10/11(火) 

日本縦断ツーリング64日目



(ボランティア期間26日)

行程

ペリー公園〜三浦半島城ケ島〜箱根峠〜柿田川湧水群〜ネットカフェ

ルート

正規版のページ

注)ルートはGARMIN GPSmap 60CSにて記録したものを、
ルートラボにて表示しています。
貼り付けているものは簡易版でルートをなぞるだけですが、
正式版では、地図を空撮写真に変更できるほか、
速度、時間、標高等のデータを見ることができます。

リンク先がある画像のリンク先は「フォト蔵」です。
元サイズ(基本3344x1872)の画像を見ることができます。
フォト蔵の容量の関係で今日より最大サイズは1600x895になっています。

昨晩の宿泊地

ペリー公園
DSC07700t
寝たのはペリー提督の胸像の下…(笑)
奥にあるのは無料の資料館ですが、
今日は休館日のようでした。
以前入ったことがあるので、まぁいいかという感じでした。


DSC07702t
公園の中央にある記念碑。

DSC07703t
上の碑の手前にある、来航時の航路。

DSC07706t
有名な狂歌の碑。以前も撮影した覚えがありますが…(^_^;)

DSC07707t
公園の全景。PCでの作業をしてから出発しました。

DSC07712t
まず向かったのは、三浦半島の先にある城ケ島。
渡る橋が有料で、それは以前来たときも同じでしたが、
着いた先の駐車場は有料でした(-_-;)
(自分の2005年の日記を読むと無料となっている)
そう賑わいそうなところでもなく、朝早くて人もおらず、
駐車場にお金を払うのはちょっと抵抗がありましたが、
まぁしょうがない…灯台を巡ったら、他に行くところもなさそうなので出発。

DSC07720t
そこからは、延々と西へ…道が混んでるところが多く辟易しましたが…
そのうち道は箱根に入り、昼なお暗き羊腸の小径かと…(笑)
もちろん、細いことは細いものの、
さすがに国道なので羊腸の小径は言いすぎですが、
テンションが上がるということで(笑)
バイク雑誌を見ていると(関東圏だということが大きいと思いますが)、
良く取り上げられている道も多いのですが、今回はスルー。
途中の山中城と案内があったところを少し見学。
写真は、駐車場のすぐそばにあった箱根旧街道。

DSC07719t
山中城というのは、後北条氏が小田原防衛の拠点として築いた城で、
豊臣秀吉の小田原攻めの際に落城ののち、廃城となっているそうですが、
国の史跡、日本百名城に指定されているそうです。
案内を見ていると、1時間コース、2時間コースとあったし、
登りの道を見ると、歩く気もなくなって、少し堀を見ただけです(^_^;)
写真は三の丸堀というところ。

DSC07725t
箱根を下ってくると、三島という街へ。鉄道唱歌にも、
「三島は近年ひらけたる 豆相線路のわかれみち
驛には此地の名をえたる 官幣大社の宮居あり」
と唄われている、その三嶋大社へ…参拝しようと思ったのですが、
無料駐車場が見当たらなかったし、そろそろ暗くなってくるのに、
他に柿田川湧水群にも行きたかったし…と考えていると、
歩いている人に話しかけられ、少し話をしていました。
ここには北条政子が奉納したという国宝の「梅蒔絵手箱」のほか、
国天然記念物のキンモクセイがあるのですが、
キンモクセイはすでに散ってしまったとのこと。
国宝も以前来たときには見られなかった記憶があるので、
参拝はせずに柿田川湧水群へ。
柿田川湧水群というのは、富士山の伏流水で、
東洋一の水量を誇るという湧水。

DSC07727t
遊歩道が整備され、いくつか湧水ポイント、湧き間というらしいですが、
それがあるので順番に見て回りました。
初めて来るわけじゃないですけど…(^_^;)

DSC07728t
ところで、ここは昭和の名水百選のほか、
国天然記念物に指定されているのですが、
名水につきものの水を飲めるポイントがない…
貴船神社という神社の奥にあると書いてあったので、
とりあえずそちらへ…その貴船神社の鳥居。

DSC07730t
しかし、その貴船神社の境内には、
水が出そうなところはこの手水舎しかありませんでした(^_^;)
すこし、飲んでみましたが、違和感からかよく分からず…
一応、入れ物も持って来ていたので汲みました。

DSC07731t
DSC07734t DSC07735t
展望台が二つあるのですが、第2展望台から眺める湧き間。
同じところを写しているのですが、角度で大分色が変わりました。

DSC07739t
第1展望台から眺める湧水。

DSC07741t
第一展望台の様子…かなり長い階段を下ってくるのですが、
階段の上で、ホームレス?って人に会ったこともあり、
その人がここで暮らしているのではないかと思われました。
それはまぁ、どうでもいいのですが…

DSC07743t
この怪しい募金箱…こう言う活動があるのは事実なのですが、
あまりにもうさん臭すぎて、件のホームレスが設置したのでは?と思われました(-_-;)

ここを出るころにはすっかり暗くなっていたので、
近くのマックでご飯兼リサーチをしていました。
マックを出た後は、少し走って明日の目的地に近づいたうえで、
ネットカフェで寝ることにしました。
マンガを読んでて、あまり眠れなかったのですが…(^_^;)

走行距離

158.4km

本日の家計簿
城ケ島大橋通行料50円
城ケ島駐車料金100円
KFC昼食1250円
自販機コーヒー120円
マクドナルドビッグマックのセット640円
ENEOS19.95L 153円/L3052円

当日のブログ記事


前の日へ 目次へ戻る 次の日へ


inserted by FC2 system