10/8(日)

行程

実家

天気

晴れ


今日も朝方寝たわけですが、
昼過ぎに起きだしてからは、
ブロードバンド使いたくなったこともあり、
昼食がてらマックに行きました。
日記もそんなアップしてない分があったわけでもないのですけどね。
日曜日の昼・・・と言っても3時ごろですが、
人多いかな?と思っていたものの、時間が時間だけに、
そこまででもありませんでした。
ちなみに注文はビッグマックのセットをサイズアップにて。
日記をアップした後は、昨日書いた中村朗夫さんのサイトをチラッと見たり。
さすが文筆業だけあって、お洒落な文章でした(^_^;)
カウンターでは新人バイトのトレーニングもやってる様子。
いつもどおり、長々と粘った後で、
ちょっと睡眠不足かな?と思ったこともあり、
店にも悪いかな?と思った事もあり、ブレンドコーヒーを追加注文。
それを飲みつつ、またしばらくネットを楽しんでいたわけですが、
飲み終わってしばらくすると、さっきの新人バイトの女の子が、
隣のテーブルを拭きにやってきて、紙ナプキンの入った容器を落としたり(^_^;)
それをちょっと苦笑しながら見ていたのですが、
それでその女の子も気安さがあったのか、
食べ終わった後のトレーを「お下げしてよろしいですか?」と下げられました。
女の子からしたら、「仕事しなきゃ」という純粋な熱意からの行動だと思いますが、
客側からしたら、「さっさと帰れ」と言われている、と捉えられないでもないですね(^_^;)
今回は違うと思いますけど。ま、もう調べ物もなかったし、
実際、下げられた後にすぐ店を出ました。

今日は秋晴れの1日のようで、
桜島もはっきりくっきり見えました。
家に帰ってしばらくしてからは、
今日もいつもの友人のところへ出かけます。
私も来週辺り、出発しようと思っているので、
その前にご飯でも食べよう、と言うことで。
しかし、三週連続で会ってますね(^_^;)
今日もご飯の後、ゲームでもする?と言うことで、
こちらから出かけることになりました。
着いてから、奥さんも一緒に三人で出かけたところはラーメン屋。
以前働いていたときに、福岡から上司が応援が来た事あって、
その上司が鹿児島では有名なラーメン屋で食べた後、
「麺煮過ぎ!」と言ったとか言わないとか・・・
今日のラーメンは、それを思い起こさせるような柔らかい麺でした。
ここのお店だけが特にやわらかいと言うことでもなく、
鹿児島はそういう麺のお店が多いんでしょうか?
食べ歩きなどするわけでもないので、
良く分からないのですけどね(^_^;)

ちなみに、そこでは戦国時代のお城とかについて話してまして、
やっぱり友人も、信長の野望とかから戦国時代に興味を持った口なのですが、
一通り話をした後で、奥さんに「どう?話わかる?」と話し振る友人。
それに「歴史は苦手だから・・・」と答える奥さん。
じゃあ何が得意なの?と聞く友人と、
体育、音楽、図工、とか答える奥さん・・・(笑)
ちょっと面白かったです(笑)

それからは友人宅に移動して、
今日もやっぱり二人で「戦国無双2」をやっていました。
先日、奥さんも一緒にやればいいのに、見たいな事書きましたが、
奥さんはゲームしないんだそうで・・・
考えてみれば、女性の方はそんなものかな?とも・・・
でも、貴重な夫婦団欒の時間?を私が奪ってるようで、
ちょっと申し訳ないような気もするわけですが(^_^;)
外で遊んでいるだけならともかく、家にお邪魔してるわけで。
まぁ、微妙なところですけど・・・(^_^;)
ゲームは・・・詳しく書くのも面倒なので・・・(^_^;)
友人いわく、本多忠勝が異様に強すぎるとのこと、
今日もしばらく・・・2,3時間くらいかな?プレイした後で、
やっぱり本多忠勝に負けてしまい、そこから少し休憩。
ちなみに今日は、友人が新婚旅行で外国から買ってきたコーヒー、
インスタントコーヒーですけど、それを飲んでいたり。
友人いわく、向うのコーヒーは美味しかったとのことで、
やっぱり日本の飲みなれたそれとは、
幾分異なる味なのかな?と言う気がしました。
普通に美味しかったですけど。

それからは、「信長の野望【革新】」と言うゲームにて、
武将の能力値を見ながら、あれやこれや言ってたり。
統率、武勇、知略、政治、だったかな?
四つの能力で武将の特徴を表しているわけですけど、
主に見ていたのは、統率と武勇ですね。
統率の一位が確か上杉謙信、2位が武田信玄だったりして、
それってどうなのだろうと・・・
個人的な意見ですけど、謙信も信玄も、
いわば地方の一戦国大名で終わっているわけで、
その後の朝鮮出兵や関が原の合戦、大阪冬の陣夏の陣と言った、
全国の大名がある程度参加した中での合戦は経験しておらず、
それからすると過大評価かな?と言う気もするんですが・・・
あと、御子柴何とかと言う剣豪っぽい武将がいて、
誰それ?と・・・私は全く知りませんでしたが、
友人いわく、御子柴テンゼンとか言う人かも、、と言うことでした。
それから、我が島津家(笑)の天敵、
立花道雪、高橋紹運、立花宗茂がいないと言う話になり、
高橋道雪は戸次鑑連、これはすぐ分かったとして、
後の二人がなかなか分からず、
高橋紹運は吉弘鎮種、これもしばらくして分かったのですが、
立花宗茂が本当に分からず・・・
生年などから色々みて、吉弘統虎(だったかな?)ではないかとか・・・
そんなことをしているうちに、時間は気づけば12時に(^_^;)
お暇することになりました。

さすがに夜は少し肌寒く、
今日はジーパンをはいていたのですが、
それではちょっと寒いかな?と言う感じ。
来るときは1時間ぐらい掛かったのですが、
帰りは半分くらいで着きました。
今日も、朝寝て昼起きたわけですから、
夜はやっぱり寝られず・・・と言うか寝ず、
ゲームとかしてました(^_^;)

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

マクドナルドビッグマックのセット
サイズアップ
630円
マクドナルドブレンドコーヒーS100円

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


10/7へ戻る 目次へ戻る 10/9へ進む


inserted by FC2 system