日本一?杉の大杉

杉の大杉
杉の大杉

杉の大杉
杉の大杉

確かに大きな木でしたが、このくらいで日本一(の杉)なのかなぁ?と。
日本一の大木はあくまで「蒲生の大楠」ですから・・・(笑)
まぁ、クスノキは樹高で杉に及びませんが、
やっぱり、大木というのは太さが重要視されるかな?と。
それより金属板でカバーしてあるようで・・・
不思議な眺めではありました。

杉の大杉

説明板には「日本一」の文字はありませんね(笑)
標識や看板には書いてあったのですが。

杉の大杉

木は八坂神社の境内にそびえています。
その八坂神社社殿の彫刻。

杉の大杉

「川の流れのように」の碑。
まだ若かりし頃の美空ひばりが当地を巡業中、
バスの転落事故にあったとのこと(ガイドが一人死んでるそうです)
九死に一生を得た美空ひばりは、
大杉に「日本一の歌手になる!」と願を掛け、
その後も再訪するなど縁があったようです。
と言うわけで、「川の流れのように」の碑。

杉の大杉

「川の流れのように」の碑、全景。

杉の大杉

美空ひばりの遺影碑。三つの唄を歌ってくれます。
「川の流れのように」、いい歌だなぁ、と。
近くで2匹の猫がじゃれあっていて、
その様子を見ながら聞いていました。

2006/12/1の日記に戻る

inserted by FC2 system