12/14(木) 

通算326日目

行程

明恵の里スポーツ公園〜長保寺〜善福院〜潮岬望楼の芝キャンプ場

天気

曇りのち雨


目覚ましを6時にセットして寝ていたので、
何とか6時に起きられました。自由気ままな旅の間に、
目覚ましで起きるなんてせせこましいことはやりたくないのですが、
そうでもしないと日記書けないし(^_^;)
一応、10時に寝て6時におきてるのだから8時間睡眠なのですが、
目覚まし掛けてなかったら普通に8時くらいまで寝てた気がします(^_^;)

さて、とりあえずトイレに行き、
寝た場所の写真を撮ってから片付け。
まだ6時くらいだと真っ暗なようで、
写真も真っ暗な中、写す事になりました。
片づけが終わってからは日記を書きます。
やっているうちにだんだん明るくなってきました。
本当は適当なところで切り上げ、
9時に出発しようと思っていたのですが、
書いていた12日の日記、9時になった時点で、
あと少しで終わりそうだったので、
そこまで書き上げ、アップしてから出発。
結局、10時くらいの出発になってしまいました。

そうそう、予定なら今朝は潮岬のはずだったのですけど、
予定が遅れてしまっているわけで。
13潮岬→14尾鷲→15志摩→16四日市→17浜松→18石廊崎、
と言う計画だったのですが、昨日マップルを見ていたら、
志摩の先の鳥羽と言うところから、
愛知県の渥美半島に出ているフェリーがあるのに気づきまして。
伊勢湾をぐるっと周るより、そちらのほうがいいかな、と。
そうしたら一日分の遅れを取り戻せますしね。
あとはやっぱり、見学するものを絞っていかないとな、と・・・
24日に投入堂に行く、なんてのもありますが、
兵庫、岡山、広島、山口と見てない国宝建築も多いので、
進行状況と気象状況によっては、
投入堂もキャンセルになるかな?と言う感じですね。

今日の予定はその国宝建築、
両方ともお寺なのですが長保寺と善福院と言うところを見学。
それから潮岬まで走る予定なのですが、
午後から雨、と言うのが気になるところでした。
マップルを見てルートを決めるわけですが、
最初に行く長保寺は県道沿いらしいので、
とりあえずナビにも案内させて行きます。
マップルで見たときは、国道から県道に入って行けばOK、と思ったのに、
ナビはなぜか国道をずっと走って大回りするルートを表示。
あれ?普段は県道を使った最短距離表示するのに、と思い、
道路が登録されてないのかと確認してみたのですが、
ちゃんとナビの画面には出ています。
と言うわけで、マップルで見たとおり、
県道164号-県道165号で行ったのですが、
なぜナビが大回りルートを表示したのか分かりました・・・
この県道164号線、急勾配の急カーブ、道幅狭く、
路面はコンクリートの上荒れており、
さらには沿道にはみかん畑が多く、
路面につぶれたみかんが散乱しているという状態(-_-;)
私の悪路経験の中でも屈指のものがありました(笑)

世界遺産の熊野古道であるのと、
急勾配ですぐに高度を上げるだけ、
眺めがいい所もあったのはいいんですけどね・・・
とりあえずどこかに行くために使う道ではないです(^_^;)
県道164号線沿い熊野古道説明板
県道164号線、眼下の眺め
峠を越え、165号線へ。
こっちはやはり下りになるので、
勾配が急であることはネックにならなかったのですが、
やはり急カーブのところが多く、
その割には沿道に民家が散在する不思議なところ。
慎重に走っていると、程なく長保寺前に到着。
県道も、お寺の前までは改良されているようで、
実際ナビの言うとおりに大回りで来たら、
はるかに楽で早く着きそうでしたが、
まぁそれは南下するときに通る道でもありますし、
やっぱり苦労しても違う道を通ってみたい。
あくまで、舗装されてれば、ですけどね(笑)
さて、それはさておき長保寺。
紀州徳川家の菩提寺で、大門、多宝塔、本堂、
その三つが国宝に指定されていると言う稀有なお寺です。
ちなみに、「ちょうほうじ」と読むんだそうです。

長保寺

ちなみに、多宝塔の脇から登っていった先に、
紀州徳川家代々当主の墓所があります。
それも一応、半分くらいは見て写真も撮ったのですが、
別に墓の写真なんて載せても面白いものでもないな、とも思いつつ・・・
でもせっかくだし、絞って載せることにします。
ちゃんと一基一基に説明板が立っていたのですが、
顔写真の付いてるものまでありまして。
「これは何かな?」と考えていたのですが、
紀州徳川家の出身である八代将軍吉宗が、
大河ドラマになったときのそれぞれの役を演じた俳優さんの姿のようでした。
ちなみに吉宗の墓は江戸にあるようです。

紀州徳川家墓所

だいたい一周できるようになっていて、
墓所まで見て周ると有料エリアの入口に戻ってくる感じ。
帰り際には、歴史民俗資料館が入館無料とのことで見学。
規模は小さなところで、私が入るまで展示室の明かりも消えているなど、
あまり期待はしていなかったのですが、
福勝寺という重要文化財のお寺の解体修理工事に伴う展示をしており、
その他、テキスト系の展示も充実していて興味深かったです。
展示品と言う意味では、そう貴重なものはなかったかと思いますが、
それもあってか写真を結構撮ったのですけど、
外に出てからそこの案内板で館内撮影禁止と言うことを知りまして(^_^;)
そういうわけでアップはしません。

駐車場に戻ってから、今度は善福院と言うところへ。
県道を国道まで走り、国道からは再び別の県道へ。
ちゃんと案内は出ています。
今度の道はちょっと整備されていない感じでしたが、
迷うことも苦労することも無く到着。
長保寺が山門から本堂まで備えたお寺だったのに対し、
善福院は道路からすぐ国宝建築である釈迦堂への階段がありました。
近くにお寺関係らしい建物もありましたが、
釈迦堂との関係は不明です。

善福院釈迦堂

私も国宝建築拝観に執念を燃やしつつ、
その実、全くの門外漢なので、
この建物の良さというのはあまり良く分からなかったりするんですが(^_^;)
まぁ説明板を鵜呑みにするなら、古い、と言うことだけは分かりますが(笑)
でも見ないよりは見たほうが良かっただろうし、
いつかその価値が分かるようになりたいものだと思います。

拝観が終わったら国道まで戻ってコンビニへ。
マンガ雑誌の立ち読みを済ませ(^_^;)
ご飯を買って食べたりしていると、
これまでも皆無ではなかった雨が酷くなってきました。
まぁ予報どおりといえばそうなんですけどね・・・
とりあえず今日の目的地は潮岬。
余裕があったら停滞も考えるところですが、
そんなもの無いし、タイヤも新品ですし走って行きます。
国道42号線を南下するだけで・・・県道で海沿いも周れば、
周辺には色々観光ポイントもあるようですが、
雨の日に海の景色を観光しても意味ないだろうと、スルーします。

走ってる間にあったことといえば・・・
追い越し禁止路線を走ってるのに、
2回も追い越しを掛けられたことでしょうか(-_-;)
まぁ雨なのでこちらもそんなに速くは走っていませんが、
ゆっくりも走ってないんですけどね・・・
その証拠にと言うか、抜かれた車はその後、
信号待ちなどの際に抜き返しまして、
つまり彼我のスピード差は離されるほど無かったということですが、
ホント追い抜くときには「ザマーミロ」って感じ(笑)
お尻ペンペン、とかもしたいところですが、
さすがにそれはトラブルになりそうなのでなりません(^_^;)
あと、これは追い越し可車線だったとは言え、
トンネルの中で追い越しかけられたこともあったんですけどね・・・
これは私が前走車について走ってるときで、
さらにその前の車が、ちょっと遅いかな?と言う感じもあったのですけど、
だいたい制限速度くらいで走っているときでしたし、
追い越しを掛けた車も、対向車線に出たはいいのですが、
全くスピードを上げず、私の横にすら来ない。
「あんた何がしたいの?」と言う感じでした・・・
よく分からないのですが、和歌山ではバイクは追い越すもの、なんでしょうかね・・・
こっちも雨天時はスリップの可能性が増すわけで、
スリップ転倒した際に、後続車や対向車に轢かれると、
死亡と言う可能性がかなり大きいわけで、
後続車がいないに越したことはないのですけど、
まさか後続車がそこまで考えて追い越しかけてるわけでもないでしょうし・・・
後半辺り、もう暗くなったところでは、
いつ抜かれるか、後続車気にするのも疲れてきたので・・・
後ろに車がいたら、全部通して走るようにしました。

途中でコンビニ休憩も挟みつつ走り続けます。
雨はずっと止まず、途中の道の駅も偵察したのですが、
あまりいいところでもないかな、と思って、
予定通り潮岬まで走ります。
潮岬には無料のキャンプ場があるとのこと、
雨ですので炊事棟を頼りに、その中で寝るか、
最悪、その中にテント張るか、と思っていたのですが、
着いて見てビックリ・・・こんな季節、この天候にも関わらず、
テントが幾つも張ってあるのです(笑)
さらに、もう暗くなっていまして周囲の様子も分かりません。
キャンプ場は、道路わきに広い芝生のサイトが広がっているようで、
トイレは道路を挟んだ向かい側にあったのですが、
炊事棟など発見できず・・・まぁ幸い明日は晴れとのことで、
雨の中撤収、何てこともなさそうだし、
この雨の中、テント無で寝るのも無理なら、
別の場所を求めて移動するのもイヤ。
と言うわけで、雨に濡れながらテントを張ることになったのでした。

大変でしたが無事設営が終わり、
トイレから水を汲んできてご飯を作り始めます。
そんな寒いことは無かったのですが、
今日は前室ではなくて、テント内で炊事。
さすがに湯気がこもって眼鏡が少し曇るくらいでした。
それと今日はっきりしたことですが、
ライディングパンツ・・・防水性が全く失われているようです(笑)
防水と言うことで購入したものなのですけど、
今日はもう中のパンツまでぐっしょりでした(笑)
半年も使っていないとは言え、
半年のうちほぼ毎日ですから・・・
あんまり一般的ではない使い方なのは確かですが、
ちょっと微妙な感じではありますね。

さて、ご飯を食べ終わったらパソコンを起動するわけですが、
久しぶりにバッテリを使い切って、充電しながら走ったところ、
ACアダプタが抜けてる時間が長かったようで・・・
40%に足らないぐらいしか充電されていませんでした。
エッジの電波状況は、ロケーションに反して最良だったので、
よりによって、そういう日に・・・というのはあったのですが、
今日は早起きだったし、あまり日記書きもやる気がせず(^_^;)
書かないまま、それでも10時ぐらいでしたが寝る事にしたのでした。

本日の走行距離

182.7km

本日の宿

潮岬望楼の芝キャンプ場
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿
長保寺拝観料300円
ファミリーマートブランチ614円
ローソンワンダ69120円
本日のトイレ
回数下血の量
一回目(夕方、コンビニ)
本日の摂取物
スポーツ公園東屋みかん、コーヒー
ファミリーマートおにぎり、フライドチキン、
ハムカツサンド、
ジョージア
ヨーロピアンブレンド
ローソンワンダ69
テント内ラーメン天かすトロロ昆布入
米x2

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


12/13へ戻る 目次へ戻る 12/15へ進む


inserted by FC2 system