阿波の土柱

阿波の土柱

阿波の土柱。ポイントはいくつかあるようなのですが、
そのうち唯一遊歩道から見られる波濤嶽。
西日を受けてなかなか美しく、それなりに感動。
最近、何でも素直に感動できるような気がします。
どこだっけ?福島辺りの材木岩とか、去年のいつ行ったか・・・
ただの柱状列石!と酷評した覚えがありますが、
多分、今行ったらやはり素直に感動できる気がします(^_^;)
でも土柱って・・・青森の仏ヶ浦とどう違うの?と言うのは純粋な疑問(笑)
少なくとも、出来方は同じだと思うんですけどね。

阿波の土柱阿波の土柱

遊歩道には「←橘嶽・展望台」と書かれた案内がありました。
「橘嶽」と言うのは、もう一つのポイントらしいので、行ってみることに。
その途中の景色。波濤嶽と奥に広がる市街地、
更にその奥に広がる山々と空。

阿波の土柱

途中に咲いていた花。ツツジ・・・かな?

阿波の土柱

確かに展望台には着いたのですが、
そこから見えるのも波濤嶽のみ・・・
道はまだ続いていましたが、下りだったし、
元に戻る?とも思えたので、展望台でストップでした。
その展望台からの波濤嶽・・・
空がメインでは?と言われるとその通りです(笑)

阿波の土柱

戻る途中、飛行機雲が伸びていました。

阿波の土柱

ツツジ?その2

阿波の土柱

遊歩道の真ん中に、大きな葉っぱがくもの巣から垂れ下がっていました。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」(だっけ?)を思い出し・・・
この葉っぱを取ったほうが蜘蛛のためにはいいのか、
それともそのショックは蜘蛛にとって影響は?と考え・・・
結局そのままにしておくことにしました。

2006/11/17の日記に戻る

inserted by FC2 system