9/27(水)

行程

実家

天気

晴れ


昨日の格差社会と話がつながるのかどうか?
夜は「銭金」を見ていました。
知らない人のために説明すると、世のビンボーさんを紹介する番組。
以前は都会型ビンボーさん、収入の半分以上家賃なんて人も多かったですが、
最近はなんだか、田舎型ビンボーさん・・・
自給自足生活だとかしてる方の紹介が多いですね。
今日はスペシャルで、全部で何人紹介あったのか忘れましたが、
奄美大島と甑島の方、つまり鹿児島県から二組も紹介されてて良かったです。
甑島の方は、昨日に続いて子供8人だったりしましたが、
一番惹かれたのは、佐渡島のビンボーさん。
山奥の一軒家を借りて、自給自足生活をしてるのですが、
30歳ぐらいの男女二人、なんと事実婚。もう子供もいましたが・・・
何回か書いたことありますが、私は結婚願望と言うものが無く、
一方でパートナーの必要性と言うものは感じていますから、
(今も彼女が欲しいです(笑))
やっぱり、そういうのには憧れてしまいます。
子供さんの戸籍はどうなってるの?と言う心配はありますが・・・

今でも前カノのことは折に触れて思い出すのですが、
私が今まで旅をしてこれたのは、
その部屋に私が転がり込んで家賃を節約し、ついでに生活費も折半して、
給料の大半を貯金に回せたと言うことが大きかったので・・・
フラレないまま旅を終えていたら、
彼女と結婚しなければ悪い、と言う気持ちになっただろうと言うことを考えると、
もちろんそんな気持ちで結婚するのは間違っているわけで、
互いのために、フラレて良かったのかな?と思ったりもします。
ま、すごく自分勝手な理論ですけどね・・・
一方で、私からしたらすごく相性は合ってたと思うので、
(もちろん、前カノからしたら、と言うのは知るべくもありません)
それ以上に相性が合う女の子を捜すの、大変だろうな、と言うのは今でも思います。
なんだか、話が飛び飛びになってますが・・・
以前は私も、自給自足生活に憧れた物ですが、
今、考えてみると、ちゃんと働いて収入を得ないと、
バイクを維持できない、BMWのバイクも買えない、となると、
やっぱり普通に働くほうがいいのかな?と思います。
関係あるかどうか、今、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、
ツリーハウス(木の途中に部屋があるような家)が出てますが、
これも子供のときにツリーハウスを題材にした絵本を読んでからの憧れ。
一生懸命働いて、バイクも買い、ツリーハウスも建てて?見たいですね。
あんまりいい印象はないと思うのですけども、
武富士の前会長のセリフ、「三倍遊ぶために三倍働け」、
なんか私のモットーに相応しいと思ってます。

ま、今は全く働いてないわけですけどね・・・(^_^;)
今日も日記、全然進まなかったし・・・

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


9/26へ戻る 目次へ戻る 9/28へ進む


inserted by FC2 system