9/24(日)

行程

実家〜霧島〜実家

天気

晴れ


今日はバイククラブのツーリングがありました。
集合は朝の8時半に、港大通り公園と言うところ。
ちょっと遅れたかな?と思っていたのですが、
着いてみると、先日結婚式を挙げた仲間がいただけでした(^_^;)
参加者も、最初は多いと言う話でしたが、
なんだかキャンセルのメンバーも多かったようで、
集まったバイクは、ZX-12Rと、BROS650、バリオスと私のVFRと計4台。
途中で2台合流すると言うことで、とりあえず4台で出発。
BROS650と言う珍しいバイクがいますが、ホンダ製のバイクです。
先日すれ違ったメンバーのもので、ヘッドライトがトライアンフみたいに、
二灯式になっていました。

目指すは霧島方面と言うことで、まずは国道10号を北上。
霧島へと向かう、国道223号線の入口で一人目合流。
VTR1000Fファイアーストーム。
もう一人合流する方は、ゼファー1100らしく、
今日はホンダとカワサキが三台ずつ、
しかもホンダは全てV型エンジンで、
カワサキは全て直列エンジン、と言う話が出て、
ブロスのメンバーが、「しかもホンダは2台プロアーム」と・・・
これに私が「えっ?」と驚くと、
ブロスってのは実際プロアームでした(^_^;)
これにはかなり驚きました。

ちょっと休憩してから国道223号線を北上します。
途中で川沿いを走るのですが、この川がなかなかきれいだな、と。
これまでいろんな川を見てきたはずなのですが、
やっぱり地元の物は見落としがちなのかな?と。
走ってる途中で、ゼファー1100も追いついてきたようで、
とりあえず、最初の合流予定地、「道の駅霧島」で休憩。
他のみんなも言っていたのですが、
地元民はこんなところに道の駅があるとは知らないはず・・・
「神話の里」と言う公園みたいなところが一緒になっていて、
以前、やっぱりバイククラブのツーリングにて、
ここで行われたバイクブロスの撮影会にも来た事あるのですけどね。
またしばらく休憩した後、まだ11時くらいでしたが、
この先ご飯を食べるところもないしと言うことで、
高千穂牧場付設のレストラン「夢味館」にて昼ごはん。
以前のツーリングと全く同じなのですが、
食べたのはやっぱり同じくチキン南蛮セット(^_^;)
そうそう、道の駅からここまでは、ZX-12Rに乗ったのでした。
12Rのメンバーが、ポジションがきつくて嫌だとかなんだとかで、
他のメンバーのバイクに順番に乗って行ってたので。
慣れないバイクはやっぱり怖いのですが、世界最速と言う12R・・・
そうでなくとも排気量は1.5倍ですし、
やはり低回転でのトルクの太さが違うなぁ、と思ったり・・・
ま、そんな高回転まで使う余裕も無かったというのも真実ですけど(^_^;)

ご飯が終わってからは、御池の畔を通り、
霧島をぐるっと周って帰っていく予定でした。
ゼファーの方が先頭を走るのですが、バイクはVFRに戻ります。
やっぱり乗りなれたVFRは良いよな、と言う感じ。
1回他のメンバーが給油した後で、御池方面へ。
県道1号方面、生駒高原コスモス園と言うところを経由するはずだったのですが、
なんだか道を間違ってしまったようで、「ひなもり台」と言う所へ来てしまいました。
そこでまたしばらく休憩をして、
私のナビを頼りに、「ビジターセンター」と言うところまで走ることになり、
ナビでルート設定をして私が先頭を走ります。
県道一号「えびのスカイライン」まで出たら一本道なのですが、
そこに至るまでの道がちょっと・・・かなり酷くて(^_^;)
一応全線舗装でしたがかなり荒れているし、落ち葉や枝も散乱、
泥が流出してるところもあったりで・・・
1回、VFRの底のエキゾーストパイプの間に枝がはまり、
しばらく引きずって走ってたりで・・・
あらかじめ、「道は悪いかも」と言ってましたが、
ホント「みんなゴメン」って感じの道でした(^_^;)

ま、無事県道1号には出られたので、そこで先頭を譲ります。
えびのスカイラインはかなりのワインディング・・・
みんな飛ばしていて、離されるのですが、
車に詰まってゆっくり走るところをまた追いつくという感じ。
1回、かなりのスピードで走るバイクの集団に追い抜かれたということもありましたが、
無事ビジターセンターに到着しました。
ここではかなりバイクが集まってまして、さすが日曜日と言う感じ。
缶コーヒーでも飲もうかな?と思ったら130円だったので止めます。
色々しゃべったりして休憩してたのですが、
キレイなライムグリーンのバイクに乗って、
革ジャンと革パンを履いた女性ライダーがやってきました。
「おお〜」と思って見てみるも、バイクはZXR・・・
排気量は分かりませんが、少なくとも10年くらい前の古いバイクなので、
そんなバイクをあそこまでキレイに乗るのもすごいな、と思ったりしました。

そこからは、県道1号を少し走って再び国道223号まで。
途中で、車が何台か駐車してるところには鹿を見かけたりしながら、
私は今日は無給油でしたが、他のメンバーが給油。
途中で走りながらVTRの方とは別れ、
県道40号を使って、蒲生経由で市内まで帰ってきました。
途中で夕立に降られたりしましたけど・・・
解散してから、レッドバロンに行こうとTELしてみたのですが、
代車が帰ってきてないとのこと・・・
話違うやんと思いましたが、しょうがないのでそのまま帰還しました。
ABSの警告ランプ点滅は変わらないので、
明日にでも親に車についてきて貰って入院させる予定です。

本日の走行距離

228.5km

本日の宿

実家

本日の家計簿

高千穂牧場「夢味館」チキン南蛮セット785円
自販機ジョージア「ザ・ロイヤル」120円

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


9/23へ戻る 目次へ戻る 9/25へ進む


inserted by FC2 system