9/20(水)

行程

実家


今日はここしばらくダラダラしていた反省から、
パソコンを引っ張り出して、日記書こうと張り切っていたのですが、
(本当ですよf^^;)それに水を差すように一本の電話・・・
レッドバロンからのもので、タイヤ届いたとのことでした。
それも重要なので、早速行きます。
荷物は台風の前に全部おろしていたので、
今日はトップケースもつけないで乗るのですが、
最初またがったときはさすがに軽いと思いました。
そこまでは良かったのですが、走り出したらえらい不安定なような・・・
100mも走らないうちにすぐ、台風後初乗車だったので、
乗る前にある程度見たにも関わらず、
「パンクとかしてないよね?」とチェックするくらいでした(^_^;)
手持ちのお金が少ないので、途中銀行によるのですが、
おろし終わってからも車体のチェック・・・
タイヤは問題ないのですが、リアのブレーキローターが、
去年の11月、ゴム類がへたったことによるブレーキ効きっぱなし、
それによるパッド減りすぎローター痛めのときのような状態・・・
なんかおかしいのかな?と思いつつ、とりあえずレッドバロンまで。
着いてから、工場長にそのローターのことなども話すのですが、
やっぱりパッドが減りすぎており、これでは車検とおらないので、
在庫を確認して貰ったら幸いあるとのこと、
フロントタイヤと一緒に交換してもらいます。
前回のような症状は出ていなかったのは一安心でしたけど。
交換する部品が増えて、出費が増えるのは痛いと言えば痛いし、
ローターも、その11月のこともあってか、
磨り減った部分の段差がはっきり分かるほど減っていて、
もう要交換と言う感じなのですけど・・・(^_^;)
工場長に聞いてみたところ、とりあえずそれは、
車検のチェック項目では無い様なので良いのですけどね。
しかしまぁだいぶ距離を走っているVFR・・・
やっぱりガタも色々来ていると思うし、
旅が終わって、時間と予算が許すならば、
全分解して整備してあげたいくらいです。
まぁ、私にそんな整備の腕はないので、
業者に任せて、ですけどね(^_^;)

ちなみにタイヤはミシュランのパイロットロードです。
ブリヂストンを二回、ミシュラン、ダンロップと履いてきましたが、
ブリヂストンは偏磨耗と言うことがあったし、
ダンロップは今年の春に、まだ一万キロぐらいしか使ってないのに、
パンクしたということがありましたので、
それがタイヤの品質と関係あるかどうかはさておき、
まぁ、ミシュランが無難な選択なのかな?と・・・
乗り心地で決めてるわけじゃない、と言うのがあれなんですが(^_^;)
ホントは光軸調整もお願いしていたのですが、
ここの機械が調子悪いとか何とかで、
車検場の近くに調整してくれるところがあるとのこと、
そちらでやってくださいとのことでした。

作業が終わったら、いつもどおり、
工場長とおしゃべりをしてから帰還します。
私がVFRを購入したのもこのお店。
以前はそのときの販売担当だった方とも良く話をしていた物ですが、
その方は異動してしまったし、当時からして残ってるのは、
店長と工場長ぐらい・・・購入した後はメンテの注文が多くなるわけで、
必然的に?工場長と話をすることが多くなりました。
車検のことなどもいくつか聞いてから帰還します。
実家に着いてからは、パソコンを準備して、
車検のインターネット予約をするべくマックまで。
最初、何も分からないときは、
だいぶ前から予約しないといけないのかと思ってましたが、
前日予約でも大丈夫なのかな?と言う感じですね。
予約は無事完了し、予約画面をプリントアウトしてもって来いとか書いてありましたが、
予約番号が必要なだけらしいし、
現在のパソコンにはプリンタつなげたことは無く、
設定がめんどくさいので、その番号は携帯にメモっておいただけ。
予約の日付・・・まだ整備をしていないし、
今日の今からやれば大丈夫かな?と言う感じもありましたが、
余裕を持って、明日1日整備することとし、
車検はあさって、22日の朝一から受けることにしました。
期限は23日まで、しかし23日は土曜日なので、
22日が実質最終日と言うことになります。
車検を受ける際に、何かトラブルがあって、
その日のうちに通らなかったら・・・と言う不安は当然ありましたが、
まぁ、そこは仮ナンバーを取得するとかもあるかな?と。
そのほか、調べ物などもしてから帰還。
出かける前の情熱はどこへやら・・・
日記はやはり書かずに一日が終わってしまいました(^_^;)

本日の走行距離

14.7km

本日の宿

実家

本日の家計簿

レッドバロン自販機コーラ50円
レッドバロンリアブレーキパッド、
タイヤ交換代
24,540円
マクドナルドブレンドコーヒー100円

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


9/19へ戻る 目次へ戻る 9/21へ進む


inserted by FC2 system