9/21(木)

行程

実家〜蒲生〜実家


今日は車検に向けてVFRの整備をします。
実家だと、庭も車庫もあって、そこで洗車が出来るので、
長野のときのように洗車場に行く必要が無いので良いですね。
VFRは、いつも玄関前の道路に停めているのですが、
そこから車庫に移動させようとすると、
後ろから前の家のお姉ちゃんに挨拶をされました。
大抵の女性をお姉さんとか姉ちゃんとか呼んでるので、
読んでると歳が分からないですかね・・・(^_^;)
もちろん、しっかり知ってるわけじゃないのですが、
私よりかなり年下だと思います。近所の家の住人とは言え、
ほとんどその存在を認識してないくらいだったのですが、
「このバイク、何ccなんですか?大きいですね」と話しかけられ、
そのあと少しお話をしていました。
「(道路に停めてるし)邪魔になってて(すみません)・・・」見たいな事を言うと、
「私、バイク好きだし大丈夫ですよ〜、台風のときは心配してました〜」
と言うようなことを言われました。
持ち主の私が台風の中、放置していたVFRを、
いわば他人が心配してくれるとはありがたいことだ・・・と思った一方で、
このお姉ちゃん、車には乗ってるけどバイクには乗ってないよな、と(^_^;)
それでバイク好きってどういうこと?と思ったのですが、
色々考えてみると、原付にも乗っている、のかな?
私もここ2年のうち半年も実家にはいないわけで、
前の家の住人とは言え、顔見たら挨拶をするくらいの関係でして、
そんな詳しくは知らないので、そういうことかな?と想像できるくらいですが、
それはそうとして、なんだか癒されました・・・(笑)
別にそのおねえちゃんが癒し系とか言うわけではないので、
女の子と話をするだけで癒されるというのは、
よほど渇きが強いのかも知れないな・・・と(^_^;)
一方で、「バイク好き」と言われて、
「じゃあ後ろにでも乗って見ます?」とか、
そのときは頭にすら浮かびもしない私・・・(笑)
それが長所なのか短所なのか、どうなんでしょうか・・・(笑)
(お姉ちゃんが、もしここの日記を読んでたら、
私、すごく恥ずかしいこと書いてますねf^^;)

それはそうと、まずは洗車から。
お姉ちゃんも、自分の車、MOVEとかかな?その洗車をするようです。
自分で洗車する女の子って、かなり珍しいですね。
VFRは、洗車とワックス掛けが終わると、車検に向けての整備をします。
スクリーンをノーマルに戻し、ナビのホルダー、
シングルシートカバーを取り外します。
バグスターのタンクカバーは洗車前に外してありましたが、
それもそのまま装着しません。
ついでに「日本一周ツーリング中」の文字、消しました。
書いていた方がいいのか、消したままでいいのか、
自分でも悩み中なのですが、どうなんでしょうかね。
少なくとも、サイトの宣伝目的で書いていたはずなのに、
その目論見とはちょっと違って来てるかな?と言うのは実感ですね。
それはそうと、これで大体大丈夫だよな・・・と言うところで、
昨日書いたリアのブレーキパッドの磨耗・・・
これまで走ってきた中では気づかなかったことで、
まぁそれはただ単に私の不注意なのかもしれませんけど、
異常が起こった前科がありますし、手で回してもあまりスムーズじゃないし・・・
そういうことを走って確認したほうがいいかな?と思い、
ちょっと走りに行くことにしました。

行ったところは蒲生町、日本一の大楠。
まぁ、走りなれた道ですし、散歩みたいな物ですが・・・
インター前のガソリンスタンドでは、
ハイオクがリッター150円を切る表示がしてありました。
鹿児島はガソリン高めだと思うし、
値段表示をしていない所も多いので、
結構驚いたのですが、メジャーどころではないスタンドなので、
ちょっと微妙な感じもありますね。
着いてから、ちょっとチェックをしてみるのですが、
後輪がイヤに熱い・・・グローブなしで触ったらやけどするぐらいで、
前輪はそんなことないし、これって異常じゃないよね?と心配するくらいでした。
それとインナーリアフェンダ・・・
色々素人なりに対策もしてきましたが、
上手いこと行かず、ずっと干渉しているので、
もう諦めて帰ったら外すことにしました。
ちなみにここは私も在籍した小学校が近くにあるのですが、
いろんな事件のあおりを受けて、車で送迎する父兄が多いようで・・・
こんな田舎町でもねぇ・・・と言った感じでした。

と言うわけで、帰ってきたらインナーリアフェンダー取り外し。
それとともに、リアのブレーキローターにサインペンで印を付け、
普通の状態でパッドとローター、接触してないよね?と確認作業・・・
普通に手で回す分には、ペンで付けた印は消えないので、
おそらく接触はしてないと思いますけど・・・
しかし、手で回すにしてもイヤに重いし・・・
やっぱりメンテナンスが必要なんでしょうか・・・
そんなことをしていると、朝、話をしたお姉ちゃんが、
買い物からでも帰ってきたのか、買い物袋を手に提げて、
「まだいじってるんですか?」と話しかけてきました。
それには「明日車検なので」とか何とか答えつつ、
お姉ちゃんのほうも、洗車時にちょっとトラブルがあったようなので、
「大丈夫でした?」とか聞いてました。
そんなこんなで、一通り作業は終了。
明日は早起きしなければならないので、
夜も少し早めに寝ました。

本日の走行距離

38.3km

本日の宿

実家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


9/20へ戻る 目次へ戻る 9/22へ進む


inserted by FC2 system