9/28(木)

行程

実家

天気

晴れ


今日も書くことと言えばテレビのことぐらい・・・(^_^;)
県民性を題材にした番組をしていて、
ま、県民性と一口に言っても色々テーマはあったわけですが、
我が鹿児島県は、「義理人情に厚い県」で見事に1位でした。
その実証方法が、フランダースの犬(だったかな?)を見せて、
何人泣くか?と言うのはどうかと思いましたけど・・・(^_^;)
ちなみに30人中23人が泣いていたりしましたが、
それは、鹿児島県人の先祖を大事にする心を現してるそうで、
つまり主人公のおじいさんが亡くなるシーンで涙する人が多かった、と。
墓などに供える生花の消費量が日本一と言うところもあるそうです。
後は、少年野球チームの設立30年記念パーティとかに、
何人教え子が集まるかとか・・・
こっちは100人にしか連絡してないのに、150人以上集まってました。
「吉野バッファロー」と言うチームでしたが、
先日ジャイアンツに指名された伊集院選手も、
この番組内では言ってませんでしたが、ここの出身のようです。
自分の事で考えてみると、義理人情に厚いかどうかはさておき、
律儀である、と言うことは言えるかも知れません。
人の家に泊まらない、と言うのも、
そのお礼をどうやってしたらいいのか悩んでしまう、
と言うような側面もありますしね。

その番組は9時で終わったので、他のチャンネルで探してみると、
NHK教育で、趣味悠々とかかな?
チャリをテーマにした番組やっていたので見たり。
かなり以前に、バイクツーリングをテーマにしたものやってましたが、
ほんとにまぁ、いろんなテーマの物を取り上げているようです。
今回のチャリの物もそれなりに面白かったですね。
それもさっさと終わったので、再び探してみると、
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」と言うのが面白かったです。
とんねるずの番組だったのですが、審査員としてとんねるずの二人の他に、
関根勤はいいのですが、くりーむしちゅーの有田・・・
いつの間にそんな大物に・・・って感じですね(笑)
私は、もうかなり前の番組ですけど、
「ボキャブラ天国」と言うお笑い番組が好きでしたので、
そのときは十把一絡のようだった、爆笑問題(はちょっと別格だったかな?)や、
海砂利水魚(現くりーむしちゅー)、ネプチューンなどが、
ゴールデンタイムでメインの司会してるのはまだ違和感があります(^_^;)
ちなみに、モノマネも野球ネタやプロレスネタが多く、
チャンピオンになったのも、ドラゴンズの落合監督・・・
選手時代のものでしたが、そのモノマネをした一般参加の方でした。
実際、かなり似ていて面白かったのですが、
私的には、横峯さくら親娘のモノマネが、
ちゃんと鹿児島弁でやってるというところで面白かったですね。

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


9/27へ戻る 目次へ戻る 9/29へ進む


inserted by FC2 system