10/7(土)

行程

実家

天気

晴れ


今日は新聞から話題を二つほど。
まずは、ごみ拾いをしながら九州一周徒歩旅をしている中村朗夫さんが、
鹿児島県に入りました、と言う記事。小さな物ですけど。
ご存知の方はご存知だと思いますが、
二年前に徒歩で日本一周をして本まで出されてる方で、
そのせいか記事の紹介では「文筆業中村朗夫さん(32)」。
今回の旅も、ネットで日記公開しながらのもののようです。
ごみを拾いながらの旅・・・
以前も同じことされてる方の記事が新聞に載った折、
女性で、日本縦断の旅だったか、書いたことあると思いますけど。
まぁ・・・何のために旅をしているのか?と考えたときに、
私は明らかに物見遊山ですから、そんなことしようとも思わないし、
ごみ拾いしたければ、旅をしながらではなく、
もっと効率的な方法があるわけで、
旅をしながら、と言うのは世間一般の耳目を集めるためと言うことでしょう。
(あんまりいい言い方ではないかもですが・・・)
記事の最後に、中村さんの言葉として、
「変な人とカン違いしないでごみ問題を一緒に考えましょう」だそうですので。
実は、その中村さんのサイトは以前に見たことがありまして、
「エゴ旅からエコ旅へ」と言うようなこと書いてあったのですが、
でも他人に対して一緒に考えましょう、とか言うのはある種エゴなのでは?とも思ったり。
しかし以前、何かの折に私ならごみ拾いする前に、
捨てる人間をなくすことを考える、見たいな事書きましたが、
私はそういうことに関連して何も行動を起こしていないわけで、
行動を起こしている、と言う点では、
主義は違うとは言え見習わなければならないところかも知れませんね。
ちなみに、9/20に大牟田(福岡県の南の方)を出発をしてより、
今まで約1200個の空き缶を拾ったそうです。
(拾ったごみは、貰う人をのぼり旗にて探している)
しかし、道端って言うのは、そんなにごみが落ちているのでしょうか。
私はごみを捨てたりしないので、そんなことする人間の心情が本当に分かりません。
ごみが散乱してるところもあまり見たことないですが・・・
ま、昨日のシール・エミコさんの言葉を借りると、
速過ぎる旅をしているから、そういうものも気づかないのかも知れませんね。

さて、二つ目の話題は、二月に訪れた種子島から。
中種子町、「雄龍雌龍(おだつめだつ)の岩」説明板、
30年間、雄雌逆に誤記してたんだそうです(-_-;)
「雄龍雌龍の岩」
同説明板
(ともに、2006年2月訪問時に撮影した物です)
画像では左が雄、右が雌となっていますが、
それが逆で、角一本が雄、二本が雌と言うことでした。
記載されている伝説も、鹿児島市の民俗学者が、
昭和30年に現地調査したときは伝承されておらず、
記述内容の変更が決まったそうです。
しかし、1回変更候補となった伝説も、
出典や伝承者がはっきりしておらず、
確認作業が続いているとのことでした。

それからテレビを付けてみると、鉄腕DASHの再放送で、
ヨーロッパにて一万円でどこまで行けるか、と言うのをやっていたので見ていたり。
最近、海外ツーリングにも少し興味を持っているわけで、
先日、やっぱりテレビで見たモンゴルの草原の景色も素晴らしかったですが、
今日のヨーロッパの景色もかなりの物があり、
ますますそういう気持ちが募りました(笑)
街並みとか、マッターホルンとかですね・・・
それとともに、ケース付きのバイクがやっぱり多いような気がして、
そういう文化がやはり発達しているのかな?と。
リーダーだったかな?最後はサイドカー付きバイクに乗せてもらってましたし。
まぁ実際、今のところはちょっと憧れがあるってだけですけどね。

それからは日記をちょっと書いてから晩御飯。
しかし、食べ終わった後はまたやる気がなくてダラダラ・・・(^_^;)
眠いかな?と思って一回消灯までしたのですが眠れないし、
こうしてダラダラしてるよりは、と思って、
ちょっと走りに行くことにしました。
外はやっぱり少し寒そうだったので、
今日はいつも秋から冬、春にかけて着用する、
ダイネーゼのヴァレンティニクジャケット、
通称ロッシジャケット、シーズン初着用でした。
ちょっとカビが生えてたりもしましたけど(^_^;)
特定のどこかに行こうと思っていたわけではなく、
鹿児島の南のほうに満月の下、走っただけ。
途中、コンビニでマンガを立ち読みし、
フライドチキンとコーヒーで休憩してから引き返します。
近くのコンビニで、ビールとチューハイの500ml缶と、
ポテチを買ってから帰還。
バイクに乗ったせいで、なんとなく元気が出たのは良かったのですが、
結局、それから朝までゲームしてたのであんまり意味なかったかもでした(^_^;)

本日の走行距離

52.5km

本日の宿

実家

本日の家計簿

ファミリーマートフライドチキン
ジョージア ザ・ロイヤル
220円
エブリワンポテトチップス
プレミアムモルツ500ml缶
-196℃ブラッドオレンジ500ml缶
669円

(摂取物とトイレの回数は、実家にいる間記録していません)


10/6へ戻る 目次へ戻る 10/8へ進む


inserted by FC2 system