5/20(土)

通院のこと他


今日は、検査に行ってから一ヶ月たち、
また土曜日でもあったので病院へと行きます。
その前に最近の体調なのですが、やはりあまり良いとは言えず・・・
薬に慣れてきたということなのか、体のかゆみだったり倦怠感だったりはなくなったのですが、
下血は量が多かったり少なかったりしながらも続いている状態。
先週、ツーリングに行った日の少し前から寒かったりしたので、
風邪を引いたような感じもあり・・・その影響もあるかな?
まぁ基本的には下血は少ない状態で推移していたのですが、
ちょっと前に久しぶりに多かったことがあり、驚いたことも。
で、病院に行って診察を受けまして、まだ下血があるということを言いますと、
ペンタサ錠、これまで一日三回二錠ずつだったのが、三錠ずつになりました。
なんでもお医者さんいわく、ペンタサは量を増やせば効き目が増し、
副作用は出るかでないかの問題で量は関係ないとのこと、
また厚生労働省レベルでは一日六錠が指針?ここあたりはっきり覚えていませんが、
学会レベルでは一日九錠はすでに常識だとのことで、そういうことになりました。
おなかの触診をして、あとは話をして終了。
今度来るのは4週間後の土曜日にと指定され、その時は採血検査もするそうです。
頭痛薬のことも聞いてみたのですが、さすがに毎日飲むと言うことは良くないものの、
風邪の時に風邪薬を、頭痛のときに頭痛薬を飲むくらいは問題ないとのこと。
また、潰瘍性大腸炎の患者には頭痛持ちが多いと言う話もありました。
で、会計の前で待っていると、看護士さんがやってきて、
「担当医は決めなくていいか?」という話がありました。
私も具合が良くないのならともかく、そう大したことはありませんし、
またおそらく来るのも土曜日固定でしょうから、
それはとりあえずいいです、と断り、番号を呼ばれたら会計済ませるのですが、
今回も目をむくといえば大げさながらも、考えていたよりずっと高くて5,960円・・・
まぁ、単純に薬の量が増えているので、考えてみたらそんなものかもしれませんが・・・
痛いことには間違いないですね。それから本屋に寄ったりしてから帰還します。
新しく薬を貰ってきたわけなので、これまでの薬とあわせて整理をするのですが、
結構残っているな、と・・・
基本的に毎食後に飲んできたつもりなんですけど・・・
土日とか、二食の日とかが多かったと言うことかな?

昼ご飯を食べてからは、大河ドラマ「功名が辻」を見ます。
私はドラマは基本的に見ない人間なので、
最初は興味なかったのですが、こんな暇な土曜の昼下がり、
母親が見ているついでにちょっと見てみたら、
これが結構面白かったので、最近は毎週見ています。
もっとも総合での本放送の日曜夜八時は、野球中継の方がプライオリティが高いので、
土曜日の再放送を見ていると言うことなのですが・・・
以前もちょっと書きましたが、山内一豊など所詮戦国の世では脇役であり、
やっぱりその関係で、織田信長や羽柴秀吉、明智光秀の露出が多いのですが、
舘ひろしの織田信長、これがとてもいいと思います。
今回は「天魔信長」という回だったのですが、
第六天魔王といわれる信長、その迫力が良く出ているかと。
一方、柄本明の羽柴秀吉・・・最初は「老けすぎだろ!」と思いまして・・・
柄本明は、かなり前の大河ドラマ「太平記」にて、
たしか高師直を演じていて、それが子供心に印象に残っており、
最近は見ていてそう違和感もなくなりましたが、
もっと若い役者さんが良かったのではないかな?
史実においても秀吉は1536年生まれ、一豊は1546年生まれと言うことで、
10歳しか違わないわけですし・・・
明智光秀もなんだかもっさりした感じで、
もっと垢抜けた薄幸そうな美青年のほうが良かったのではないかと・・・
今回の話は竹中半兵衛が死んだので、1579年と言うことになりますが、
明智光秀は1528年生まれとのことですから、
このとき50前後・・・美青年と言う歳ではないですね(^^;)
しかしもっと容姿端麗な方のほうがイメージが合致するのではないかと。
母親によれば、光秀の配役は脚本家の指定という事なので、
何か意図するところがあるのかもしれませんけどね。
ま、見逃しがあるかも知れませんが、上杉謙信の脅威が描かれていたのにも関わらず、
そのあと全く描写がなくなるなど、ストーリーはどうかな?と言う部分もあるにせよ、
戦国時代の一つのハイライト、「本能寺の変」が近いわけでして、
楽しみにしていたいと思います。

そしてこの「功名が辻」、オープニングもとてもいいです。
演奏はNHK交響楽団でしょうか?
オーケストラやクラシックというものを普段聞くわけではありませんが、
缶コーヒ−「WANDA BLACK」のCMで流れている「1001のバイオリン」もいいなぁ、と思いますし、
バンドとは一味違った魅力を感じさせてくれます。
ところで、「WANDA」のCMには「勇者ライディーン」の映像が使われている・・・
子供の頃、よく見ていてとても好きだったのですが、
(もっとも、のちに知ったところによると再放送)
なぜにライディーン?と言うのは結構謎ですね(笑)

夜はまたお出かけする予定があったので、
早めにご飯食べながら大相撲を見ていました。
普段は相撲など興味ないのですが、新入幕で優勝の可能性が出てきた把瑠都、
今日は優勝を争う雅山との対戦で、それを見たいと思ったのです。
こうして考えてみると、私はそういった記録だったり、
ずば抜けて優れた選手がすきなんだなぁ、と改めて感じるのですが、
把瑠都は残念ながら負けてしまいました。
これで優勝の目はなくなったと言うことでしたが、
客席を見ると、人がたくさんいて満員御礼の状態。
それにはちょっと驚いたのですが、
普段は中継を見ない私が見ているわけですから、
至極当然だと言えばそうなのかもしれませんね。

で、夜のお出かけは、7月にバイククラブのメンバーで、
結婚する方がいるので、クラブで余興をしようということになり、
そのプランを考える会でした。
6時ごろからと言うことで、私もゆっくり出かけて行って、
着いたのは半頃だったのですが、それでも私が一番乗り(^^;)
夫婦でメンバーの方の自宅が会場だったのですが、
子供と遊んだり、パソコンのことを聞かれたのでアドバイスしたり、
ご飯を食べたりして、歌を歌うということは決まったものの、
そのほかはあんまり決まらなかった・・・
まぁ、自分から積極的に案出しているわけでもないし、家主の奥さんのほうに、
「どうせ旦那が案出すからそれに乗っかればいいや、と思ってるんでしょ」と言われ、
それは私個人対象にではないのですが、耳が痛いといえばそうですね。
そうそう、ご飯・・・食べたい人は各自持参と言うことで、
私は食べて行って、水とお菓子を持って行ったくらいだったのですが、
みなさん(結局トータル6人)食べてきてないみたいで、
色々持ってきたりピザを注文したりして、私も食べてました。
まぁピザもあんまりいいとはいえないと思いますが、それにも増して飲み物・・・
よくないと言われるコーラ飲んでたし(それしかなかったのでf^^;)
食後のコーヒーも飲んでいたし・・・
やっぱり病人の自覚がないなぁ、と思いつつも・・・
「体が悪いので、飲めません、食べられません」と言うのも、
言いにくいし・・・しかしま、久しぶりのコーラは美味しかったです(笑)
私ともう一人、HGをやれとかいう話も出まして(^^;)
まぁそれはやらないことで落ち着くと思いますが、
「ドクターストップとかで出来ないんじゃない?腹出せないとか・・・」
と、もちろん冗談だと思われるのですが、言われたのはドキッとしました(笑)
病気のことも、このサイトのことも知らないはずなのに、
バレてるのかな?と言う感じで・・・どうなんでしょう?

本日の走行距離

km

本日の家計簿

南風病院診察料215円
南風病院指導料780円
南風病院投薬料4,965円
南風病院5,960円
自販機100円
ピザーラ(割り勘)ピザ代800円


5/14(クラブツーリングのこと)へ戻る 目次へ戻る 5/21(雑感、主に野球のこと)へ進む


inserted by FC2 system