室戸岬

室戸岬

中岡慎太郎の像。個人的には「坂本龍馬の友達?」ぐらいの認識。
坂本龍馬が何した人か良く分からないのでこの人も然りです(笑)

室戸岬

遊歩道の途中にあったアコウの木。
根が岩にへばりついています
。国の天然記念物だとか、大きな木でした。

室戸岬

変な形の岩。「子授け岩」なんてのもありましたが、
説明板は特に無し・・・男一人で来てもご利益あるのでしょうか?(笑)

室戸岬

海岸まで出ると、上に灯台が遠望できました。
実は、中ほどに中岡慎太郎がいます。

室戸岬室戸岬室戸岬

太平洋の荒波。
龍馬が何をした人かは知りませんが、
この荒海を見て育ったのかぁ〜、と思うと、
海を見ても龍馬を思っても感慨深いものがあります。
それくらいの素晴らしい海だったということで・・・

室戸岬

戻るときに見られたやはり変な形の岩。

2006/11/20の日記に戻る

inserted by FC2 system