4/30(日)

体調のこと、野球のこと


問題の下血ですが、相変わらずの状態です。
最近はちょっと小康状態?と言う感じだったのですが、
今日は久々にちょっと量が多かったです。
しかし、これにはちょっと心当たりもありまして・・・
昨日、友達とご飯を食べに行く約束だったのですが、
なんだかんだでキャンセルになりまして、
一人で「天ぷらざるうどん」と言う物を食べたのです。
それで、天ぷらと言う物は良くないといわれる油を使っているわけで、
ピーマンやナスといった野菜も入っていましたし、
やっぱそれがいけなかったのかなぁ?と・・・
最近、朝)うどん、昼)パン、夜)ご飯、魚や豆腐と言った食事ばかりで、
かなりうんざりしていると言うこともあるのですが、
もうしばらく我慢した方がいいのかな?と。
ゴールデンウィークも泊りでは出かけずに、療養するつもりです。

下血以外にも、薬の副作用・・・
かゆみと言うのは以前も書きましたが、倦怠感もありまして、
まぁそれが薬のせいかどうかははっきりとは分からないのですが、
今日は起きて、新聞読みながらご飯を食べてからはまた横になっていました。
ちなみにご飯は毎度のことですがうどんです(^^;)
今日の新聞にも日本一周旅行者の記事が載っていまして、
65歳の男性、車による物だそうですがテーマは「剣道」だそうで、
地元の少年団にも指導しているんだそうですが、
全国八ヶ所で剣道交流が決まっているんだそうです。
しかしその一周の日程は三週間・・・
短すぎなのでは?とも思いますが、印刷会社の社長もしてるそうですから、
そう会社をあける訳にも行かないのかな?と言う感じでした。
さて、そうして横になっていたわけですが、
しかし、このままじゃいけないよな・・・と。
昨日、パーキンソン病に関するTV番組も見ましたが、
その患者の方たちとは違って、倦怠感があるとはいえ体は自由に動くわけですから・・・
寝てばかりいても、体が腐るかと思って出かけることにしました。
歩いてTUTAYAと100円ショップまで行ってお買い物して帰ってきました。
長袖で出かけていたのですが、歩いていると鹿児島ではちょっと暑いかな?とも。
みほさんからの情報に寄れば、長野は現在桜が満開だそうで、
私も友人の結婚式が終わってそのまま旅に出ていれば、
ちょうどそれを見られたのかな?と思うと少し残念でもありますが、
現在の私には、まずは体調の回復が最優先だと思っています。

で、夜は野球を見ていたのですが・・・
ジャイアンツ対ドラゴンズの試合の中で、ジャイアンツの二岡選手が、
ツーラン、凡退、満塁ホームラン、満塁ホームラン、四球、と、3本塁打、10打点の大活躍!
2打席連続満塁ホームランというのはプロ野球初の記録だそうで、
1試合10打点と言うのも、歴代2位の記録だそうです。
ちなみに日本記録は、大映スターズの四番打者、飯島滋弥選手が1951年にマークした11打点。
(大映スターズは、のち高橋ユニオンズと合併し、更に毎日オリオンズと合併)
このときは初回満塁ホームラン、7回にスリーランと満塁本塁打だったそうです。
二岡選手の最後の打席も、ランナー1,2塁という事で期待が掛かったのですが、
ノースリーからのストライク取りに来たストレートをあっけなく見逃し。
そのあとボールでフォアボールとなったわけですが、
記録のことを考えたら、点差もついていたわけですし、
そのストライクのボールを打って欲しかったな・・・と。
ま、クールな二岡選手らしいと言えばらしいのですけどね。
しかし1試合10打点・・・目安として100打点あれば、
タイトルにも手が届くかな?というレベルなわけでして、
その10分の1を一試合で稼ぐ、本当にすごい記録です。
ジャイアンツが今年優勝したら、その一つの山場として振り返られることでしょう(笑)
しかし驚くべきはドラゴンズ。
打撃陣があれだけ不調の上に、投手陣も川上投手以外は調子よくなさそうなのですが、
貯金があるし・・・前年、ドラゴンズにとっては鬼門となった交流戦で、一つの筋道が見えそうです。

本日の家計簿

自販機100円
TUTAYAマンガ2冊1,069円
100円ショップクリアファイル2冊210円


4/27(離島のこと他)へ戻る 目次へ戻る 5/1(リトルチェリーズのこと他)へ進む


inserted by FC2 system