10/12(木)

行程

実家〜窓ゆきさんの家

天気

晴れ


今日はいよいよ再出発。
起きたら既に10時半でした・・・
まぁ、昨日も眠れなかったし、
よっぽど徹夜して出ようかとも思ったくらい、
それは事故が想定されたので止めましたが・・・
ま、初のロングツーリング・・・
3年前くらいの九州一周の朝は徹夜だったんですけどね(^_^;)
しかしまぁ一ヶ月近く、それだけ滞在して結局日記は進まなかった(-_-;)
今日も、起きてみたら遅かったから出発延期して、
日記でも書いてようかと思いましたが、
そんな私が延期しても日記書くはずないし、
やはり明日は13日の金曜日なので今日出発。
とりあえず、余裕を見て12時発と言うことにして準備をします。
まぁ、後は大体積むだけ、だったんですけどね。
いくつか迷った点としては、
これからはジャケットも防水になるので、
レインウェアをどうしようと言うこと。
これは迷った末に、そのまま携帯。
防寒着になるかも知れないし、
パンツはもうそれっぽいですが、
防水性能が落ちて、浸水することもあるだろうし、と言うことで。
あとはグローブ・・・冬用のものを持っていくのは決定ですが、
荷物を積んでいると、保険のパンフを投函しに来たおばちゃんが、
「暑いですねぇ、汗ばむくらいで・・・」と話しかけてきたのがきっかけになり、
冬用グローブは厚くて操作しにくいと言うこともあり、
通常グローブはしばらく夏用のもので通すことにしました。
荷物を積み終わり、新聞を読みながらご飯を食べて出発。
次に実家に帰ってくるときは、旅の終わりになるのかな、と・・・
久しぶりの重さで安定感を増したVFRに安堵感を感じながら、
走り出したのは12時少し過ぎでした。

今日も福岡の窓ゆきさんの家を目指します。
旦那さんの誕生日が10月で、そこまでは記憶していたので、
そこ辺りに行けたら、と思っていたのですが、
もうそれは過ぎちゃってたみたいで(^_^;)
今日行く、と言う電話は済ませてあり、
到着予定を夜8時ごろだと伝えたのですが、
8時ごろなら一緒にご飯食べようと言われたので、
道程はちょっと急いでのものになりました。
まぁ、取り立てて何処に寄るわけでもないのですが・・・
3号線は、これまでずっと走ってきた道ですし。
沿道には「こんな物あったっけ?」と言うものがありつつも、
いろんな思い出・・・主に女の子とのモノですが(笑)もあるわけで。
3号線を初めて下道で、鹿児島〜福岡走破したのも、
遠距離恋愛になってしまった彼女に会いに行くためだったし(笑)
そのときは、だいぶ疲れてしまったものですが、
(それまではさすがに高速を利用していたので)
先日、大阪〜福岡660kmを一日で走破した私にすれば、
もはやどうってことない距離・・・なんでしょうかね?(^_^;)
精神的な余裕がずいぶんと出来たのは確かですけどね。

鹿児島〜福岡はおおよそ、
鹿児島県脱出に100km、熊本市まで100km、福岡市まで100km。
その行程を考え、これまで走ってきた距離から時速を割り出し、
色々計算するのですが、8時はちょっと遅れるかな?と言う感じでした。
ガソリンがちょっと安くなってるのをうれしく感じつつ・・・
先日、バイク旅人仲間から「人に鹿児島は日本一美人の国だ、と言われた」
と言う内容のメールが来たのですが、その真偽はともかく、
今日は福岡でスタイルがいい女性をたくさん見かけました。
まぁ、たくさんと言っても10指に足らないし、
もう暗いなか、顔まで見られたわけじゃないし、
福岡でも南方の市街地、大牟田とかなんですけどね。
私も、旅が終わったら何処に住むのか分かりませんが、
どうせ住むのなら美人が多いところに住みたいので(笑)
ちょっと気にしてみようかな?と。

ちなみに大牟田の辺りでは一車線なのですが、
その市街地を抜けると道は整備され、快走できるように。
それも三号線から筋道に入るまでなんですが・・・
三号線から入ると一車線道路。
福岡は道路事情があまりよくなく、狭い道が多いのですが、
今日はさすがに時間も遅いので、詰まることはありませんでした。
そうして着いたのは予定よりはちょっと遅れて8時過ぎでした。
詩吟をする旦那さんが、「君とまた新酒酌み交わす候来たる」だったかな?
俳句を作って出迎えてくれました。
窓ゆきさんが見ていたテレビを見つつ、
パリーグのプレーオフはどうなったの?と聞いて見ると、
チャンネルを替えてくれたのですが、
9回裏0-0ファイターズの攻撃、
斉藤和巳投手が、フォアボールを出すところでした。
それから何だかんだで、ホークスはサヨナラ負け。
ペナントレースの盛り上がりに比べると、
ちょっとあっけない幕切れだったかな?とも思います。

それからは、いつも昼ご飯へ行くお店に晩御飯を食べに。
窓ゆきさんはお酒を飲まないので、
ちょっとご飯を食べられたらすぐ帰還。
私は旦那さんとしばらくビールを飲んでいたのですが、
他のお客さんは一人もおらず。
プレーオフの中継がある間はいたらしいのですが、
敗退が決まるとみんな白けてしまって帰ってしまったのだとか(笑)
お店の閉店の時間も近いらしいので、早めに帰るのですが、
旦那さんが財布を忘れてきたとのこと。
いつもご馳走になっているので、
「たまには私が出します」と実際お金出したのですが、
お店の方からして「先生(窓ゆきさん)に怒られるから」と
受け取ってくれませんで、ツケと言うことに(^_^;)
友人とかにもそうですが、旅が終わったら、
色々お返しをしないといけない相手が多いですね(^_^;)
帰ってからは、旦那さんは明日から登山とかでその準備。
私はちょっとご飯が足りなかったかな?とも思ったので、
近くのラーメン屋に食べに行ったり。
チャーシュー麺に替え玉まで食べると、
さすがにおなか一杯になりました(^_^;)
帰ってきてからはネットとかしながら、
寝たのは1時過ぎでした。

本日の走行距離

316.7km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

ENEOS17.5L 147円/L2,573円
自販機コーラ120円
ラーメン屋チャーシュー麺、替え玉750円

本日のトイレ

回数下血の量
無し

本日の摂取物

実家焼きうどん
休憩時コーラ300ml
カフェレストランビール、刺身
天ぷら、ミニカツどん
ラーメン屋チャーシュー麺、替え玉

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


10/1へ戻る 目次へ戻る 10/13へ進む


inserted by FC2 system