11/26(日) 

通算309日目

行程

道の駅あぐり窪川(休養日)

天気

大雨のち霧


起きたら早速天気予報チェック。
やはり今日は一日雨・・・と言うことで、
今日はやはり動かないでここで日記を書くことにします。
ライダーは早めに出発したようですが、
トイレに行く途中にお遍路のおっちゃんに、
「今日はどこまで行くの?」と話しかけられます。
笑って「今日はお休みです」と言うと、
おっちゃんもやはりそうだとのことでした。

ここのレストランは、朝8時から営業してるので朝食へ。
モーニングを注文し、内容は下に書いてありますが、
品数は多いとは言え、一つ一つの量が少ないので、
(トーストも一枚ではなくて半分だったし)
これじゃあお腹に溜まらないな・・・と言うような感じ。
ま、追加料金なしでコーヒーがついてるのがこれのみだったのでしょうがない。
食べ終わってからは物産館でみかんを買って寝床のベンチまで。
パソコンを持ち出してやる気満々だったのですが(笑)
お遍路のおっちゃんがこっちに引っ越してきました。
「さっき貰ったやつだけど、お茶飲む?」と言われ・・・
「それって御接待なんじゃないんですか?」と聞くと、
(御接待=お遍路さんに普通の人がいろいろ施すこと)
「どっちかと言うとおせっかいだよ、
オレはコーヒーの方が良かったけど、そんな事言えないし」とのことで、
とりあえず貰っておくことにしました(^_^;)
でまぁ、おっちゃんは色々話をしてまして・・・
道の駅のあり方から、仕事のこと、遍路のこと、
酒のことなど多岐に渡ったのですが、
そのうち、酒まで貰いました(^_^;)
おっちゃんが自分の分をなくなったからと買ってきて、
自分のコップに注いだ残りを、ですね。
酒が入ると日記書く気がしなくなるので、一応遠慮したのですが、
やはり貰っておくことに(^_^;)
おっちゃんから貰ったお茶と酒

そのうち、雨と風が酷くなってきて、
ここも屋根の下なのですが、雨が吹き込んでくるようになったので、
そんな中、パソコンを起動しておくわけにも行かず、
あまり作業もしてませんでしたが、中断してしまいこむことに。
おっちゃんはアンチョビ(カタクチイワシの塩漬け、かな?)を肴にしていて、
それもくれると言うので、手を出したら口で、と言われて、
あーん、と開けて、そのまま入れてもらったり(^_^;)
アンチョビは、ピザ屋の頃、好きなトッピングでして・・・
通常メニューでは使わないのでほとんど出ないのですが、
時々、追加トッピングで使った残りは、
自分の昼食としてピザにトッピングして食べてました(笑)
思えばあの時期は、Mサイズのピザを一人でよく食べてたのですが、
それでも体重は今より少なかったし、
あの頃はいかによく働いていたか、
逆に今はどんなに動いていないか、と言うのが分かろうと言うものですが(笑)

そのうちおっちゃんは、また酒がなくなったと買いに行ったのですが、
今度は2本買ってきて、1本丸ごと貰いました(^_^;)
「さっきは遠慮してたから飲めないのかと思ったら飲めるんじゃん!」と言う感じで(^_^;)
酒だけ飲むと、いかにも体に悪そうなので、
ちょっと物産館に行って肴を物色。
細竹の醤油漬け、と言うものを買ってきました。
しかし、おっちゃんは歯がない?と言う感じでもあったので、
こんなもの買ってきて失敗したな、と思ったのですが、
「これ、美味しいね」と言われたので、ちょっとホッとしました(^_^)
それからまたおっちゃんの息子の武勇伝とか(笑)
いろんな話をしていたのですが、
おっちゃんが「ビールは瓶が、酒は樽が一番美味しい」と言う話をしまして、
窓ゆきさんの旦那さんと同じ瓶ビール派・・・
私は瓶ビールと生ビールの違いは良く分からず、
飲み屋ではいつも普通に生ビールを頼むのですが、
やっぱり分かる人には分かるのかなぁ?と。
発泡酒とビールの違いは分かるんですけどね・・・
第3のビールとかは論外です(笑)
ついでに、日記を書いてることに関して、
「人に見返りを求めたらいけない」と言うような話もあったのですが、
それはその通りだな、と思うことでした。

やっぱり雨と風が強く、おっちゃんは寒いと言い出して、
建物の中に避難するとのこと。
ここの建物は、ほとんどが物品販売所でして、
道の駅ながら休憩所みたいなところはないし、
私はバイク乗るときの装備そのままですから、防水防寒。
さほど寒くもなかったしそのままの状態。
地元のおっちゃんかな?「私もライダーです」とやってきて話をしたり、
ガード下にもテント張ってるお遍路がいると言うので見に行ったり。
しかし、やはり雨が吹き込んでくるのでパソコン起動できず・・・
近くの幟も風で倒れるくらいで、風はともかく、
雨が顔にも当たるので昼寝しようにも寝られない。
それで色々見て周ると、屋根にシートみたいなものが巻き上げられてる・・・
針金がストッパー代わりに噛ましてあったのですが、
酔った勢いで(^_^;)ペンチを取り出し、針金を取り外し、
そのシートをおろしていました。
ここは回廊状なのですが、よく見ると、
シートは両方に何枚かづつあり、全部下ろせば快適そうでしたが、
さすがにそれはちょっとやりすぎ・・・(^_^;)
下ろす作業も大変だったので、一枚だけにとどめておきました。
それでも吹き込んでくる雨はだいぶ防止できるようになったので、
ベンチに寝そべって昼寝してました。

3時間ほど寝たのかな?
起きてみても雨風変わらず・・・
こりゃ昨晩からテント張ってた方が良かったかな?
そしたら日記書けただろうし、とも思いましたが、
今更言ってもしょうがない。
音楽を聴きながら、人があまり来ないのをいい事に歌ったり(^_^;)
そんなこんなで夕方ぐらいには雨はようやく止んできたのですが、
おっちゃんがまた酒を片手にやってきて、
朝までいたライダーも先ほど戻ってきていて、
彼もそのうち来るから飲もう、と。
おっちゃんが梅干を持って来ていたのでそれが肴でした。
ライダーは京都からだそうで、
職場では顰蹙買いながらも明日まで休みを貰って来てるのだとか。
水生生物が趣味だとか?今日は四万十川まで行ったところ、
増水していてエンジンが浸かるほどだったとか何とか(^_^;)
VFRにも「跨っていいですか?」とのことで、跨らせてあげたり。
おっちゃんの買ってきた酒がなくなると、今度は私が買いに行きまして。
小さなせんべいも肴に買ってきたのですが、
これが塩辛いせんべいではなくて、
青海苔のついた甘めのせんべいだったので、大失敗(-_-;)
それもなくなると、京都からのライダーが、
今度はにごり酒と酒盗を買ってきました。
飲み始めた頃は、まだ5時くらいで明るかったので・・・
それなのにこんなところで酒盛りをするなんて、
変な目で見られてもしょうがない行為ですね・・・(^_^;)

京都からのライダーは何かカニを捕まえて積んでるとか・・・
おっちゃんがモズクガニだったら、
すりつぶして味噌汁にして食おう!と言っていたのですが、
残念ながら?モズクガニではなかった様子。
駄菓子屋にあるようなプラスティックのケースを水槽代わりに、
電池式のポンプまで備え付け、網まで持ってるので、
バイクはそんなに大きくないのにすごいなぁ、と(^_^;)
赤目と言う魚の稚魚が高く売れるとか何とかで、
捕まえて旅費の足しにしようと思ってたらしいのですが、
それはあいにくと捕まえられなかったそうで。
私は朝から酒を飲んでいたので、最後辺りかなり眠くなり(^_^;)
酔い覚ましにミネラルウォーター買って飲んでいました。
そんなこんなで、10時ぐらいかな?
解散してそれぞれ寝ることになったのでした。

本日の走行距離

0km

本日の宿

道の駅あぐり窪川(二泊目)
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿
道の駅あぐり窪川モーニング472円
道の駅あぐり窪川みかん230円
道の駅あぐり窪川細竹の醤油漬け367円
道の駅あぐり窪川豚まん189円
自販機コーンスープ120円
道の駅あぐり窪川冷酒桃太郎x2、せんべい1,140円
自販機ボルヴィック150円
本日のトイレ
回数下血の量
無し
本日の摂取物
道の駅あぐり窪川モーニング
(トースト、コーヒー、サラダ、
フルーツ、味噌汁、プリン、
ゆで卵、お冷、お茶)
道の駅東屋生茶、冷酒桃太郎、みかん
アンチョビ、細竹の醤油漬け
道の駅東屋コーンスープ、豚まん、みかん
道の駅東屋冷酒桃太郎、桃太郎にごり酒、
梅干、せんべい、酒盗、みかん、
ボルヴィック500ml

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


11/25へ戻る 目次へ戻る 11/27へ進む


inserted by FC2 system