淡路一宮伊弉諾神宮

伊弉諾神宮

鳥居の様子。

伊弉諾神宮

境内にあった、香木記念の碑?
詳しいことは、下の碑文を参照。
何とかいてあるのかな?と。

伊弉諾神宮

香木記念の碑、碑文。

伊弉諾神宮

境内の紅葉。近くに日時計があったのですが、
すごいことが書いてありました・・・その日時計と言うか、
ここの神宮から見て、と言うことだと思いますが、
真東、春分秋分の日の日出の位置に伊勢皇太神宮、飛鳥藤原京、
冬至の日出の位置に熊野那智大社、那智大瀧、
夏至の日出の位置に諏訪大社、諏訪湖、
真北に但馬一宮出石神社、
夏至の日没の位置に出雲大社、日御碕神社、
真西、春分秋分の日の日没の位置に対馬国海神(わたつみ)神社、
冬至の日没の位置に高千穂神社、天岩戸神社、
真南に諭鶴羽神社、沼島(オノコロ島)、が位置するんだそうで・・・
(オノコロ島はイザナギイザナミが最初に作ったとされる島、諸説あり)
本当かどうか知りませんけどね(^_^;)
ここの説明板が傷んでいて読めなかったのが残念でした。
(写っていますけど)

伊弉諾神宮

拝殿前の門。
脇に、要するに金集めのための看板があり、
「淡路幽宮(かくりのみや)、日之少宮(ひのわかみや)、
伊弉諾神宮」とありました。
淡路幽宮は要するに隠居所?と言う感じ。
日之少宮はわかりません(^_^;)

伊弉諾神宮

拝殿。

伊弉諾神宮

本殿。ここの建物で面白いのは、
鳥が止まれない様にするためか、
少しでも上向きのスペースがあるところには、
剣山のようなとげとげがあることでした(^_^;)

2006/12/11の日記に戻る

inserted by FC2 system