11/14(火) 

通算297日目

行程

美濃田の淵キャンプ場(休養日)

天気

晴れのち曇り


起きてテントの外に出てみると快晴でした。
しかし、天気予報をチェックすると昼に雨が降るとか・・・
どうしようかなぁ・・・?と悩んだ末に・・・
雨にそんなネガティブな感じはなかったのですが、
(どうせ大した量じゃないでしょうし・・・)
日記を追いついておきたいという気持ちが大きく、
結局またテントに籠って日記を書くことにしました。
テント内引きこもりと言う状態ですが・・・(^_^;)
電源があるキャンプ場のせいだ、と他人に責任転嫁してみたり(^_^;)
何のための旅か?と言うのは本当に自分の中でも問いかけることなのですが、
最近はそれ程葛藤もなく、旅をすることも、
日記を書くことも等しく大事だと思えるようになりました。

とりあえず朝ごはん。
昨日缶切りを買ったこともあり、
アカヌマさんに貰ったランチョンミートをフライパンで焼いて見ます。
とりあえず、缶切りが悪いのか(どうせ100円ショップのもの・・・)
缶が小さいのか、開けるのからして一苦労。
開いたら開いたで、缶から出すのに一苦労(^_^;)
缶に入ったままの状態で箸で切れ目を入れ、
一つこそぎだすようにして、そこを足場に全部出しました。
で、よく焼いて食べてみるのですが・・・
まぁ、そこそこ美味しいかな?と。
それ以上食べると、明らかに胸焼けしそうでしたけど(^_^;)
沖縄県では普通に食べられる食品と言うことですが、
どういう風に食べるんでしょうかね?

それが終わってからは日記書き。
今日はやる気があったので(笑)
とりあえず、ここ三日分の分を書き上げ、
それからしまなみ海道を渡った日(11/9)のことも書き終わりました。
まぁ、書き終わったのはもう日が変わった深夜だったのですけどね。
ついでに、総走行距離もエクセルに入力して間違ってた分を修正したりしました。
今日はなんだか暖かい日で、昼間はテントの中とは言えTシャツでいたほど。
ついでに言えば雨降らなかったし・・・
ま、日記書きたいから出かけなかったと言うことで、
天気予報を恨むつもりはありませんけどね(笑)

えーと・・・書くことと言えばそれくらいかな?
うどんがなくなったとか、みかんも尽きたとか・・・
書いてる時点で思い出せるのはそれくらいなので、
今日の日記はここまでとして・・・
これを書いてるのは、この日記からすると明日なのですが、
その明日にやったことを、こっちの日記に書こうかな?と(^_^;)
私の旅は何日間?と言うことです。
ご存知の方はご存知でしょうが、
私の旅と言うのは中断期間が多く、
日本一周と言っても、分割日本一周になってる観があるのですが、
人と話をするのに、「去年の7月から旅してる」と言うのは、
そういう面から見て気がひけるので(^_^;)
ちょっと整理してみようと思ったわけです。
以前も書いたかと思いますが、2005/7/20を旅のスタートとして、
出発地と宿泊地がともに実家でない場合を、
旅をしていた、と言う定義にしたいと思います。
それによると・・・

期間日数周遊地
2005/7/20〜2005/12/31165日間北海道、東北、関東
2006/2/2〜2006/2/98日間
(累計173日)
甑島(鹿児島県)
2006/2/17〜2006/3/315日間
(累計188日)
種子島、屋久島
(鹿児島県)
2006/3/5〜2006/3/73日間
(累計191日)
大隈半島
(鹿児島県)
2006/3/9〜2006/3/2315日間
(累計206日)
長野県、静岡県
VFRでなし
2006/7/23〜2006/9/1555日間
(累計261日)
東北、北陸
2006/9/22、2006/9/232日間
(累計263日)
M-Vロケット打上見学
(鹿児島県)
2006/10/12〜2006/11/14現在34日間
(累計297日)
中国、四国

と言うことになるようです・・・
ずいぶんと細切れなモノで・・・
二日とか三日とか、加えていいものか?と言う気もしますが、
ま、定義は定義として、それでいいかな、と思います。
しかしまぁ、もうおおよそ300日・・・
自分でもなにやってるんだろう、と言う気がしないでも。
無一文になり、彼女にフラれ、歳を取り・・・
それでやってることはテント内引きこもり、
キレたり、愚痴たれたりばっかり、
何を得てきたのかなぁ?と考えるのですが・・・
またまたこういう話になりますが、
BUMP OF CHICKENの「sailing day」で解決されるような気がします。
ホントにBUMP OF CHICKENの詩には勇気付けられるものが多いです。
以前も書いたような気がしますが、
旅のテーマはBUMP OF CHICKENと言う状態(笑)
ひそかに「ニルスの不思議な旅」もいい・・・(笑)
これは話が話だけに、主題歌の詩もストレートなのですが、
「愛するってなんだろう?」「分かりかけた優しさ」と言うのは、
私にとても必要なことだと感じます(笑)
しかし、旅にネガティブな感情を抱くと言うのは、
きっと私は「旅に期待してない」って事なんだろうな、と。
旅が終わった後はそのときに考え、
旅をしてる間は、期待し、楽しみ、
「愚かなドリーマー」でいいのでしょう・・・
なかなか、そう割り切れないってのが問題なのかもしれませんが(笑)

ついでに、日記のテンプレートも少し変更。
計算した累計日数も書き加えることにしました。
トイレの回数とかは、下血もずっとないし、
もう書かなくていいのかな?と言う気もしますが、
最近、ちょっとコンスタントじゃないし、
やっぱり書いていったほうが、とも思うので継続します。
日記の文面に、画像のサムネイルを表示させたほうが、
と言う気もするのですが、それはそれで大改造になるし・・・
個人的には、自分のネット環境が基本はエッジなので、
(オプションでBBモバイル)
エッジでも(画像さえクリックしなければ)
普通に見られるページが根本かな?とも思うのですが・・・
どうなのでしょう。

キャンプ場の写真は、利用制限を告知する看板。
「一週間を限度」って、六泊七日なのか七泊八日なのか・・・
どっちでもいいような気もしますが、決まりは決まりなので、
そろそろ出発、今後のルートも考えたほうが良さそうです。

本日の走行距離

0km

本日の宿

美濃田の淵キャンプ場(五泊目)
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(朝、キャンプ場)

本日の摂取物

テント内目玉焼き、コーヒー、
ランチョンミート、みかん
テント内コーヒー、みかん
テント内天玉うどん、みかん、
レトルトカレー+米

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


11/13へ戻る 目次へ戻る 11/15へ進む


inserted by FC2 system