4/2(日)

行程

実家(休養日)


今日は「交響詩篇エウレカセブン」の最終回でした。
朝7時から、一時間スペシャルと言うのをやっていたらしく、
それはアニメの最終回としては初のイベントなんだそうです。
ま・・・みほさんに録画して貰っているので、
私が起きたのは朝8時で、リアルタイムでは見なかったんですけどね(^^;)
ついでに視聴率はとても低いらしく、悪いときは1%ぐらいなんだとか。
ウィキペディアにそう書いてあったのですが、それがとても信じられないくらい、
いい作品だし、面白かったと思うんですけどね。
みほさんによると前回も良かったとのことで、見るのを楽しみにしています(^^)
さてさて、そこから起き出してニュース番組を見ながら新聞を読み、朝ごはん。
それが終わるとなーんか眠かったので、ベッドにまた潜り込んでウトウトと(^^;)
春眠暁を覚えず・・・本当によく言ったものです(笑)

さすがに昼からは起き出して、色々していました。
で、時間を飛ばしまして深夜の話なのですが・・・
夜11時すぎから、NHKでポルノグラフィティのライブをやっていました。
なんでも出身地の因島(市)が、尾道市になってしまうと言うことで、
(2006/1/10に合併した、と言うことだったかな?)
ライブそのものは2005年の11月くらいに、
地元の小中高校生を招待し、二日で3回行われたと言うことでした。
小学生が招待された回は、NHK広島で生放送もされたそうで。
ライブの部分の他にも、ポルノグラフィティの二人が島への思いを語ったり、
育った思い出の場所を訪ねたりと言う構成だったのですが、とても良かったです。
約2時間くらいの長い番組で、ライブのパートもしっかりやってくれましたしね。
個人的には「アポロ」から始まったのが良かったです。
ポルノグラフィティは、みほさんに言わせると曲の出来不出来が大きく、
「アポロ」は歌詞が意味不明だそうですが(ヤフーミュージックにも似たようなこと書いてあり)
私はとても好きな曲なのです。話は変わりますが、
BUMP OF CHICKENでも「天体観測」や「プラネタリウム」が好きですし、
何かそういう、宇宙に関する曲がすきなのかなぁ?と言う感じがしてます(笑)
その他、「サウダージ」「ミュージックアワー」もちゃんとやってくれたのですが、
旅のテーマソング(2005/8/1参照)にも選んだ「アゲハ蝶」、
「旅人」の一節は前半にあるのに、(NHKの編集により?)後半しかやってくれず、それは残念。
後半では高校生を招待した回の様子だったのですが、
小学生の回ではなかったのに、そこで「メリッサ」をやってくれまして、
「鋼の錬金術師」のオープニングテーマと言うことを考えると、
小学生の回が良かったんじゃないかなぁ?と思ったり。
ま・・・一番思ったのは、「因島行こう!」と言うことです(笑)

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


4/1へ戻る 目次へ戻る 4/3へ進む


inserted by FC2 system