10/4(水)

行程

実家

天気

曇り


やっぱり朝方に寝たせいで、起きたのも12時くらいだったのですが、
今日はちょっと予定がありました。
7月くらい、出発前の日記に良く出てきていた、
お姉さまの片割れ・・・子持ちのお姉さまにお会いする予定だったのです。
まぁ、用事はマンガを返して貰うだけなのですけど、
せっかくだから少しお茶でも、旅の話も聞かせてということだったので、
パソコンも持って行くことになりました。
ちょっと前の日記に書いた「スクエアモール」と言うところで待ち合わせ。
通称産業道路と言う道路沿いにあるのですが、
その手前に「ホンダドリーム」のお店を発見。
ホンダ二輪車の直営ディーラーと言うことになるのかな?
全国展開をしだしてしばらくなりますが、
長野でちょっと行ったことがあるくらいで、
(当時、発売直前だった純正ナビの偵察に)
あまり利用したことは無いのですが、
私的にはスクエアモールよりはるかに魅力を感じますね(笑)
ここにオープンしたことも始めて知りましたし、
機会があったら行ってみようかと思います。

さて、待ち合わせの時間には余裕を持って着きました。
こないだテナントに魅力を感じないと書いたスクエアモールですが、
まぁ、その感想は変わらないとして、そこまで大きくもないなぁ、と。
店舗内には入らず、駐車場で見ていただけですけど、
トイレもそんなに大きくなかったし、2階建てだし・・・
(小の便器が三つしかなかったですf^^;)
これで大型商業施設とはちょっと言えないかな?と言う感じでした。
広めの駐輪場が完備されてるのは好印象でしたけどね。
程なくお姉さまもお子さん連れで登場。
出発前、7/19にお会いしたきりだから、ずいぶんと久しぶりです。
その間に髭が伸び、今日は色眼鏡だった私・・・
「最初分からなかった」と言われ、
髭は「どうしたのそれ?」とか言われました(^_^;)
お子さんも、2歳なのですがこっちまともに見てくれないし(笑)

とりあえず、お姉さまの車に同乗。
旦那さんの車なのか、三菱のデリカかな?
とても大きな車に乗ってます。
時間帯がおやつの時間だったので、
スクエアモールには適当なお店がなく・・・
考えてみれば、お茶できる店がないというのは、
商業施設としてすごくマイナスなのでは?と・・・
普通、マックとかミスドとか入れるんじゃないでしょうかね・・・
やっぱり、そういう女性向けの作りをしていないと言うことなんでしょうか。
と言うわけで、駐車場から出てしばらく走り、
まぁマックで、と言うことで近くのマックに入店。
怖いお兄ちゃん(笑)が車に乗っていたからか、
お子さんはかなりおとなしかったのですが、車が大好きだそうで、
店頭にあるハッピーセットのおまけの車のおもちゃを見てすごいにっこりしてました(笑)
と言うわけで、お姉さまはハッピーセットを、
私はブレンドコーヒーを注文。
こんなんばっかりですけど、お姉さまのおごりでした(^_^;)
いや、私も「払いますよ」と言ってちゃんとお金出すんですけど、
「いいって」と言う感じで押し付けられるし・・・
店員さんにしてみたら、夫婦に見えたのでしょうね、
明らかにお姉さまがお金出したのに、お釣私に渡そうとしたし(笑)
ちなみに、地元のマックでは「ホットコーヒーを」と言うと、
「ブレンドコーヒーですね」と返されたのですが、
今日は「ブレンドコーヒーを」と言うと、
「ホットコーヒーですね」と返されました・・・(笑)

客席に座ったら、パソコン開けて写真見せたり、
その他色々なお話したり・・・一時間ぐらいいたのかな?
お子さんはハッピーセットのおまけの車のおもちゃで遊んでいたのですが、
これはチョロQみたいに引いて手を離したら走ると言う物ではなく、
車体の上にあるスイッチを押し込んで手を離したら走ると言うもの。
このスイッチを押し込むのにはそれなりの力が必要で、
どう見ても2歳児では無理な感じ。
どういう年齢向けに作られているのかな?と言うのはちょっと疑問でした。
そのうち、おもちゃにも飽きてきたのか、
お子さんが席から離れて店内を歩き回るようになってきました。
お姉さまも一回一回連れ戻しに行っていて、
落ち着いて話も出来なくなって来たかな?と言う感じなので退店することに。
さっき車のおもちゃで一緒に遊んだ甲斐があったのか、
お子さんもちょっと私に懐いてくれたのか・・・
お姉さまがチャイルドシートの準備とかしてる間に、
駐車場なので、お子さんが走り出したりしたら危ないかな?と、
私が両脇抱えて抱っこしたのですが、おとなしくされてくれました(笑)
やっぱりちょっとうれしかったですね(^_^)
チャイルドシートにも私が抱っこして乗せました。
それを見たお姉さまは、「何かの時には預けたりするかも」とか言ってましたが、
私はともかくとして、私の親にはすごく説明がつかなそうですね・・・(笑)
もちろん冗談でしょうけど。
それからスクエアモールまで送ってもらってお別れします。
バイバイをしたらちゃんとし返してくれました(^_^)

VFRに乗ってそのまま地元まで戻り、
ちょっと本をのぞいていく事に。
バイク雑誌のコーナーを見てみると、
「キリン」の作者、東本昌平のイラスト集、
「東本昌平イラストレーションワークス〜鉄魂〜」と言う本があり、
とりあえずパラパラと眺めた後、買おうと思って値段見ると1,995円・・・
ちょっと悩みましたが、これはこの機を逃すとおそらく買えない代物・・・
と言うわけで買うことにし、ちょっと他の本のコーナーも巡って見ます。
他には特に欲しい本も無かったので、バイク雑誌のコーナーに戻るのですが、
帰る前にやっぱりBMWの雑誌を・・・と思って、
「まるわかりBMWオートバイ」と言う本を手に取ります。
ここしばらく、本屋に来たら必ずこの本を手に取ってる私・・・(笑)
値段見たら1,200円・・・2000円のものを買うということでタガが外れたのか、
結局一緒に購入することにしました・・・(^_^;)

夜はキリンチャレンジカップ、日本代表対ガーナ代表を見てました。
まぁ見てましたと言うか、お姉さまに髭のことをあれやこれや言われたので、
(帰ってから、見慣れたらまぁまぁだった、と言うフォローメール来ましたが)
その手入れをしながらだったり、買った雑誌を見ながらだったので、
ほとんど真剣には見ていなかったのですが・・・
パス回しにはおおっ、と思うところがある一方で、
相変わらず、ゴール前でパスするストライカーと、
枠に飛ばないシュートの数々・・・(笑)
プラティニやカントナの時代のフランスサッカーを、
シャンパンサッカーと言うそうですが、
中盤のパス回しは見事でも決定力不足、と言うのは全く同じですね(笑)
ま、私がプラティニやカントナのプレーを見たことあるわけじゃないんですけど・・・

で、大枚払って買った雑誌なのですが、
イラストレーションワークスのほうは、
イラストはさすがと思わせる一方で、
テキストがあまり良くないな、と・・・
実車の説明とかもあるのですが、当たり障りのないこと、
カタログ引っ張り出して引用したようなことしか書いていないし、
「キリン」の一場面をそのままテキストにして見たり・・・
と言うわけで、それはちょっと不満でしたね。
一方でBMWのほうは、まぁここ最近ずっと眺めてたんで、
大体どんな本かは分かっていたのですが・・・
内容はあまり無いのですが、
とりあえずBMWの現行ラインナップ?を一覧できると言うだけでOK(笑)
ちょっとBMWのバイクのことでも書いて見ましょうか・・・
私が気になるのは、R1200GS(Adventure)と、R1200RTです。
VFRと、これもいいなぁと思うホンダのパンヨーロピアンも含め、
ちょっと自分で確認のために、性能を書き出してみたいと思います。

車名エンジン形式排気量最高出力シート高車体重量値段
VFR '02ABS仕様V型4気筒781.7cc111.4ps/10500rpm805mm218kg125万円
R1200RT水平対向2気筒1169cc110ps/7500rpm780mm281kg222万円
R1200GS水平対向2気筒1169cc100ps/7000rpm840mm240kg199万円
R1200GS Adventure水平対向2気筒1169cc100ps/7000rpm890mm258kg217万円
パンヨーロピアンV型4気筒1261cc118.3ps/8000rpm790mm283kg169万円

値段は大体で、車体重量も通常(VFRとパンヨーロピアン)は乾燥なのに対し、
BMWは走行可能状態なのですが・・・
(つまり、オイルやガソリンが入っていないかいるか、と言うことです)
一台どれか、と言われたら、アドベンチャーに惹かれるんですが、
ネックとなるのがそのシート高・・・
現在乗ってるVFRに比べて10センチ近く高くなるのは、
さすがにちょっと無理かなぁ?と・・・
車体重量は、荷物満載で走ってきた自負があるし、
さほど問題ではないかな?とも思うので、やっぱりそのシート高・・・
うーん・・・実際にまたがってみないとなんとも言えませんけど・・・
ってまぁ、買うようなお金は全く無いんですけどね(^_^;)
アドベンチャーは、工場から出荷された状態で世界一周にいけるタフなマシンだとか、
本の載ってるそのスタイルも、こけても大丈夫なように設けられたガード類も、
本当に身長があと10cm高かったら、と思わずにはいられないですね・・・
と言うようなことかいてると、VFRがつむじ曲げるでしょうか?(^_^;)
VFRが次のモデルチェンジをすると、
シリンダー休止システムが搭載されるのではないかな?と言う感じなので、
当然それも視野に入ってます。
まぁ、他のところでも書きましたが、
旅が終わり、仕事始めてからの話なんですけどね(^_^;)

本日の走行距離

26.5km

本日の宿

実家

本日の家計簿

TUTAYA雑誌二冊3,195円

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


10/3へ戻る 目次へ戻る 10/5へ進む


inserted by FC2 system