9/29(金)

行程

実家

天気

晴れ


久々にテレビ以外の話題を・・・(^_^;)
鹿児島では今日、「スクエアモール」と言う大型商業施設がオープンしました。
鹿児島市は人口60万人ほどで、地方都市としては大きい部類に入ると思うのですが、
平地が少ないと言う致命的な欠陥?があり、
大型商業施設と言うものはほとんどありません。
以前住んでいた長野県佐久市、人口は10万人ほどで、
街の規模はそれこそ比べ物にならないのですが、
佐久にはジャスコもあったし、ベイシアを核として、
カインズホームとか集まってるところもあったし、
ちょっと違いますけど軽井沢のアウトレットモールもあったしで、
そういう面で言うと、明らかに佐久の方が便利でしたが。
しかし規制緩和とか何とか、新幹線開業の影響もあるのか、
九州で元気な都市は福岡と鹿児島だとかで、
鹿児島にも最近色々商業施設の計画が多いようで。
今日開業するスクエアモールは、その先陣を切る形のようです。
ちなみに、あと2件ほどオープンを控えているんだそうですが、
このスクエアモール・・・福岡のキャナルシティと、
運営母体は同じ会社らしいのですが、テナントに魅力なし。
メインテナントは一階にベスト電器、
2階にスポーツデポとゴルフ5・・・何それ?って感じです(笑)
大体、普通にベスト電器とか若い人行かないでしょ・・・
スポーツショップとゴルフショップって何?って感じですし、
あとは、Right-Onとか、雑貨屋とか赤ちゃん用品屋とかあるみたいですけど、
個人的に魅力を感じるのがほとんど無かったですね。
日経トレンディの何かの投票で連続1位になったカレー屋とかは、
ちょっと行ってもいいかな?と思いましたが・・・
以前、何かで集客のためにはまず若い女性をターゲットとせよ、と。
若い女性が来れば男も来るし、若者が来たら年寄りも来る、
と言うような事を見た覚えがありますが・・・
こんなテナントじゃあねぇ・・・
最初から年寄りをターゲットとしてるような・・・
それともこれからの高齢化社会、それもアリの商法なんでしょうか?

ちなみに、今日やっとレッドバロンから連絡がありました。
今日無ければ、こちらからしようと思ってたくらいでしたが、
何でもリアのABSのセンサーケーブルが、
タイヤと接触したからか、断線しかかっていて、
その影響だと思われるとのこと・・・
部品を頼めば明日にでも来るとのことで、お願いしました。
考えてみたら、車検の前にインナーリアフェンダーを外したわけですが、
インナーリアフェンダの取り付けの関係で、
件(くだん)のABSのケーブルは浮くような感じになっており、
それでもこれまでインナーリアフェンダがあったので影響なかったのが、
取り外したせいで干渉するようになったのか、と・・・
とすれば、それは完全に私のミスと言うかいい加減な整備と言うか、
そのせいでして、聞いたところだと代金は2万に行かないくらい、
はぁ・・・自分のミスでそんな金払わないといけないと思うと、
ホント、自分で自分が腹立たしいです(-_-;)

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


9/28へ戻る 目次へ戻る 9/30へ進む


inserted by FC2 system