7/24(月)

行程

窓ゆきさんの家(休養日)

天気

曇り時々雨


今日は休養日の予定でした。
旅に出ていきなりですが、来てすぐ行くのも悪いし(^_^;)
実家と違ってブロードバンドでもありますので、
色々リサーチをしたいと言うのもあり、
また福岡にはモンベルもあるので、行こうかな?とも思っていたのですが、
緊急で必要な物はなし、またちょっと遠いようだったのでそれは取りやめ。
朝起きたのもそれなりに早い時間だったのですが、
濡れていそうな物をだし、処置をしてからは
勝手に窓ゆきさんのパソコンをつけてインターネットしてました(^_^;)
RSタイチのトランクを後部座席の上に乗っけているわけで、
こちらも防水なのですが、脇についているポケットは防水ではなく・・・
そのポケットに、一応ビニール袋に入れて入っていた
ツーリングマップルと金銭出納帳が濡れてしまっていました・・・
ツーリングマップルはこのままにしておくと、
ページとページがくっつき、下手するとカビが生えるかと思われたので、
(実際、関東版はくっついてカビが生えましたf^^;)
新聞紙を貰って、ページの間に挟みこみ、お尻の下に敷いて水を吸い取らせます。
で、勝手にパソコンを使っている訳ですが・・・
もっとも、窓ゆきさんの家にはデスクトップが一台と、
ノートが夫妻にそれぞれ一台ずつあり、
デスクトップは最近あまり使ってないのかな?という感じなのです。
そんなこんなで、お昼過ぎまでインターネットしてました。

お昼には3人で、いつものお店にランチを食べに行きます。
窓ゆきさんはピアノを習われているのですが、
それレッスンがあるということで早めに帰還。
旦那さんと私は食べ終わったあとも残って1時間ほど話をしていました。
旦那さんは2,3ヶ月ほど前かな?ネパールに山登りに行かれたとか、
そのときに撮った写真を見せて貰ったり。
本当に雪の中を歩いているし、テントとかも雪に埋まっているような状態(^_^;)
こういうのをみると、私のアウトドアなどまだまだ甘いわけでして、
また写真にしても、オンロードバイクのVFRに乗っているだけじゃ、
見られない風景(=撮れない写真)も多いのだと思いますが、
まぁ私も、写真を撮るために旅をしているわけじゃなし・・・
突き詰めて言えばバイクに乗るのが好きだから旅してるわけで、
まぁそこ辺りはいいのかな?と・・・

お店を出ると、近くのスーパーに行って買い物をします。
薬局とダイソーも併設してるので、薬と雑貨類のみですが・・・
薬局では、今日も少し頭痛があったし、今後のためにもバファリンを。
結構意外なことに?バファリンを使うのはこれが初めてのような気がします。
それと、最近やけに虫に食われており、ついでに腕には湿疹が出来ているので、
根源治療には程遠いかも知れませんが、かゆみ止めを買いました。
100円ショップでは、電卓、チャッカマン、充電切れ電池を入れようと思う小物BOX、
それと、荷掛フック・・・こちらはまたもインナーリアフェンダ対策です(^_^;)
戻ってからは、しばらくご無沙汰だった日記を書いたりするのですが、
外はまた雨でした・・・今日出なくて良かったと思う反面、
しっかり明日には止んで欲しいなぁ、と思いつつ・・・
TVでニュースを見ていると、地元の鹿児島県で洪水を受けた地域・・・
その後片付けにはボランティアも参加しているとのこと、
私も昨日まで鹿児島にいた暇人・・・参加すればよかったのかな?とも思いましたが、
それは実際思うだけのダメ人間でもあります・・・(-_-;)

夜は旦那さんと二人で、近くの居酒屋兼ラーメン屋みたいなところで飲みました。
窓ゆきさんは、疲れているからかこういう雰囲気のお店が好きじゃないからかお留守番。
旦那さんからは、ネパールの様子とか色々聞きまして・・・
鶏肉でさえも高級品でなかなか食べられないとか、
食事は主に小豆のような豆を煮たスープをご飯にかけたものだとか、
肉は主に食用ヤギだとか、ビールも高級品で宿一泊の料金より高いとか、
シャワーの料金も宿一泊並みで、しかもそれは上部のバケツにお湯をいれ、
蛇口をひねったらそのバケツのお湯が出てくるだけの物だとか・・・(笑)
まぁこういう言い方もなんですけど、年は倍以上違うわけで、
お昼もそうだったのですけれども、
普通に話が出来るのはすごいことだよなぁ、と思ったり。
それと、せっかくなのでラーメンを食べるわけですが、
(潰瘍性大腸炎の再発以来、お店で食べるラーメンは初めてかな?)
いまさらながらに福岡に来た!という気がしてきまして、
それとともに旅に出たんだなぁ、という実感が・・・
本当にいまさらながらですけど(^_^;)
さすがにラーメンまで食べるとかなり満腹しました。
ちなみに今日のお酒の量は、生中を3杯ほど。
お代は、お昼も払って貰ったので、私も払うといったのですが、
「いい、いい」と言われ、結局端数だけ払うことに。
お店を出ると、旦那さんは近くのスーパーで、
窓ゆきさんのためにお土産を買って帰るとのこと、
私はそのまま帰還しました。

帰ってきてからはリビングでTVを見ます。
窓ゆきさんの希望で、番組名は分からないのですが、
「壮絶!クラシックバレエ対決!」とか、女優さんかな?
クラシックバレエの素人さん二人、を10日間トレーニングして競わせると言うもの。
演目は「眠れる森の美女」、第三幕オーロラ姫のバリエーション、
優しい先生と厳しい先生につかせるとか、
構成的にも色々あるみたいなのですが、
それはともかくとして一番驚いたこと・・・
帰ってきた旦那さんが、厳しい先生についた生徒さんを見て、
「でも、ウエストとからしくないね」と仰る・・・
私からしたら、すごくきれいなプロポーションをしていると思えたのですが、
旦那さんに言わせれば、「胸が大きく、ウエストが太く、脚が細い」んだそうです。
まぁバレリーナは職業柄、脚の筋肉が発達してるのは当然として・・・
この方でウエストが太いとは・・・
想像以上に、バレリーナ恐るべし、のようでした(笑)

その流れで今日はそれからリビングでパソコンを打っていました。
ウェブサイトでも色々やりたいことは多く・・・
せめて日記だけでも追いついておかねば、と思っていたのですが、
そうして打っていると寝るのがかなり遅くなってしまい、
結局眠りについたのは午前4時も近くなった頃でした。

本日の走行距離

0km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

薬局バファリン、ウナコーワクール1,149円
ダイソー雑貨類420円
飲み屋飲み代端数だけ300円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(お昼過ぎ)

本日の摂取物

窓ゆきさんの家リンゴジュース
窓ゆきさん夫妻とランチ、コーヒー
窓ゆきさんの家コーヒー
旦那さんと飲み屋メニュー(^_^;)
ラーメン
生中x3

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


7/23へ戻る 目次へ戻る 7/25へ進む


inserted by FC2 system