4/14(金)

行程

実家(休養日)


今日も朝は遅かったので(^^;)朝ごはんはなく、
昼夜のご飯はともにうどんでした。
昨日の続きで、ブロードバンドのリサーチをしようと言うのがあり、
またマックに行こうかな?と思ってまして、その前にとりあえず、日記を書いていました。
それからマックまで歩いていくのですが、
なんだか道路を走っている車を見ていると、
バイクに乗りたくなってくる・・・(^^;)
考えてみれば、いくら体調が悪いとは言っても、
別にバイクに乗れないわけではないのですが、
なんだか最近ちょっと遠ざかっているなぁ、と言う感じですね。
マックに着いてみて、何を注文するか・・・
マックと言ったらハンバーガーと、揚げ物が多いわけですが、
(アップルパイでさえ揚げている!かも知れない・・・f^^;)
ミートパテやマヨネーズ、揚げ物の油分は体に良くなく、
(下痢を誘発するらしいです)
炭酸飲料やコーヒーも良く無いという事で、野菜生活とプチパンケーキを注文しました。
気づいてみたら、野菜生活と言う物は食物繊維を含有しているわけで、
それも腸管を傷つけるらしく良くないのですが、ま、いいか、と飲んでいました。
で、リサーチとか日記のアップロードとかしていたわけですが、
その途中にすごいニュースがヤフーのトップページに・・・
アイフル全店に営業停止命令!
アイフルに限らず消費者金融と言う物は私、大嫌いでして、
ホントに夜のTVとかになるとそのCMばっかりで嫌になります。
ご利用は計画的に、とか白々しいにもほどがありますし、
だいたい金利29.2%って、裁判になれば取り過ぎで負ける金利なのに、
いまだに堂々とそういうものを表示しているわけで、
今そのいわゆるグレーゾーン金利は廃止の方向で検討されているわけですけど、
ぜひとも低い方に合わせる方向で行って欲しい物だと思います。
しかし貸すほうが貸す方なら、借りる方も借りる方と言う話もありますけどね。
私もVFRを買ったときは、銀行のマイカーローンでしたけど利用したので、
えらそうなことは言えないかもですが(^^;)

しかしこれだけ知名度がある大きな企業、しかもその全店に営業停止命令とは・・・
これまでも被害者の会結成のニュースとかで、
あくどいことをやっていると言うのはある程度知っていましたが、それでもかなり驚きました。
先ほども書きましたが、貸金業法の見直しが進められている中、
規制強化論が高まるのは必須とのことですが、実際そうあって欲しいものだと。
CMの時間規制や、注意文言の表示の拡大とか言われていますが、
そんなまどろっこしいことせずに、全面禁止でいいんじゃないの?と。
貸金業そのものはもちろん違法ではありませんし、
規制緩和の流れに反する物なのかもしれませんが、
それでもCMの時間規制ってたしか自主的なものであり、
ポーズかもしれませんけど、自分から悪影響があると認めているわけで。
ま、タバコみたいに健康に悪影響があるわけではないので、
難しいところかもしれませんけどね。

夜はまた野球を見ます。
興味ない方にはこんな話題ばっかりですみません、です(^^;)
今日はジャイアンツ-ベイスターズ戦の中継を見ていたのですが、
一つ、問題となるシーンがありました。
5回表ジャイアンツの攻撃中、無死一二塁から、
小久保選手が打った打球がライトフェンスを直撃!
ファウルかフェアかの判定を巡り(審判の判定はフェア)、
牛島監督はじめベイスターズが抗議、一時選手を引き上げさせる騒ぎとなったのです。
リプレイで見てみても、それですら明確に判定できない微妙な打球で、
ファウルか、ラインにぎりぎり当たっているかだったのですが、
そんな微妙な判定で選手引き上げまでするのはおかしいよな、と。
誰が見ても間違っている判定だ、と言うのならまだ分かるのですが・・・
審判への抗議の途中に、なにか感情的なやり取りがあったのかな?と。
しかし選手の引き上げというのは放棄試合につながる行為、
放棄試合というものは昭和42年のタイガース-ホエールズ(当時)戦で実際にあり、
その後、いかなる理由であろうとも厳禁、とされているそうですし、
今日の中継はTBSでして、ベイスターズの親会社はそのTBSなのですが、
そのアナウンサーでさえ「これはいけません!」と言っていましたしね。
ただでさえ中継の最大延長時間が短くなっていると言うのに、
ゲームは12分間中断、ホントにお粗末な騒ぎでした。
繰り返しますが本当に微妙な打球で、そんな明らかに誤審ではないのです。
と言うか、別に誤審じゃありませんね。
「私がルールブックだ!」と言う有名な言葉がありますが、
審判だって人の子、誤審も含めてのスポーツ。
もちろん、判定技術の向上を図るのはもちろんの話として、
抗議の権利もあるとしても、引き上げとかはいけないな、と。
その後の話は聞きませんが、牛島監督には処分があって相当かと思います。

ゲームそのものは、中盤までジャイアンツがリードしていたのですが、
最大4点あったリードを守りきれず、延長12回引き分け。
上原投手が余り調子良くないと言う事でしたし、
その中断騒ぎもあったので、早めに降板させる手もあったかと思うのですが、
ちょっと長めに引っ張りすぎたのでは?と。
しかし上原投手はジャイアンツのエース、そう簡単に降板させるわけにも行かなかったのでしょう。
次回の登板ではぜひ汚名返上して欲しいと思います。
中継ぎ陣も、一部バタバタ感があったかな?と。
しかし先日ふがいない投球をして、次の日だったかな?試合中、
原監督とベンチで直立不動で話をしていた林投手が踏ん張り、
先日昇格した野間口投手も、延長10回11回を無安打2三振に抑えたようで。
これで野間口投手は、工藤、桑田投手がファームに落ちてあいた先発枠、
ゲットしたかな?と言う感じですね。その時は頑張って欲しい物だと思います。
しかし豊田投手が延長12回に出てきて、結果無失点でしたが、
一死満塁のピンチを招くなど微妙な感じ。ちょっと不安になります。
チームが調子いいのであまり目立ちませんが・・・
今のうちに修正して欲しいですね。
と言うわけで、個人的には負けなくて良かった、と言う感じでした。

本日の走行距離

0km

本日の宿

実家

本日の家計簿

支出なし支出なし支出なし


4/13へ戻る 目次へ戻る 4/15へ進む


inserted by FC2 system