10/26(木)

行程

窓ゆきさんの家〜直方オートキャンプ場

天気

うす曇り


と言うわけで、今日出発。
まぁ、窓ゆきさんの家を出るときはいつも遅くなるし、
久しぶりに走ると言うこともあり、
目的地は近めに設定したので、今日はならしのようなものですけど。
10時ぐらいに起きだして、コーヒーを淹れて、
エンゼルパイと一緒に朝ごはん(?)
今日を最後にしばらくはコーヒーもインスタントか缶になりますね。
出発は昼ごはんを食べてからにするつもりだったので、
(窓ゆきさんの家を出発する日はいつもそうだったので)
午前中は以前の日記を書いていました。
その途中、窓ゆきさんに「ハロウィーンってもう終わったと?」と聞かれます。
よく知りませんが、iチャネルのオープニング画面?がまだハロウィーンの物なので、
その関係で「まだなんじゃないかなぁ?」と。
パソコン触りながら聞かれたので、何をしてるのかのぞいて見ると、
ハンゲームのアバターの着せ替えをしてるところでした。
ハロウィーン関連の衣装にしようとしてたのでしょうか?
「検索してみたら?」と言うと、それもめんどくさいとか・・・
着せ替えもちょっと口を挟むと「じゃあ全部やって」と言われるし(^_^;)
結局やりませんでしたが、ちょうど書いていた日記が、
以前一緒に植物園に行った日の分で、
そこの画像もちょっと多すぎるので、選別に協力して貰ったりもしました。

お昼になったら、いつもよりはちょっと早めにお昼ご飯へ。
ここしばらくちょっと混んでるようで、今日も団体客がいましたが、
そこまで大混雑!、と言う感じではありませんでした。
ところで、ここのランチはちょっと量は少なめかも知れませんが、
850円で色々出てくる豪華な物(一回も払ってませんけどねf^^;)。
探せば似たようなお店もあるかもしれませんが、旅してる間では、
これだけの値段でこれだけ豪華な食事にはもうありつけないだろうなぁ、と。
そんな風に思ってしまいます。
それとお店のおばちゃんにも、「今日から出発します」と挨拶。
マスターは奥にいたので、あいにく挨拶できませんでしたが、
「今度はどこ行かれるんですか?」と聞かれて、「四国方面に・・・」と言うと、
「先生(窓ゆきさん)も気晴らしに連れてってもらえばいいのに」と、
「後ろに乗せてもらって」とか何とか言っていたので、
考えてみれば当たり前なのですけど、
VFRがどれだけ荷物積んでるのか、知らないんだぁ、と思ったり(^_^;)
帰ってきてからは、出発の準備。
ほとんど昨日に終わらせているわけで、
昨日一回積みながらも再び持ってきたモノを積むだけなんですけどね。
積み終わったら、夫妻に見送って出発。
ホントにまぁ、ずいぶんと長居してしまいました。
次・・・実家に帰る途中にまたお世話になるかもしれませんが、
ほんとにもう、食事代とか出して貰うのはそれで最後にしないと、と言う感じですね。

直方と言うのは多分、そこまで遠くないので余裕を持って走ります。
最初はさすがに、注意して走らなければなりませんが、
しばらく走っていると、体も馴染んできて、
何も考えずに走っている自分に気づきます。
家の中に籠りっきりなのも、それはそれで馴染んだ生活なのですが(^_^;)
こうやってバイクに乗り、テントで寝るのも馴染んだ生活で、
久しぶりの、その感覚にちょっと感慨が深かったりもしました。
さて、走っている途中で、ナビの電池が切れそうになったので、
電池交換がてら、コンビニによって休憩。
昨日はまだ店頭に並んでいなかった雑誌類も並んでいたので立ち読みし、
何も買わずに出るのも悪いので、缶コーヒーを買って出ます。
それからしばらく走ると道はワインディングへ。
「暴走族対策のため道に凹凸あり」と標識が出ていて、
実際に凹凸あったわけですけど、そんなに急なものでもなかったので、
(榛名山、伊香保温泉あたりのものに比べて・・・)
これはどちらかと言えば車対策、暴走族というのは、
車の走り屋を指すのかな?と言う感じでした。
ちなみに、そこでは前を走る車がいたのでのんびり走り、
下りになるともう前にはいっぱい車がいました。

ここ辺り、道路も良く分からないし、
市町村も多くて標識があまり役に立ちそうに無かったので、
ナビを頼りに直方市役所まで走ります。
市役所の前に看板とか出ておらず、駐車場の位置も案内が無くて、
ちょっと周囲を走り回ることになってしまいましたが無事到着。
昨日、電話で「4階に来てください」と言われていたので、
4階の、それらしき課のところに行きます。
そこで「キャンプ場の利用申し込みをしたいんですけど」と言うと、
「お名前は?」と聞かれる・・・昨日電話したときに聞かれなかったのに・・・(-_-;)
まぁ普通に受付されたので別にいいんですけどね・・・
やっぱりまぁ、なんか手際が悪くて、さすがお役所、と思った次第。
おそらく複写式の申込書、差し出されるままに記入したのですが、
下敷きを2枚下に敷かねばならないところ、
一枚下に敷いてたみたいで、私が書いたのを手書きで複写してたし。
そこ辺りはまだいいのですが、帰りのエレベーターでのこと。
同じ4階から私のほかに、乳母車を押した女性、
市役所職員?と思われる男性が一緒に1階までおりたんですね。
乳母車の女性が一番奥で、男性が操作パネルの前、
私は男性と逆側の入口の近く。
で、降りるとき、普通は操作パネルの前にいる人間が、
「開」ボタンを押し続けているものだと思うのですが、
今回、乳母車押してる方がいるだけになおさらそうだと思われるのですが、
操作パネル前の男性は、一番先にさっさと下りてしまいました(-_-;)
アレが市役所職員だったら雇っとく意味ないですね・・・
私は次に出て、途中で扉が閉まらないように押さえておきました。
いや、誇ってるわけではないのですが、人を批判してる以上・・・ね。
それはそうと、玄関には魁皇の優勝パネルがあったので撮影。
福岡の出身だと言うのは知ってますけど、
この直方市の出身なのでしょうか?
高見盛をいじめてたイメージしかないのですけど(^_^;)
せっかくなので掲載。
魁皇の優勝パネル

受付の際に、入口の鍵、水道の鍵と言うものを渡されており、
「市役所の目の前に入口があります」とのことで、
VFRにまたがる前に見に行きます。
道路を挟んで河川敷が広がっており、
綺麗に整備されたところなので、どこでもテント張れそうでしたが、
キャンプ場らしきところは見当たりません。
しかし目の前が入口だと言っていたし、
河川敷に下りる道路にチェーンが張ってあり、
さっき貰った鍵がここの鍵を開錠できれば間違いないよな、と、
試してみると見事にあけることが出来るので、
あけたままにしてVFRのところに戻り、河川敷まで下りました。
そこで一旦停まって、施錠をしに行きます。
終わってからVFRにところに戻ると、
犬を散歩させていたおっちゃんに話しかけられました。
「これはディスクブレーキ?」とか、
おっちゃんは昔、メグロの500ccに乗っていたそうで、
「ディスクだと、水溜りでも問題なくていいね」とか意味分からん・・・
ドラムブレーキって水溜りでは効かなくなるんでしょうかね?
大体、メグロっていつの時代だよ、と・・・
私も名前しか知らないし、バイク乗りでも知ってる人少ないと思われるのですがね。
「どこから?何日間?」とも聞かれながらナンバー覗き込まれまして。
何日間なんでしょうね、実際・・・
自分の中では、出発地と宿泊地が実家でなければ、旅期間、と思っていて、
(つまり、彼女の部屋や窓ゆきさんの家に長逗留してるのも旅期間と言うことです)
余裕が出来たら、以前の走行距離と2006年7月からの走行距離も合算したいし、
何日間?と言うのも出したいと思ってるのですが、
ま、それは旅が終わって暇が出来たら、と言うことで。
せっかくなので、場所がいまいち分からなかったキャンプ場・・・
右側かな?とは思ってVFRもそちらの方向に向けていたのですが、
「オートキャンプ場はどっちですか?」と尋ねます。
方向は間違いないようなのですが、
「ここ、バイク走っていいのかな?」と。
すぐそこのチェーンが貰った鍵で開けられましたし、
職員の方も「入口は市役所の目の前」と言っていたし、
走るのは問題ないと思われますが、
犬の散歩してる方はじめ、歩行者も多いので徐行していきました。
停まっているときに見えた橋
ちなみに、川はおそらく遠賀川だと思われます。

ちょっと走ると、無事それらしき場所発見。
芝生と駐車場が整備されてるのはいいのですが、
すぐ上を交通量多い道路が走っているし、
近くには橋もあるので、ほぼ「さらし者」状態(笑)
トイレは仮設だし、水道は流しじゃなくて、
膝ぐらいの高さに蛇口があるし、
いいのか悪いのか、微妙なところです。
ちょっと上の道路にも出てみたのですが、
コンビニとかのお店、無いようですし、
河川敷のキャンプ場と言うのは、
増水すると死ぬ可能性があるのであまり好みでもなく・・・
まぁ、無料、だからいいんですけどね(^_^;)
着いたのは4時半過ぎで、まだ明るくて散歩の人も多い中、
久しぶり・・・約一ヶ月ぶりでしょうか、テントを張ります。
張ってからは、寝っ転がって携帯触っていたのですが、
ずっと楽しみにしていた旅人やにょさんのブログ、
しばらく前に旅自体が終わってしまったし、
なんか他の楽しいブログを見つけないとなぁ〜、と言う感じ。
昨日、潰瘍性大腸炎リングに登録した関係で、
同じく登録してあるサイトもいくつか行ってみたのですが、
フレームを使用してるところが多くて、
フルブラウザじゃない私の携帯では見られないし・・・
フレーム使用してなければ、何とか見られるんですけどね・・・
そんなこんなでしばらくウダウダしてからご飯を作り始めます。
水道と行き来してる間に、猫が一匹寄って来まして。
ご飯でも欲しいのかなぁ?と・・・
「あいにくエサは持ってないよ 君らの役には立たないよ」
(by BUMP OF CHICKEN)
という感じだったのですが、
その猫はなぜかVFRにたかる・・・(笑)
VFRにたかる猫(笑)
何に気を惹かれたんでしょうかね?

ご飯食べてから、ちょっとウトウトした時もありましたが、
起きだして日記を書いてます。
ここを書いてる時点でちょうど22時。
ま、どこも行かなかったので早めに書き終わりましたが、
やっぱり日記・・・リアルタイムで書いていきたいなぁ、と。
夕方、ウダウダしてるときに、自分の過去の日記を読んだりもしてたのですが、
やっぱり、思い出して書いた物より、その日のうちに書いた物の方が好きだし。
一番好きなのは、2005/11/29の日記だったりもするんですけどね・・・(笑)
ここを読んだ友人に、関連して夢に見た、と言われたこともあってか・・・
ま、既にフラれているので、そんなこと言うのもみっともないのですが(^_^;)
さて、日本シリーズはファイターズが優勝したみたいですね。
ジャイアンツが出てない以上、別にどっちが勝ってもいいのですが、
なんかやはり、野球が終わり、一つの季節が終わったと言う感じです。
私はストーブリーグと言うのも好きなので、
野球関連の楽しみは消えないのですけども。
ファイターズの小笠原選手がFAでどこ行くのか?と言うのが一つの注目でしょうか。
落合信者らしいので、ドラゴンズ?と言う話もありましたが・・・
どうなんでしょう?
それとまぁ、アジアシリーズだったり、
日米野球もありますが・・・日米野球、辞退者多すぎです。
野村監督が怒るのも無理ないです。
なんか日本のプロ野球選手って・・・
君ら本当に野球好きなん?と言う感じが多いにあります。
プレーオフもやるんだったらシーズン短縮を!とか言ってるし・・・
(プレーの質が落ちるとか、もっともらしい言い訳まで並べ立てて・・・)
何でもかんでもメジャー万歳!と言うのは好きではない私ですが、
試合数が多いのだけはメジャーを見習って欲しいですね。
ホントにもう、そんなプレーしたくないんなら、
野球選手辞めちまえ!と言う感じですよ。
それはさておき、今日の日記はここまで。
推敲してから、以前の日記にも取り組みたいと思います。
(宿泊地の写真は、基本的に翌日の朝撮るので、
再度アップの機会があるまで見られないと思います)

本日の走行距離

54km

本日の宿

直方オートキャンプ場
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿

セブンイレブンUCCスペシャルティエチオピアモカ120円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(朝、窓ゆきさんの家)
二回目(夕方、キャンプ場)
三回目(夜、キャンプ場)

本日の摂取物

窓ゆきさんの家コーヒー、エンゼルパイ
カフェレストランランチ
セブンイレブンUCCスペシャルティエチオピアモカ
キャンプ場レトルトカレー+米
和風きのこソースのパスタ

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


10/25へ戻る 目次へ戻る 10/27へ進む


inserted by FC2 system