四国最南端足摺岬

足摺岬

駐車場近くに立つ、ジョン万次郎こと、
中浜万次郎の像。この近くの出身らしいです。

足摺岬

足摺岬灯台。灯台近くはスペースがなく、
こんな感じですぐ見上げる、と言う写真しか撮れませんでした。

足摺岬足摺岬足摺岬足摺岬足摺岬

少し歩いて、展望所のようなところから眺める太平洋。
実際に見たときは、水平線が丸く見えたんですが・・・(^_^;)
ズレを修正したら、そう見えるようになると思います。

足摺岬

ここあたりは足摺七不思議と言うものがあるそうで・・・
弘法大師関連のものが多いのですが、その一つの「亀石」。
しかし、目の辺りは明らかに人の手が加わってそうなんですけど(^_^;)

足摺岬足摺岬足摺岬

一緒に歩いていた彼が、るるぶに載っていたとかで、
見に行くことになった白山洞門。
階段をかなり下っていくし、
一人だったら行かなかったと思うので、
一緒に歩いていてよかったなぁ、と。
階段登るのは大変でしたけどね(^_^;)

足摺岬

白山洞門の右手に見えた海食崖。

足摺岬

階段を登ったところにあった説明板。

2006/11/28の日記に戻る

inserted by FC2 system