10/22(日)

行程

窓ゆきさんの家(休養日)

天気

曇りのち雨


今日も特筆するようなことはなし(^_^;)
昨晩、ちょっと詳しくは書けないのですが、
すごく思いがけないことがあり、
その関連で、朝からちょっと調べ物。
ついでにウィキペディアで八つ墓村について調べたりして、
そこからウィキペディア内のリンクを色々たどる・・・
なんだか、ウィキペディアはある意味、
最高の娯楽だと言う気がしないでもないです(^_^;)
娯楽ならぬ、暇つぶしかもですが・・・
昼ごはんはいつものところが日曜日はお休みなので、
近くのうどん屋に行くことになりました。
行きながら、「今日は天気が悪いね、
良かったら洗濯しようと思ってたのに」とのこと、
私が「明日は雨らしいよ」と言うと、
「じゃああなたはいつ出発するのよ?」と・・・
えーと、ちょっとニュアンスが伝わりにくいかもですが、
窓ゆきさんも、別に私が邪魔でそう言ってるわけではないだろうし、
私が長逗留したのも、何だかんだで理由があったのですが、
窓ゆきさんがそういうのなら、そろそろ出発してもいいのかな?と。
元々、旦那さんに二回目の家の片づけを頼まれた時点で、
月曜日が雨と言うことは分かっていたし、
雨を通り越してから出発しようかな?とも思っていたので、
火曜日出発かな?と言う感じです。

さて、うどん屋では当然うどんを食べるのですが、
福岡のうどんは「腰砕け」と言って、
ほぼコシのない、柔らかい麺が特徴だそうで。
現在の日本のうどんと言えば、讃岐うどん、
強いコシを特徴とするそのうどんが主流な訳で・・・
私もその「腰砕け」のこと知らなかったら、
「なんじゃこりゃ」と思ったことでしょう(笑)
帰り間際に、窓ゆきさんが「何か買って帰るもの無かったっけ?」と言うので、
いつも窓ゆきさんが飲んでいるスープはいいの?と聞いて見ると、
それを買って帰る事になりました。
しかし、スーパーの店内に入ったところで、
窓ゆきさんはお母さんに頼まれた日用品の買い物があるとのこと、
千円渡されて、それぞれ別に買い物することになりました。
ところでそのスープ、去年も頼まれてなかなか見つからず、
店員に聞いてまで買って帰ったら別な物だった、なんてこともありましたが、
今日も色々探してみると無事発見・・・
いつも同じ物を買ってるのかな?と言う感じなので、
まぁ一つ、役に立てることが増えたのかな?と思ったり(笑)
ついでにまた「好きなもの買ってきなさい」と言われてたので、
ポテチとコーラを買って帰りました。
ちなみにお釣はちゃんと返そうとしたのですが、
取っときなさい、とか言われました(^_^;)

それから私は日記書き、
窓ゆきさんはいつものようにお母さんのところへ。
帰り間際に「旦那さんは帰ってきた?ご飯は何がいい?」とTELあり。
「行きたいところがあれば言って」とも言われましたが、
まぁ特にどこも無いし、旦那さんも帰りが少し遅くなるようなので、
ご飯はいつもの総菜屋さんのお弁当と言うことに。
Jリーグをテレビで見ながら日記書いていたのですが、
ガンバ大阪vsFC東京・・・こんなんばっかりですが、
鹿児島出身の遠藤選手が肝炎とかで離脱したガンバ大阪・・・
途中まで2-0で勝っていたのに、7分間で3点を入れられ逆転負け。
特にJリーグで応援してるチームがあるわけではないのですが、
やっぱり遠藤選手の離脱は影響あるのかなぁ?と。
そういえば昨日、窓ゆきさんはアビスパ福岡の試合結果を気にしていて、
「福岡の人はアビスパ応援してるの?」と聞いて見ると、
「してるの」とのこと・・・やっぱり「おらが街のチーム」だからなかな?と、
ちょっとうらやましく思った事もありました。

さて、窓ゆきさんも帰ってくるとパソコンに向かいます。
いつも?ハンゲームと言うところで、色々ゲームをしてるみたいなのですが、
それはさておき、アバターと言うのかな?
自分の分身のグラフィックがとても可愛い・・・(笑)
まぁ、用意されてるパーツを集めた着せ替え人形な訳ですけど、
色々有料のものも購入してるらしいし、
こないだは魔女風だったのが、今日は入浴シーンになってるなど(笑)
ほぼ毎日着せ替えさせてるのだとか・・・
ここの日記も、毎回テキストばっかりではなんなので、
その入浴シーン(と言っても、浴槽の上に顔がのぞいているだけ)の画像でも
載せようかとも思ったのですが、冷静に考えてみれば、
著作権に引っかかるかもしれないので見送り・・・
まぁ、窓ゆきさんに「やばいかも?」と言うこと言われたんですけどね(^_^;)
ところで数日前、いつものカフェレストランで窓ゆきさんの知り合いと話をしたとき、
窓ゆきさんは、私と知り合ったきっかけを、
「こっち(私)は、こんなおばさんと分からないで話をしている」とか何とか・・・
まだインターネットがこんなに普及する前、
パソコン通信のチャットで知り合ったのですが、
それはそのときも言いましたが全くの誤解で。
別に私も女の子求めてチャットしていたわけでもないし、
そもそも、話をするようになったきっかけは、
窓ゆきさんからの間違いメッセージだったはずで・・・(笑)
っと話がずれましたが、なんかこんな可愛いアバター
(ハンゲーム内での呼称は知りません)だったら、
そういう間違った期待を呼び起こしても、
全然不思議じゃない、と思ったりもしたのでした(^_^;)

ちなみに夜はやっぱり日本シリーズを見ていましたが、
日曜日と言うこともあって、8時からは「功名が辻」。
関が原合戦の前段階、今日の主なプロットは、
細川ガラシヤの死亡のシーンだったのですが、
一般的な描写だと、家臣にふすま越しで槍で突かせた、と言うものだと了解していたのが、
ふすまの描写は無く、そのまま直に突かせていました。
追究している余裕はあまり無いのですが、
なぜそういう描写になっているのかな?と・・・

功名が辻が終わると、再び日本シリーズ観戦。
NHKのBSで見ていたのですが、窓ゆきさんの希望もあり、
音声消してみていました。
野球中継の音声がウザイとはよく言われることですが、
実際ミュートで見てても、何の不都合もないわけで。
テレビ局も、視聴率の低下とか騒ぎ立てる前に、
もっと自分たちの姿勢に問題ないのか?ということも、
ちゃんと考えて欲しい物ですね。
そのうち旦那さんも帰宅され、スポーツニュースから、
NHKアーカイブス「大うず潮〜鳴門海峡に潜る」と言う番組を見ていました。
窓ゆきさんに「見に行かないとね」と言われたのですが、
そういえば、四国で見に行くポイントも目星をつけないとな、と。
先日、旦那さんと車に乗っていたとき、
ラジオで高野山のことを言ってまして、
少し高野山の話をしていたのですが、
旦那さんと私の会話がちょっとかみ合わないな?と思ったら、
それは私が、お遍路した後は高野山に詣でるものだと言う話を知らなかったから・・・
まぁそんなこんなで、当地のことも色々知っておきたいのですが、
人間所詮限界もあるので、知らないことは知らないでもいいのかな、と、
ある程度思い切らないとしょうがないかな?とも思います。

旦那さんと窓ゆきさんは早々と就寝されたのですが、
私はその後、「ドキュメント'06」と言う番組を見ながら日記書き。
岩手で酪農と営む、夫妻と7人の子供たちのドキュメントなのですが、
一番驚いたのは、二十歳ぐらいの次男がよその牧場に実習に行き、
一人で自炊していると言うシーンの中で、
「大腸に次々と潰瘍が出来る原因不明の病気」に罹っていると、
ナレーションが流れたこと・・・
それって明らかに潰瘍性大腸炎では?と。
「大腸」と言う時点でクローン病は外れるし、
「大腸」「潰瘍」「原因不明」と言うキーワードで考えると、
ほぼ100%、そうなのだろうと思われますが、
なぜか番組内では、その病名は放送されませんでした。
(ビオフェルミン?と思われる、薬の映像はチラッと流れました)
ま、それはそうとして、事前にそういう情報があったわけでもなく、
不思議な偶然に驚いたりもしたのでした。
その次男は、病気の影響で色々食生活も考えてるみたいで、
しっかり仕事をしていることも併せ、
私なんかとは比較にもならない、と思ったりも・・・
家族での酪農の様子も面白くて、
別に私も酪農をやりたいとか思ったわけではないのですが、
今後の私の仕事について、色々考えさせられることでした。

そのドキュメントも終わると、
シューマッハのラストランとかで、
別にF1にも興味ないのですが、
日記書きが軌道に乗っていたこともあり、見ようかな?と。
しかしテレビ欄記載の番組と、やってる番組が違うなぁ?と色々考えてみて、
日本シリーズ中継延長の流れか、と(笑)
普段は野球中継が見る番組のメインなので、
中継延長されたときに影響を受ける番組のことなど考えたこと無かったですが、
野球に興味ない人の心情が、ちょっと分かったような気も(笑)
F1は、シューマッハに年間王者の可能性もあったらしいのですが、
マシントラブルでスピードダウン、と言うシーンが少なくとも2回あり、
(一回はタイヤのバースト)
追い上げは厳しかった物の、
ラストランでそんなトラブル出るなんて、
なんかシナリオでも?と思うくらいでした(^_^;)
そしてまぁ何より、私的にはmotoGPのほうがやはり面白いですね。
さてF1も終わり、日記もちょうど終わってので寝ようかな、と。
ただいま午前四時・・・そろそろ出発しようかな?と言うのに、
生活パターンを乱してしまいましたね・・・(^_^;)

本日の走行距離

0km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

スーパー食料413円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(窓ゆきさんの家)

本日の摂取物

窓ゆきさんの家コーヒー、パン
シュークリーム
うどん屋天ぷらうどん
すき焼き丼(半分)
窓ゆきさんの家ポテチ、コーラ
窓ゆきさんの家弁当、惣菜、味噌汁

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


10/21へ戻る 目次へ戻る 10/23へ進む


inserted by FC2 system