10/15(日)

行程

窓ゆきさんの家(休息日)

天気

晴れ


昨晩遅かったせいで、今朝はだいぶ遅く起きてしまいました(^_^;)
人の家の、しかもリビングに寝ているにもかかわらず、
生活パターン乱れまくりですね・・・(^_^;)
今日もコーヒーを飲みつつ日記書き。
冷蔵庫にはゴディバのチョコレートがあるとのことで、二つ貰ったり。
起きるのが遅かったせいで、すぐお昼ご飯の時間になるのですが、
日曜日はいつものカフェレストランはお休みなので、
九月に来た際も行った総菜屋さんで買ってきて、
窓ゆきさんの家のダイニングで食べていました。
それからは、新聞読んだりゲームしたり、日記も書いたり・・・
以前の日記も、ちゃんと書かないとというつもりはあるのですが、
他の誘惑に負けてしまって、なかなか書けないですね・・・(^_^;)

今日も窓ゆきさんはお母さんのところへお出かけ、
私はお留守番していることになりました。
晩御飯は、近くの回転寿司でした。
なんだか最近、寿司が食べたかった私の希望です。
回転寿司はあまり好きじゃないのですけど、店が近いし、
そんな贅沢言わなければ、普通に食べられるし、と言うことで(^_^;)
家を出る前、窓ゆきさんに、「私、気づかなかったけど、
あなた飲みたければ飲んでいいのよ」と言われ、
私も別に毎晩習慣的に酒飲むわけじゃないし、
飲まなければ飲まないでなんともないのですけど、
今日はお言葉に甘えて、生ビール一杯飲ませていただきました。
寿司もそんなに食べず、さっさと帰ってきました。

それから「功名が辻」を見ます。
窓ゆきさんも最近は見ているとのことで一緒に見ていました。
もうしばらくで関が原の合戦が始まるようで、見たくもありますが、
合戦そのもので山内一豊って何かしたんですかね?(^_^;)
そこ辺りどう描くのか、ちょっと疑問が残りますが・・・
西田敏行の徳川家康も、狸親父と言う感じは出ていましたが、
見た限りでは、天下を動かす武将としての恰幅には欠けた感がありました。
終わってからチャンネルをG+に合わせると、
まだmotoGPは始まる前で、良かった良かった、と言う感じ(笑)
ちなみにmotoGPとは、分かりやすく言うとバイクのF1みたいなもの。
ツインリンクもてぎで行われた、
2005年の日本グランプリは観戦し、日記にも残ってますね。
ちなみに今日はポルトガルグランプリ。
去年まではヴァレンティーノ・ロッシが圧倒的な強さを見せていたわけですが、
今年はロッシの不調もあり、ニッキー・ヘイデンが今までランキングトップ。
ロッシも盛り返してきて現在ランキング2位。
現在、motoGPは4st990ccエンジンのマシンで行われていますが、
それ以前は2st500cc、更に来年からは4st800ccで行われる事が決まっており、
ロッシは500ccのラストイヤーからずっとチャンピオン、
つまり今シーズンには、990ccシーズン完全制覇と言う偉業が掛かっているのです。
motoGPも残り2戦、今日のレースによっては、
ニッキー・ヘイデンの王座が決まるとアナウンスが流れる中、
ロッシがポールポジション、ヘイデンが3番グリッドからレーススタート。
いきなりカワサキの中野がハイサイド?で転倒リタイア。
転倒後、自力で起き上がれないなど心配されましたが、
のちにアナウンサーが語ったところによると、軽傷で済んだとか。
それからしばらくして、2台が後方で転倒して4周目・・・
ありえないことが・・・
ニッキー・ヘイデンとレプソルホンダチームでチームメイトのダニ・ペドロサが、
ヘイデンを巻き込んで転倒、両名リタイア(-_-;)
ホンダファンの私としては、思わず頭を抱え込んでしまったほど、
ヘイデンは大怒り・・・なんじゃそりゃ!と言う感じでした。
しかしレースはその後、ロッシ、そのチームメイトのコーリン・エドワーズ、
トニ・エリアス、ケニー・ロバーツJr.が激しいバトルを展開し、
ヘイデンのリタイアを忘れさせるほど面白いレースでした。
結果トニ・エリアスが最後のストレートでトップを走るロッシを
スリップストリームを使って抜き去り、実に1000分の2秒というタイム差で優勝。
これまで3位まで登れる表彰台にすら登ったことなかったらしいのですが・・・
2位にロッシ、3位にケニー・ロバーツJr.と言うことになりました。
一応、玉田誠も5位と言う結果で、今シーズンベストリザルトだったようです。
トップグループとはだいぶ離されていたので、
放送中にはほとんど写らなかったですけどね(^_^;)
ニッキー・ヘイデンや、ダニ・ペドロサのコメントを聞きたいなぁ、と思ったものの、
放送ではトップ3の公式会見?の物しか流されませんでした。
しかし、レースそのものはとても面白かったので満足。
毎回こんな激しいレースが行われるわけではないのは分かってますが、
ジャイアンツの中継もしてることだし、
今後の生活では、G+は加入必至かもですね(笑)

話はずれますが、何でF1は地上波でやるのに、
motoGPはやってくれないんでしょうか。
以前、海外メディアのニュースとして、
「日本人はトップドライバーがおらず、
メーカーも大した成績残していないにも関わらず、
なぜかF1を応援している」とか流されたらしいですが、
そういう意味ではmotoGP、ライダーはともかくとして、
メーカーは日本のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、
海外のメーカーとしてはドゥカティがいるくらいで、
考えてみれば、結構すごいことなのでは?とも思うのですが・・・
まぁ、世の中車社会だからしょうがないのかな・・・
サーキットで、どちらが速いかと言えば、
それは明らかにフォーミュラカーの方ですしね。
ちなみに今日も夜は遅かったです(^_^;)

本日の走行距離

0km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(窓ゆきさんの家)

本日の摂取物

窓ゆきさんの家コーヒー、チョコレート
窓ゆきさんの家惣菜類
回転寿司屋寿司、生ビール
窓ゆきさんの家梨、ジュース

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


10/14へ戻る 目次へ戻る 10/16へ進む


inserted by FC2 system