10/9(月)

行程

実家

天気

晴れ


今日も新聞から話題を・・・
地元紙の、南日本新聞からなのですが、
著作権法とかに違反してないかな?と、
我ながらちょっと心配になりますね(^_^;)
さて今日の話題は、鹿児島県の北方に、
阿久根市と言うところがあるんですが、
そこの出身で、現在スイス在住の50歳の女性が、
旦那さんと二人、バイクを使ってスイスより帰郷したと言うもの。
東はるみさんと言う方ですが、有名な方なんでしょうか?
1981〜1987年にかけて世界一周、2000年にシベリア横断、
いずれもサイドカーなどによる二人乗りの旅だったそうですが、
達成(ついでに帰省)されてるそうで、
自走の帰省は今回が初めてなんだとか・・・
しかも4月初旬に転倒事故で脳内出血を起こした物の、
処置と回復が早くて2週間で退院、
七月初めにスイスを出発、オーストリア、ハンガリー、
ウクライナからシベリアを横断。
ウラジオストクから船で9/6に富山に入り、
9/18に阿久根に到着、計16300kmの旅だったんだとか・・・
読んでやっぱりすごいなぁ・・・と。
6年間の世界一周ってのも・・・
やっぱりそういうたびの世界があるんだな、
と言う風に思ってしまいますね・・・(^_^;)

それはそうと、テレビでは、
パリーグのプレーオフをやっていたので観戦。
ここ2年、リーグ戦を1位通過しながら、
プレーオフにて敗退していたホークスが、
ライオンズ相手に6-1で勝利し、
第1ステージの通過を決めました。
ホークスもやっぱり九州の球団と言う感じがあるので、
それはそれでうれしかったのですが、
まぁやっぱり、リーグ戦で下位のチームが、
短期決戦にて日本シリーズに進出する可能性がある、
と言うのには疑問を覚えますね・・・
私は前にも書いたかと思いますが、
球団は増やしたほうがいいと思っているので、
4球団増やして16球団、その1位同士で、
トーナメント方式のプレーオフなんかいいんじゃないかと思いますが・・・
もちろん普段のリーグ戦も、交流戦アリと言うことにしてね。
夢物語と言われればそうなのかもしれませんけど、
四国アイランドリーグとか、欽ちゃん球団とか、
今度は北信越にも独立リーグが出来るそうですし、
草の根レベルで野球文化は浸透してるのでは?と・・・
いつか、そういうことが現実になったらいいなぁ、と思います。

プレーオフ中継を見終わってからは、またもダラダラ・・・(^_^;)
やっぱり、朝に寝て昼に起きる生活はあまり体に良くないようで、
まだ若い頃ならともかく、ちょっと疲れ?が残ってるような感じですね。
その疲れ?のせいか、睡眠時間が足りなかったのか、
今日はなんだか眠くなったので、普通の時間に寝ることに。
今週中には出発するつもりなので、
そのためにも良かったのかな?と思います。

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


10/8へ戻る 目次へ戻る 10/10へ進む


inserted by FC2 system