1/28(土)

行程

実家(休養日)

今日も昼起きでした。この生活パターンも何とかしないと、と思いながら。
ご飯を食べて、しばらくしてからマックへ出かけます。
BBモバイルのためです(笑)
これまでも何回か書いていますが、島巡りをしたいと言うのがあり、
鹿児島付近および南方で言うと、種子島屋久島、奄美諸島、沖縄および南西諸島、
ここあたりはまぁ観光客も多そうですし、ガイドもあるのですが、
甑島やトカラ列島に行ってみようかというのもあり、
まずは必須とも言うべき「キャンプ場」のリサーチです。
ともにキャンプ場はもちろんあるのですが、
島巡りを始めるに当たってまずは手ごろかと思われる甑島・・・
キャンプ場が今は開設してないようで、
どうなのかなぁ?と言う感じ。もう少しリサーチしてみようかと思います。

さて、夜は毎週のことですが、友人と遊びに行きます。
またも職業訓練時代の友達。一緒に受けていた友達はもう何回も会っていますが、
今日は私たちの前年度の受講生で、私たちのときもアシスタントとして来られていた方も一緒です。
アシスタントと言っても、放課後によくつるんで遊びに行ってたんですけどね(笑)
すこし紛らわしくなるので、友人をUさん、アシスタントの方をHさんとしましょう。
Uさんは先日結婚相手を紹介してくれた友達ですね。
Hさんは私より半回り(と言う言い方があるのかな?)年上の既婚女性です。
子供さんはいらっしゃらないのですが、「子供が出来るまでは」と
旦那さんとともにお互い好きなことをして暮らしている、と言う。
だから、こうして遊びにも出てこられると言うわけで。
以前、職業訓練受けていた頃は125ccのバイクに乗っていたのですが、
私が旅に出ている間に大型二輪免許を取って、ハーレー乗りになりました(^-^)
見せて貰ったことは無い・・・と言うか、旅前に会って以来の再会になりますけど、
XL883Rを買ったそうで、それって私が事故ったバイクと一緒じゃん・・・(笑)
言ってませんけど(^^;)私もそのせいでハーレーはちょっと嫌いだったりしますし(^^;)
と言うか、私が事故ったのは職業訓練前の選抜試験に行くときでして、
そのときの会場の受付がこのHさんだったんですよね。
で、事故処理が終わって会場に駆けつけた頃には試験は始まっており、当然連絡はしてあったのですが、
Hさんには「私が会場に入れてあげなかったら、KEN君(と言う言い方は当然しませんf^^;)は
訓練受けられなかったんだよ〜」と言われたことがありますが(^^;)
真実はともかくとして、事故の直後に試験を受けて3〜5倍くらいの難関を突破した私も大したものかと(笑)

それはさておき、集まったのは「ROUND1 STADIUM」とか言う、新しく出来たアミューズメント施設。
ゲーセン、カラオケ、ボーリング場、スポーツ施設等が一つのビルに入っていました。
私が行くとHさんが既にいて、手を振ってるし(笑)
ロッシジャケットを着て行ったので、エレベーターを上がってくる背中で分かったとか。
ちなみにHさんは藤原紀香似の、Uさんいわく「親分肌」の女性(笑)
姉御肌、では無くて親分肌と言うのが言いえて妙か?と言うのも、
本人からして「女には敵が多い」と言うほど、
女性にはあまり馴染まないで私たちのように男性に友人が多いみたいで、
まぁもちろん既婚者ですし、一線はちゃんと画してるんですけどね。
Uさんもそのうち来て、ボーリングをすることになりました。
5ゲームでのセット料金があったので、5ゲームすることに。
途中、訓練時代の講師の先生も来てくれました。
腰が痛いということで、ボーリングはされなかったのですが、
お菓子類の差し入れを貰いました(^^)

さて、ボーリングの方はというと、初めて来るところにて、
アジャストするのにいろいろ時間がかかり(笑)
1ゲーム目は本当に酷いスコアだったのですが、
男性は160、女性は130を越えたら景品がもらえると言うことで、目標は160。
私は3ゲーム目の149がハイスコアでしたが、
同じく3ゲーム目にUさんが177を出して、見事に景品をゲット!
携帯のハンズフリーキット、と言う微妙な感じのものでしたけどね(^^;)
ちなみに2ゲーム目と5ゲーム目にジュースをかけて競争したのですが、
2ゲーム目がUさん、私、Hさんの順でHさんが二人にジュースをおごり、
5ゲーム目はHさんに30のハンディキャップをつけてスタートすると、
Hさんが調子よく、Uさんと私は調子が悪くて、
ハンディキャップが無くてもHさんがトップで、Uさんと私が同スコアでした。
Uさんは「3位が居ないからジュースもなし!」とか言っていましたが(笑)
ここはありえないことに普通のジュースが150円、500petが200円という事で、
Uさんと私の二人で100円ずつHさんに払ったのでした。

Hさんは家庭のこともあるのでここでご帰宅。
駐輪場の、マイVFRの前でいろいろ話をしていたのですが、
バイクの排気音の話をしているときにHさんが「弟はウルトラにして」とか言っている。
マフラー変えた、とか言う話の流れだったので、
「ウルトラ」とか言うマフラーのメーカーがあるのかなぁ?とか思っていると、
どうやらハーレーのトップグレード、ウルトラクラシック・エレクトラグライド、の事らしい。
「え?あれって300万ぐらいするんじゃないですか?」というと「そうそう」と言うことだし。
弟さんは会ったことありませんけど、確か私より少し年下だし、
それで300万のバイクが買えると言うのもすごいと思いますが、
ここだけの話、趣味がオヤジくさいなぁ、と思うのもある程度真実ですね(笑)
ま、そんなぽんぽん買い換えられる訳でもなし、
年取っても大事に乗ろうと思ってある程度先取りしたのかもしれませんけど。
Hさんも「ファットボーイに乗りたい」とか言ってるし・・・
883Rだって、新車を一括で買ってまだ400kmしか乗ってないらしいのに(笑)
「寒いから乗ってない」んだそうで、
Uさんが私のことを「こっちは雪の中走ってるのに」というと、
「気持ちいい季節だけ乗れればいいの」と言ってましたが、
それも一つの方法であることは事実だなぁ、と思います。
うーん、しかしそうなると私もパンヨーロピアンとかBMWで対抗したくなりますね(笑)
排気量でいうと、883Rにからして負けてますし。
ま、そういう問題ではないと言うのは当然ですが。
ハーレーなんて所詮、水冷エンジンのバイク出してニュースになるメーカーだし┐(´ー`)┌(笑)
ここだけの話ですけどね(笑)

そこからはUさんと二人でご飯食べに行きました。
近くにバーミヤンがあるとのことで、各々移動して合流。
私はバンバンジーサラダとタンタン麺を注文しましたが、
毎度お馴染みのセリフかもしれませんが、あんまり美味しく無かったです(^^;)
「タンタン麺辛かった?」と聞かれたのに「美味しくなかったですよ」と言うと、
笑われてしまいましたが。
Uさんは職業訓練が終わってすぐ入った今の会社に、
いろいろご不満があるようで、聞いてたら当然かな?という気もしますが、
うーん、結婚近いのに辞める訳にも行かないかな?と。
ダイエーの創業者が「三日、三ヶ月、三年我慢しなさい」と、
何かで講演したという話を聞いたことがありますが、
せめてもう一年、三年我慢したら何か変わってくるかもしれないし、
不満が解消されなければ辞めてもいいわけだし、
そういう話をしながら、お開きになりました。
Uさんは財布を忘れて来たとかで、私がお金を貸していたのですが、
(そういうのは初めてのことです)
ここの払いもして貰ったので、その分引いて返して貰うかな?と。
そうそう、結婚式の日取りも決まったそうです。
小学校の修学旅行のバスの中でだったか、
「結婚」の「婚」の字の「日」を抜いて、
なんと読むか?と言うクイズがガイドさんに出されたのを思い出しますね(笑)
ちなみに回答できたのは私一人でした。

本日の走行距離

24.7km

本日の宿

実家

本日の家計簿

マクドナルドスナックパック330円
ROUND1 STADIUMボーリング、ゲーム、靴代1,910円
Hさんへジュース代100円


1/27へ戻る 目次へ戻る 1/29へ進む


inserted by FC2 system