春日山城

春日山城

上杉謙信公像。川中島かどこかを見つめているとかだったような。
高いところに建ってるので、ズームさせたらボケてますね(^_^;)

春日山城

春日山城説明板。

春日山城

上杉三郎景虎屋敷跡。ちなみにここ辺りは三の丸です。

春日山城

再掲ですが、景虎屋敷跡説明板。

春日山城

二の丸跡。

春日山城

二の丸説明板。

春日山城春日山城春日山城

天守台跡より眺める上越市街。

春日山城

天守台跡。

春日山城

井戸曲輪跡にある大きな井戸。
二の丸や三の丸とは反対側、本丸から少し下ったところにあります。

春日山城

井戸曲輪説明板。

春日山城春日山城春日山城

本丸跡より眺める上越市街。
上のパノラマ写真とそこまで変わらないわけですが、
下の説明板・・・

春日山城

関川の手前(=おそらく市街地)を隠して見ろだなんて、
ちょっとそこに住んでる人に失礼だなぁ、と思ったもので掲載しました(^_^;)

春日山城

本丸跡。当然ここからは、山を別方向へ下っていきます。

春日山城

毘沙門堂跡(奥の碑)と、諏訪堂跡(手前の碑)。

春日山城

毘沙門堂。

春日山城

毘沙門堂説明板。

春日山城

お花畑跡。各堂に献じる花や薬草類を植えた所だとか。

春日山城

歴史ファンにとって、上杉家で言うと、
謙信の次に大切なのは直江兼続でしょう。
どちらかと言えば、上杉景勝に仕えた印象が強いですが、
その直江屋敷跡。

春日山城

直江屋敷説明板。兼続の父は直江氏ではなく、
跡取りの無かった直江氏を婿となって継いだということです。

そこからも色々ありましたが、堀とか門とかなので割愛。
駐車場の近くには上杉神社なんてのもありましたが、そこも割愛。
VFRを停めた駐車場からは、夕陽に染まる上越市街が見えました。

春日山城

ちなみに景虎の屋敷があれば、景勝の屋敷跡も当然あるらしいのですが、
なんだかメインルートからは外れる感じになるので行ってません。

2006/8/28の日記に戻る

inserted by FC2 system