9/28(水) 

日本縦断ツーリング51日目



(ボランティア期間26日)

行程

道の駅しょうなん〜日暮里〜秋葉原〜上野〜谷中

ルート

正規版のページ

注)ルートはGARMIN GPSmap 60CSにて記録したものを、
ルートラボにて表示しています。
貼り付けているものは簡易版でルートをなぞるだけですが、
正式版では、地図を空撮写真に変更できるほか、
速度、時間、標高等のデータを見ることができます。

リンク先がある画像のリンク先は「フォト蔵」です。
元サイズ(基本3344x1872)の画像を見ることができます。

昨晩の宿泊地

道の駅しょうなん
DSC05866
今日は東京で友達に会う予定があったので、
待ち合わせ場所の日暮里に向かいます。
近くのマックで朝ごはん兼ネットをしてから出発。


DSC05867
東京は道が細く、交通量も多く、走りにくかったですが…
ついでに、国道は一本道だからいいものの、
日暮里駅まではナビに案内させたのですが、
ビルの高さにナビが電波を受信せず、位置を見失ったり(^_^;)
まぁ、何とかたどりつくことができました。
VFRは、ステーションガーデンタワーだったか、
そこの地下に駐輪場があるとのことで、
管理人もいる上に、一日400円というありがたい仕様でした。
夜は23時までしか出庫できないようでしたが、
その時間まで使うことはないでしょう。

DSC05869
とりあえず、日暮里駅前…太田道灌の銅像。
室町期の武将で、江戸城を築城した人物として有名。

DSC05870
待ち合わせの時間まではまだ余裕があったので、
少し近隣を散策することにしました。
駅の裏に、谷中霊園という墓地があって、
徳川幕府最後の将軍、徳川慶喜の墓があるとかで行ってみることに。
ここはその途中…かつて五重塔があったのが、
1957年に放火で焼失したとかで、その礎石。

DSC05871
在りし日の五重塔、焼失中、焼失後の写真。

DSC05873
通路は広く、駅の裏ということもあってか人通りもおおく、
あまり墓地の中ということを感じさせない雰囲気でした。

DSC05876
徳川慶喜の墓…ここは入り組んだだ場所にあって分かりづらかったです。

DSC05878
墓の様子。

DSC05880
天王寺というお寺の境内にあった大仏。
1690年の作で、台東区有形文化財だそうです。

DSC05885
時間になったので日暮里駅まで。
お会いするのは、古いネットの友人、紅葉さん。
前会ったのが…多分、2006年3月に私が成田経由で長野から鹿児島に帰るときなので、
約5年ぶりということになるのでしょうか。
個人的には、あまり久しぶりという感じはしなかったですが…
とりあえず、ご飯を食べようということになり、
もう一回、谷中のほうに歩いていくのですが、
途中の「夕焼けだんだん」という階段…有名らしいです。

DSC05886
目指すお店はあいにく今日は定休日だったようなので、
そばを食べることになりました。
店構えは雰囲気がありますが、味は普通(^_^;)

DSC05887 DSC05888
そばを食べ終わったら、今度は有名らしい団子屋さんへ。
「味は大したことないんですけど」という言葉通りでしたが(^_^;)
お店の雰囲気は、歴史なりにあったのではないかと思います。

DSC05889
上の風鈴も含めて、団子屋の中庭の写真。

DSC05891
団子屋の店構え。1819年の創業とかで、
いろいろな文学作品にもその名が出てくるそうです。

DSC05892
紅葉さんはお仕事が忙しい上に今日は用事があるとのことでお別れし、
(そんな中、時間を作っていただいて感謝!)
私は特に予定は考えてなかったのですが、
(東京国立博物館は、明日ゆっくり、ということで…)
山手線に乗って秋葉原に行くことにしました。
秋葉原と言えば、AKB48でしょう、ということで(^_^;)
別にまったく興味ないんですが、人はたくさんたむろしていました。

DSC05894
いろいろ歩き回ったのですが、可愛いメイドさんが多い…(笑)
あまり可愛くない人も、一部いましたが(^_^;)
これは、コトブキヤという模型メーカー直営ショップに飾ってあった、
ゾイドというおもちゃの「ライガーゼロ」。
私が子供頃からあるおもちゃですが…
7年前くらいに再版されていた時期があって、大人買いしていたのです(^_^;)
元のおもちゃはトミー(タカラトミー)から発売ですが、
こちらはトミーとコトブキヤのコラボ商品でしょう。

DSC05897
秋葉原を堪能した後で、山手線で上野まで戻り、
上野バイク街というあたりを少し歩いてみました。
もう、営業終了の時間だったうえに、
お店も少ないかな…バイク人口そのものが減ってるわけで、
しょうがないのかな?という気もしますが…
写真は、おそらく閉店したショップですが、象徴的なので。

DSC05898
上野から日暮里までは一駅なので、
散策しながら歩いていくことにしました。
写真は、上野パンダ橋という歩道橋。
ホームレスはじめ、いろんな人がいて猥雑な感じが良かったです。

DSC05902
上野と言ったら、西郷さんの銅像でしょう(笑)

DSC05903 DSC05904
以下、散策しながら撮った写真が続きます。
この照明は、かつての京成電鉄博物館動物園駅に設置されていたのが、
第二次世界大戦の金属供出令で撤去されたのを、
2010年に復元したものだそうです。

DSC05905
DSC05906 DSC05908 DSC05909
DSC05910
「絵画修復、額縁作成」と看板にあったお店。

DSC05911 DSC05912
DSC05915 DSC05916
DSC05917
DSC05919 DSC05920 DSC05921
DSC05922
DSC05924 DSC05926 DSC05928
写真だけですが…下の右は、入ったラーメン屋さん。
新しいのですが、名店で修業した人が独立して出した店のようでした。
ラーメンは普通、餃子は美味しかったですが、
形が不揃いだったという印象(^_^;)

DSC05929 DSC05927
左はただのラブホ…住宅街のど真ん中にあって、
なんだか違和感があった上に、あまり洗練されてない(^_^;)
「初音」というのは、動物(特にウグイス)のシーズン最初のさえずりのことで、
初音の森という防災広場もあったし、 ここあたりはかつてそういう地区だったのでしょうか。

ところで…本来はまた道の駅しょうなんまで戻る予定だったのですが、
歩きながら移動していると面倒になって、適当に寝ることにしました(^_^;)
徒歩移動だったので、ある程度あたりはつけていたのですが、
バイクでの移動となると、さすがにちょっと違うし、
都内はホームレス対策なのか、公園等も夜間閉鎖されるようで。
結局寝たのは、地区のコミュニティセンター?の建物入口(^_^;)

走行距離

47.9km

本日の家計簿
マクドナルドホットドッグのセット390円
駐輪場料金400円
自販機コーラ120円
JR山手線150円
KFC食事760円
JR山手線130円
自販機コーラ120円
ひだまり塩ラーメン、餃子980円
自販機お茶140円

当日のブログ記事


前の日へ 目次へ戻る 次の日へ


inserted by FC2 system