4/22(土)

友人の結婚式


今日は友人の結婚式でした。
実は私、友人の結婚式に出るのは初めてです。
何しろ幼馴染と言う物は、子供の頃から引越しが多くていませんし、
中学高校は一貫校でしたので、友達も中学高校で変わらないのですが、
高校は中退した上に、進学校でしたので他所に行った友人も多く、
その後付き合いがないのです。同窓会と言う物も出たことがありませんし(笑)
知り合いが全くいない長野に行ったということもありますしね。
と言うわけで、色々分からないことも多かったのですが、式は午後5時から。
久しく髪を切っていなかったこともあり、床屋に行ってから母親に送ってもらって会場に行きました。

しかし、友人の結婚式をレポートしても意味がないので(^^;)
ちょっとした感想ということになりますが・・・
ま、結婚するのも大変なエネルギーが必要なことだな、と。
ブルーになるのも分かったような気がしました(^^;)
あとは、これは自分では前から分かりきっていたことですが、涙もろいな、と(^^;)
新婦の両親への挨拶などで、ちょっとウルッと来たわけですが、
両親や新婦がそう来てるのは当たり前として、
周囲の人がみんな普通にしているので、
自分が異常と言うか、やはり涙もろいということが分かりました。
そうそう、食事なんですが、普通に食べてました(^^;)
ま、幸い海のものが多くて、良くなさそうな物はお肉くらいかな?
ビールも普通に飲んでいました(^^;)
何しろ、隣に訓練時代の仲間がいるわけで、
私が酒を飲めると言うことも知ってるのですが、体が悪いとは知らないので、
普通に酌をしてくれるので・・・(^^;)
ま、いつまでも制限してるわけにも行きませんし、
少しずつ普通に戻して行こうとも思っているわけで、
そういう状況下でいいきっかけになったのかな?と思います。
ゴールデンウィークは休みなのでツーリング行きたいと思ってるし、
なんとかそれまでに、普通の状態になればいいのですけどね。

ちなみに私の結婚は?と言いますと・・・(^^;)
ま、みほさん(彼女)を置いて旅(=浪費)しているわけですから、
そんなすぐしたい、しよう!と思っていない、と言うのは分かって貰えると思います(^^;)
新郎新婦と三人で飲みに行ったときも、新婦さんに力説してあまり分かって貰えなかったのですが、
仮に愛する二人が世界に二人だけだったとしたら(中学生みたいな発想ですがf^^;)
結婚をする必要性というものは全くないわけで、
つまり結婚と言う物は二人のためにするものではなく、
周囲や社会のためにするものである、と言うのが持論。
私は基本的に、周囲や社会のことを考える前に、自分ありきなので(^^;)
昔は結婚などする必要はない、と頑なに思っていました。
人生においてのパートナーが必要ない、と言うわけでは全くありませんよ。
しかしまぁ、仮に産まれてくる子供がいるとした時に、
子供のことを考えたときにはしないといけないのかな?とも思ったり。
以前何かのテレビで、子供が生まれるときだけ結婚して、子供が私生児になるのを防ぎ、
すぐ離婚して一緒に暮らしている二人、と言うのを見たことありますが、
ま、私もそこまでして結婚しないカップルを貫き通すパワーはないというのも真実ですね。
子供は嫌いじゃないし、自分で言うのもなんですが私の子供はかわいいと思うので(^^;)
彼女に「産んでいいよ」と冗談で言ったこともありますが、
「育ててくれないから産めない」と言われたヤクザな男です(笑)

ま、そういうわけで、結婚というものを考えるいい機会になりました。
あと、結婚おめでとうございます、末永くお幸せに>新郎新婦さん
ご祝儀は、無職の貧乏人にはちょっと痛かったですけど(^^;)

本日の家計簿

床屋整髪料3,150円
---結婚祝い---
二次会会費3,500円
タクシー運賃1,760円


4/21(体調、病気、野球のこと)へ戻る 目次へ戻る 4/25(病気のこと、野球のこと他)へ進む


inserted by FC2 system