポジションなんだな、と言う気が。
その割には、テントに引きこもっている日が多いのですけど(^_^;)
天気も気温もいい感じで、景色も吉野川を眺められ、
気持ちよく走ることが出来ました(^_^)

市街地が近づくと、さすがに車が多め。
レッドバロンは国道55号線沿いと言うことでしたが、
その前にお金をおろさないといけなかったので、
郵便局に立ち寄ってお金をおろします。
残高少ない私の郵便貯金・・・(笑)
そのときは笑い事ではなく、こうやって現実を突きつけられると、
人間やっぱり働いてお金を稼がないと生きていけないんだな、と・・・
かなり逼迫した気分になってしまいました。
ホント早めに旅を終えて、就職しないとイケません・・・
彼女がいたら、もっとそれを感じただろうけど、
フラれてしまったとはいえ、なんだか自分の中で彼女と約束していたこと、
旅を終えたら就職する、と言うことは守りたいと言う気がするのです。
ホントは、就職して養う、と言う約束だったのですけどね(^_^;)
結婚するとは言ってませんでしたが。

また話がずれてしまいましたが・・・
走っていくと無事レッドバロン発見。
しかしこれが対向車線側にあったので、
右折レーンを利用してUターンすることになりました。
徳島県ではこの一店舗だけみたいですけど、
店舗の前に駐車場がなく、店内も所狭しとバイクが並べられ、
ちょっと窮屈な作りだったかも知れません。
オイルはオイルリザーブの分が残り1Lになっていたので、
継続で15Lリザーブ。旅の間は、これで何とか持つでしょう・・・
今回の交換も、前回からして3,600kmちょっと走っているので、
走行距離が伸びてきているVFRのこと、
早め早めに交換して行きたいと思います。
ちなみにオイルフィルターの交換も頼んでいたものの、
整備士の兄ちゃんがそれを見ていなかったと言うことがあったり(^_^;)
待っている時間には、置いてあるバイク雑誌を斜め読み。
CBR1100XX(と言うバイク)にシリンダー休止システムを搭載したテスト車の試乗記事があり、
なかなか興味深く読めました。
実用ではなくフィーリングが重要視されるバイクに搭載するには、
まだまだ前途多難なのだな、と感じさせる記事でしたけどね。
それからは、持ってきたマップルで、今後のルートを考えまして・・・
こういうとちょっとおかしいのですが、マップル見ていると、
「よーし!やるぞ!」と言う気分になって来まして・・・
マップルがそういう力を持っている本なのはいいのですが、
逆に、その力を借りないとやる気にならない自分・・・
かなーり、問題があると思ったわけです(-_-;)
それはそうと四国の山中に、「安徳天皇御陵参考地」なるポイント発見。
さすが御陵参考地・・・そのいい加減さはかなりのものがあります(笑)

無事作業が終わってからは、整備士のお兄ちゃんと少し会話。
何でも今日はお休みなのですが、工場長が鹿児島出身の方だそうで。
「良かったらまた来てください」とかなり言われました。
出発してから、すぐそこのダイソーでお買い物。
レトルトカレーと三つと、缶きり、コーム、チャッカマン、
缶きり買った記念に?桃缶を購入。
これでしばらく必要かな?と思っていたもの、
全部買い揃えたと言う感じ。
ついでにデジカメプリントをしたかったのですが、
あいにくここの店舗では、そのサービスはしていないようでした。

四国をこれまで走ってきて、
(デジカメプリントのサービスがある)セブンイレブンは無いようだったので、
ローソンではそのサービスやってないかな?と立ち寄ることに。
どうやらやってないようでしたが、「イブニング」が出ていたので立ち読み。
ついでにサンドイッチと、再び牛乳を買って少し休憩。
レジには「徳島ヴォルティス」(J2のチーム)の試合結果を知らせるボードがあり、
土曜日だったかな?キャンプ場近くのサービスエリアで、
そのユニホームをきたサポーターらしき一団に遭遇したこともあり、
「おらが街のチーム」・・・うらやましいなぁ、と思った次第。
ちなみに、徳島はちょっときつめの美人が多いのかな?と・・・
まぁ私がこんなこと言っても、母集団が絶対的に不足しているし、
統計としては明らかに間違っているのでしょうが、
個人的にはもっと柔らかい美人がいいなぁ、と思ったことでした(笑)
あ、ちなみに書いてなかったかと思いますが、
山口から広島にかけても、美人が多かったような気がします(^_^)

できないものはしょうがないので、
吉野川に沿って走る国道192号線、来た道を戻ります。
この時間はちょっと雲が出てきており、
車も多かったので、あまり快走と言う感じでは無し。
それはそうと、沿道には名水100選の地、
うだつの町並み、世界に三ヶ所しかないと言われる土柱、
寄ろうかと思っていたポイントが三ヶ所ありました。
このうち、名水100選の案内が最初に出てきたので寄ることに。
ちょっと迷いつつもたどり着いたのですが、
狭い駐車場には高校生がたむろ・・・
まぁ、普通の高校生でしたけど。
ついでに、名水ってどこか良く分からず・・・
あまり見栄えの良くない池があるのですが、
どうやらそこらしい・・・
個人的には明日、金刀比羅宮の階段のぼりをしようと思っていたので、
水を汲もうかとやってきたのですが、
汲めるようなポイントもなさそうでがっくり。
夏冷たく、冬温かいという、水温の逆転現象が起きる不思議な水らしいのですが、
個人的には「飲めない水に用はない」と言う感じです・・・
名水100選江川湧水群
同説明板
この説明板、あんまり良くないですね・・・
説(1)でなぜ逆転現象が起きるのか書いてないし、
水温があたたかい、と言うのは「温かい」と言う字でしょう。
ま、それはさておき・・・付近には遊園地があり、
ジェットコースター?が名水の上を通っているような状態。
まぁその遊園地の敷地なのでしょうけど、
そんなことしていいんかいな?と思ったり・・・
また、駐車場の脇には立派なトイレがあり、
板間も備えた休憩所も完備。
扉とかはないのですが、「ここ泊まれるやん!」と思っていたら、
「一泊に限り、宿泊可」と言うプレートあり(笑)
さすが四国・・・お遍路さんの国ですね。
生きているかはわかりませんが、
カバーの中にはコンセントまでありました(笑)

それから土柱にも・・・と思っていたのですが、
キャンプ場近くの温泉が、明日は休みと言うことで、
今日入りたいと思っていたし、明るいうちに行きたかったので、
そのままパスしてキャンプ場に戻ることにしました。
途中では、カメラのキタムラがあったので、
寄ってデジカメプリント。セブンイレブンが30円、
ここが37円だったので、サイズのこともあるかと思いますが、
ちょっと微妙かな?と・・・
写真はやっぱり画質が劣るのかな?と言う感じもありましたが、
まぁ、実用的なレベルではあるかもしれません。
それより何より、初めて体験したデジカメプリント、
結構手軽なのには驚きでした。

帰りながらやっぱり、結構遠いなぁ、と思ってまして・・・(^_^;)
ベースキャンプ方式も、テント設営、撤収の手間がなくていいのですが、
どうも無駄な距離を走ってしまう、と言う現実があるのも確かですね。
キャンプ場に戻ってからは、歩いてサービスエリア内の温泉まで。
体を洗うところが、ブースのように隣と仕切られてる変なところでした。
ついでに、サウナに入ろうと思ったらそこはスチームサウナ。
それはいいとして全然熱くないんですけどね・・・
普通のサウナに入ったあと、水風呂はいるのはなんとも思いませんが、
ここではかなり冷たいと思ったし・・・
その水風呂も中央に噴水?がある円形の小さなもので、
ここ入るところだよね?と疑問に思うくらいでした(^_^;)

風呂にいとめ・・・れば、けい、がねをつけるな・・・と言うのは、
北海道は羅臼温泉熊の湯で勉強したことですが、
それ以来、温泉には眼鏡をかけて入りません。
かなりの近眼の私・・・ほとんど何も見えないのですけど(^_^;)
サウナ後の休憩のため、外に出て見ると、
なにやらそこにも人が出入りする扉あり・・・
どうやらその奥は普通のサウナらしいので入ったのですけど、
こっちも熱くないんですけど・・・
これまで入ってきたサウナの中で一番熱くない。
大きくて、人が一杯いるのはいいのですが・・・
常連客は、この温度にクレームをつけたりしないのでしょうか。
何時間も・・・と言うとさすがに誇張ですけど、
時計が一回りする12分ぐらい余裕で入ってることが出来ました。
サウナ入浴の目安は8,9分らしいので、
それはそれで問題ありですね。
テレビでは相撲中継をやっていたので、
それを見ながら・・・と言うより、実況を聞くと言うレベルですけど、
終わった辺りでお風呂を上がったのでした。

それから着替えて外に出るわけですが、
何でも、ここのサービスエリアでは阿波踊りの実演をやってるらしい・・・
日祝祭日のみと言うことで、チッ、昨日かよ・・・と・・・
四国一周してきたあと、再び同じキャンプ場利用して、
観覧するかなぁ?と思っていたのですが、
よくよく見ると、10/29までだったりしました(^_^;)

テントに戻ってからは、ご飯を作って食べます。
デザートの桃缶まで食べると、さすがにお腹一杯。
先日温泉入ったときより、体重がちょっと増えていたようなので、
やっぱりここ二日ほど、ゴロゴロしていたせいがあるのかな?と(^_^;)
今日は食休みとか言ってダラダラしたりはせず、
食休みは食器洗いで済ませることにして、
それが終わってからははがきを書き、
裏面に写真を両面テープで貼り付けるという工作作業。
写真もハガキサイズで注文したのですが、
写真のほうが少し大きかったりしました。
しかし、こんなこと書いてると、
はがきを受け取る側には新鮮味がないかもですね(^_^;)

ちなみにこのキャンプ場はゴミ捨て場があるのですが、
捨てに行ったとき、0円マップ九州版が捨てられているのを発見。
濡れていなかったので、昨日までいたチャリダーか原付ライダー、
どちらかが捨てて行ったのかな?と。
私は2005年版を持っているのですが、実家においてきており、
ちょっとめくってみると、韓国ツーリングのハウツー記事もあったので、
ありがたく貰っておくことにしました(笑)
アカヌマさんと再び会うことがあればあげようかな?とも思いつつ・・・
2005年版では、温泉に入っている姉ちゃんが、胸を隠しているタオルの脇から、
先端を露出している、なんてことがあったのですが、
この本ではそんなことはなかったようです・・・
中学生みたいなこと書いてますが(^_^;)

ハガキは一通だけ書き、それからは朝書いていた日記の続き。
11/8の分、やっと書き終わってアップすることが出来ました。
それからは次の日を・・・と思ったのですが、
ここしばらくの分を、本文は書かずに支出とか天気とかだけ書いてました。
再出発してから、以前使っていたメモをつけていないので、
やっぱり書いたほうがいいのかなぁ?と言う感じですが・・・
そんなこんなで、寝たのは1時ごろでした。

本日の走行距離

138.2km

本日の宿

美濃田の淵キャンプ場(四泊目)
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿

レッドバロン自販機コーラ50円
レッドバロンオイルリザーブ15L
オイル、オイルフィルタ交換
12,600円
ダイソー食料、小物735円
ローソン軽食384円
JOMO18.42L 139円/L2,560円
カメラのキタムラデジカメプリント111円
美濃田の湯入湯料500円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(朝、キャンプ場)

本日の摂取物

テント内目玉焼き(2個)、みかん
クリームパン、コーヒー
レッドバロンコーラ350ml
ローソンサンドイッチ、牛乳500ml
テント内天玉うどん、桃缶、
レトルトカレー+米

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


11/12へ戻る 目次へ戻る 11/14へ進む


inserted by FC2 system