10/16(月)

行程

窓ゆきさんの家(休養日)

天気

晴れ


今日も朝から遅かった(^_^;)コーヒーを飲みつつ、
窓ゆきさんの実家に行った日の日記はアップしてあったので、
読んで貰って感想を聞いて見ると、「詳しすぎる」とのことでした(^_^;)
公開したらまずい情報は書いていないはずだし、
ちゃんとそういう風に確認済みなんですけどね(^_^;)
それからはパソコンで日記書くつもりが、ネット見たりとかでなかなか進まず(^_^;)
9月前半部分もさっさと蹴りつけたいんですけどね・・・
お昼ごはんは、今日はいつものカフェレストランが、
月1回の月曜日の休日と言うことで、近くのラーメン屋でした。
私が注文したのはこないだと同じチャーシュー麺と替え玉。
窓ゆきさんが注文した水餃子も少し貰います。
しかしここのラーメン、あまりスープが美味しくないな、と言う気がしますね。
福岡のラーメンは替え玉が基本だからか、スープが多めに入っているようなのですが、
(チャーシュー麺なのに、チャーシューがスープで見えないくらい)
まぁ、福岡でラーメンをいろんなお店食べ歩いたわけではないので、
スープの味レベルや量が、他のお店でどうなのかは分からないのですけどね。
あと、今日は麺を最初は普通で注文したのですが、ちょっと違うかな?と・・・
やっぱり「固め」あるいは「バリカタ」が王道なのかな?と思ったりもしました。

ご飯が終わってからは、窓ゆきさんは自宅でピアノを習っていて、
そのレッスンがあるとのこと、私もその合間に出かけることにしました。
行き先は、マリノアシティとか言う複合商業施設。
アウトドアショップのモンベルに用があるだけなんですけどね(^_^;)
地図を見て大体の場所とルートを確認して出発します。
福岡の道は走りにくいと何回も言っていますが、
今日のルートは、高速道路(都市高)や地下鉄の整備のために、
一般道路も整備されておらず、更に走りにくい道でした。
途中でヤマダ電機があったので、
これまで使っていた充電池がおそらく寿命になって要買換え、
と言うことで、色々吟味して購入。
ヘッドライトとMP3プレイヤーが単4電池、
デジカメとナビが単3電池を使うので、
(そろえてないのは、私のミスですが・・・)
それぞれ4本パックを購入しました。

それからはマリノアシティへ。
場所は分かっているとは言っても、
大体の話だし、初めて行く場所だし、
どうかなぁ?行けるかなぁ?と思っていたのですが、
何でも日本一大きな観覧車があるとのこと、
海沿いなのは間違いないし、観覧車目印に走ればいいか、と。
基本的に道なりに走っていたのですが、
去年の年末に来た元寇の防塁に近いところのようで、
途中からは観覧車も見ることができるようになり、無事到着。
テナントも色々あるようで、先日鹿児島で行ったところとは大違い、
もちろん福岡と鹿児島では都市としての大きさも違うし、
鹿児島の商業施設とは一概に比較できないのですが、
駐輪場がそこまで整備されていなかったのは、マイナスポイントでした。
しかし、アウトドアショップと言ったら、
ほぼモンベルしか利用したことのない私(^_^;)にとって、
モンベルのショップがあるというのは大きなポイント。
鹿児島も、屋久島とかあるんだから、
モンベルのショップがあればいいのに・・・と思うんですけどね。

それはさておき、購入した物は米袋やガスボンベ、
シュラフが一つ増えたことに対応するスタッフバッグ。
シュラフは元々去年の秋から積んでいたわけですけど、
袋をトータル三つ使ってまして、そのうち一つが防水じゃなかったので、
防水の物を新しく購入しました。
これまで40Lのバッグを二つ使っていたので、
それぞれにテントやマット、シュラフやシートをいれ、
40Lの袋二つをより大きな袋一つに入れる、と言うイメージだったのですが、
店頭で確認してみると、より大きな袋は、
袋の深さが変わるだけで、直径は変わらないとのこと、
それじゃあ入れられても積めないので、
何だかんだ考えた挙句、結局40Lの袋をもう一つ購入。
積み方の外観は、去年とほぼ変わらなくなると思います。
ここ以外に用はないので、さっさと帰るのですけど、
その前にせっかくなので、観覧車を写真撮影。
携帯のカメラで撮ったので、いつもに比べて画質劣りますけど。
福岡市、マリノアシティの観覧車
しかしまぁ・・・観覧車って、カップルで乗って中でエッチ・・・はオーバーとしても、
イチャつくぐらいが関の山だと思うのですが(^_^;)
そんなんわざわざ作らなくてもいいのになぁ、と。
費用はペイできるんでしょうかね。

窓ゆきさんの家に帰宅すると、
車もなくなってるし、誰もいませんでした。
ま、鍵はこないだ預かったので開けて中に入ります。
私が鍵持ってるって窓ゆきさんも分かってるから出かけたのでしょうけど。
そのうち旦那さん、窓ゆきさんの順で帰宅。
私もいつまでいるとははっきり言ってなかったので、
旦那さんがいつ出発するの?と言うのに「明日・・・か・・・」と小さな声で言うと、
「まだ決まってないのね」と言うことになりました(^_^;)
旦那さんは岩木山、八甲田山登山に行かれてたわけですけど、
私も青森と言えばかなり長く滞在したところ・・・
ビールのお相伴に預かりつつ、その関係の話を色々と。
睡蓮沼には寄られなかったとのことで、
そのパノラマ写真をお見せすると、
「すっげー」とかなり驚かれました(笑)

ちなみに今日の晩御飯は焼肉でした。
もともと、窓ゆきさんはお肉好きなので、
昨晩がお魚(回転寿司)だったこともあってか、
今日の昼間に「焼肉行こう」と言われたのですが、
だんなさんが帰ってくるのを考慮に入れずの発案だったらしく、
旦那さんに「そういう話だったんだけど、どう?」と言う事で、
旦那さんも「山菜ばっかり食べてきたからいいかもね」と、行くこと決定。
お店は候補はいくつかありましたが、
一番近いと言うことで、先日も行った牛角でした。
最初、飲み物を頼むのに旦那さんが「瓶ビール」と言うと、
あいにく生ビールしかないとのこと。
私は生でも構わないし、飲むといったら「とりあえずビール」なのですが、
残念そうなお顔をされた旦那さんが注文したのは赤ワインでした。
瓶じゃなければビール飲まないほどのこだわりもすごいですけど、
私の味覚じゃその違いはあまり分からないですね(^_^;)
まぁ、適当に注文して出てきましたが、
払いが3人で7000円ちょっとだったので、
味(肉の品質)の割には高いと思いました(^_^;)

帰ってきてからは、やっぱりテレビを見ながらパソコンいじり。
日記を書いてる時間があまり長くないので、日記書きとは言えないかな?と(^_^;)
少なくとも自分でチャンネルを合わせることのない水戸黄門、
それなりに面白く感じたのは、
やっぱり自分が歳食ったせいかな?と思いました。
ちなみに今日は、トイレ行く回数がちょっと多かったです。
ま、あまり心配はないと思うのですけど・・・
一応、病人だからちょっと用心しないとね。
食事とかで悪影響があったわけではないと思います。

本日の走行距離

28.4km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

ヤマダ電機充電池3,260円
モンベル米袋、ガスボンベ
スタッフバッグ
5,730円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(窓ゆきさんの家)
二回目(窓ゆきさんの家)
三回目(窓ゆきさんの家)

本日の摂取物

窓ゆきさんの家コーヒー
ラーメン屋チャーシュー麺
替え玉、水餃子
窓ゆきさんの家アクエリアス、ビール、巨峰
牛角焼肉、サラダ、ビール

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


10/15へ戻る 目次へ戻る 10/17へ進む


inserted by FC2 system