10/14(土)

行程

窓ゆきさんの家(休養日)

天気

晴れ


昨晩がさすがにちょっと遅かったので、
起きたのは窓ゆきさんと同じく10時くらいでした。
昨日、朝ごはんにと取って置いたコロッケパンとコーヒーでご飯。
やっぱり日記などを書いていたのですが、
窓ゆきさんが洗濯をするとのこと・・・
(かなり珍しい出来事のような?笑)
昨日のお風呂の残り湯を、洗濯機に入れる作業を手伝ったり、
また今日は近所で廃品回収があるとのこと、
旦那さんが出す物はまとめて玄関先においといてくれたのですが、
それを回収場所まで持って行ったりと、ちょっとお手伝いもしました(笑)

お昼はいつものところでランチを食べます。
帰ってからはまた日記を書いたり、ネットを見たり。
ちょっと前に、お遍路さんの順路のことを書きましたが、
やはり時計回りが普通のやり方のようで、
逆周りのことは、逆打ちと言うのだとか。
映画「死国」では、それによって死者を蘇らせようとする行為とのことですが、
普通に検索した限りでは、普通の周りかたに比べ御利益三倍だとか、
そんなマイナスイメージはないようです。

ところで、窓ゆきさんはいつも、
離れた所に一人で暮らすお母さんのところに行くのですが、
福岡まで来ながら何処にも行かない私を心配したのか、
今日は私も一緒に行くことになりました(^_^;)
窓ゆきさんの実家の場所はついて行ったことが在るので知っているし、
お母さんも、窓ゆきさんの教室の発表会で見かけたことはあるのですが、
お会いするのは初めてです。
とは言っても、9月にも「お母さんに会ったことあったっけ?」と聞かれ、
今日も聞かれたので、窓ゆきさん的には会わせてた方が、
のちのち面倒が省けるのかな?(^_^;)
まぁお母さんももう90お幾つとかで、
私が行くとお客さんと言うことで気を使って疲れてしまうかも?と、
窓ゆきさんはこれまで連れて行かなかったっぽいので、
そこ辺りは微妙なのですが・・・
私はどちらでも構わないので、ついていく事にしました。
私の目は日光に弱いので、
車に乗るときは色付き眼鏡のほうがいいのですが、
さすがに初対面の年配の方相手だと、
ただでさえ髭面なのに色付き眼鏡は印象悪いかと、
通常眼鏡も持って行きました(^_^;)

着いてからはまず、お母さんの飼い犬ランちゃんがお出迎え。
お母さんもこれまで窓ゆきさんが私のことを話してきたからか、
結構普通にお出迎えしてくれたような感じでした。
「アイス食べる?ゼリー食べる?」と言われ、遠慮したのですが、
窓ゆきさん曰く「ここでは何か食べないといけないのよ」と・・・
なるほど、そういうものかも、と思いましたが、
とりあえず、ランちゃんのお散歩に行って、
それからと言うことになりました。
と言うわけで、ランちゃんと窓ゆきさん、私で散歩へ。
窓ゆきさんが行って見たかったという公園があるそうで、
そこに行くことになったのですが、
ランちゃんは家が見ると歩かないのだとか・・・(笑)
それって犬の本能としてどうなの?と思うのですが、
家が見えなくなるまで窓ゆきさんが抱きかかえて行き、
見えなくなってから歩いていきます。
途中の店先で柿を勧められ、
店のおばさんと知り合いらしい窓ゆきさんはちょっと味見。
そこでリードを私が替わりに持ちます。
買うにしても帰りに、と言うことで公園まで。
公園の入口は階段になっているのですが、
登っていくと、一番上には猫が数匹おり、
ランちゃんに気づくと、毛を逆立てて威嚇。
ランちゃんは怯えたのか、固まってました(笑)
ケンカになると負けてしまうらしいので、
抱きかかえて猫とは離れます。
階段を完全に登ると、今度はカップルがいちゃついてましたが(笑)
ちなみに公園にはこれまでのいろんな戦争の戦没者慰霊碑。
窓ゆきさんは階段近くのベンチで休憩していたので、
私はリードを持ちながらランちゃんが行きたいところに行かせてあげました。
ちょっと歩いてから帰還します。
福岡は道が狭いと前にも書きましたが、
メインストリートでない歩いていた道も、
その割には歩行者も車も多く、
歩くのはちょっと怖かったかもしれません。途中で柿も購入。
女性がすべからく?そうであるように、
窓ゆきさんも財布をバッグに入れており、
散歩には持って来ていなかったので、
代金は私が出すことになりました。
私は窓ゆきさんが財布を持って来ていないことを忘れて、
離れたところでボーっと立ってたりしましたが(笑)

帰ってきてからは、約束どおり?アイス・・・
これがハーゲンダッツだったりしたのですが、ご馳走になります。
食べながら、窓ゆきさんがお母さんに、
「肴にピアノでも披露したら?」と声を掛けます。
するとお母さんはうれしそうな様子になり、
「ある程度ご存知なんでしょ?92歳でピアノを始めてね・・・」とのこと。
そこ辺りは窓ゆきさんのサイトに詳しいのですが、
(窓ゆきさんがお母さんのことを書いているページ)
考えてみたら結構すごいことだよな・・・と。
曲は「朧月夜」(菜の花畑に入日薄れ♪と言うやつ)から始まり、
曲名知ってるのはそれぐらいでしたが(^_^;)
と言うのも、お母さんは途中で具合が悪いとのことで演奏中断、
昼間に洗濯やらなにやらして疲れていたからだとか、
安定剤を飲んでそれが効き始めた頃だとか、
私がいるから緊張されたと言う事もあったのかな?
窓ゆきさんとお母さんで連弾も少しされ、
あまりお邪魔するのもよくないかとお暇することになりました。
それでも、「持って帰りなさいよ」と梨や巨峰を持った皿を貰い・・・
何よりすごいのは、部屋の行き来をするお母さんに、
ランちゃんが一々付いて歩いていくことかも知れません(笑)
ピアノを弾かれるときも、すぐ近くで聞いていましたしね。

途中でステーキのどんに寄って晩御飯を食べてから帰還。
「お母さんは元気だねぇ」と言うと「でもそう言われるのは嫌いなのよ」と(笑)
年寄り扱いされるのがイヤで、デイサービス?良く知りませんが、
お年寄りが集まって遊んだりするのも行かないとの事。
それでもちゃんと一人で暮らしているのだから、
私ももし長生きするのなら、そういう生活を送りたいものです。
ちなみにステーキのどんは、鹿児島で友人と一緒に行き、
そのときは普通に美味しく食べられましたが、
今日はあまり美味しくなかったような。
そのときとは注文したメニューも違いましたが、
今日は窓ゆきさんが「柔らかい肉がいいんだけど」と店員さんに聞き、
間違いなく社員であろう店員が勧めたメニューを私も食べたのですが、
全然柔らかくなかったし・・・
ま、ご飯もここじゃなかったら、
交差点挟んで向かいのロイヤルになってたかもなので、
そちらよりはマシだったと思いますが(笑)
あと、私の後ろには子連れの夫婦が座り、
その旦那のほうが「ハンバーグも捨てがたいなぁ」とかなんとか言ってたのですが、
たかがファミレスのメニューでそんな迷う旦那ってどうなん?と言う感じアリ(笑)
ま、無職の私よりはマシ!と言われれば仰るとおりですけども(^_^;)

帰ってきたら、一階ではレッスンをしています。
福岡に来た初日にご飯を食べたとき、防犯の話になりまして、
(レッスンで着用する)レオタードとかも、
窓ゆきさん夫妻や生徒さんたちはどうってないだろうけど、
車の移動とかでそのまま外に出るのはねぇ・・・との流れで、
旦那さんに「KENちゃんも、練習場の中、見られないでしょ?」と言われましたが、
そのときは「見ていいものなら見るんだけど」と思いつつ・・・
いえいえ、純粋にバレエに対する興味、と言う点から、ね(^_^;)
しかし今日、入口から見えた生徒さんは、
背中が大きく見えるレオタードで、
まぁ確かに、そういう刺激を与えると言えばそうなのかも、とも。
窓ゆきさん夫妻にはお子さんがいらっしゃらないこともあり、
年齢的にも私が息子みたいな物ですが(?)ホントに息子だったら、
可愛い女の子が選り取りみどりだったのかなぁ?とか・・・(笑)
今現在は、手を出したりすると犯罪行為と言う年齢差ですけど(^_^;)
そんなことを思ったりもしました(笑)
レッスンはその後、だいぶ遅い時間まで続き、
窓ゆきさんが「さっさと帰れ」と(?)怒りに行くくらいでした。

ちなみに今日も窓ゆきさんの趣味のサスペンスを一緒に見ながら、
私はパソコンを打っていました。
温泉ホテルの若女将(東ちずる)を主役にしたドラマなのですが、
若女将と旦那が外で酒飲んでるシーンがあり、
そこに大女将もやってくる・・・宿泊客もいるだろうに、
大女将と若女将がともにホテルを離れるってあるの?と思いつつ、
それを突っ込むと、「黙って見なさい」みたいな感じで怒られる(^_^;)
まぁ、昨日のサスペンスに比べると、
色々関係も複雑で見ごたえがあったので面白かったですけどね。
それからはスポーツニュースを見たりしていて・・・
昨日の榎木孝明や沢村一樹は「鹿児島出身だよ」と言えましたが、
ドラゴンズの福留孝介が「鹿児島出身だよ」とは言えなかった・・・
同い年と言うこともあるし、彼我のポジションの差を考えると、なんとなく、ね。
窓ゆきさんはまた適当な時間にお休みになりましたが、
私はまた延々とテレビを見ていました。
BSだとか、ケーブルテレビとかでチャンネルも多いのですが、
最初見ていたのはボクシング。
高山勝成と言う選手のWBC世界ミニマム級王座への挑戦・・・
2005/4/4の試合の録画なんですけどね(^_^;)
今年の11月に、世界再挑戦が決まってるとのことで、
そのプロモーション的放映のようです。
ちなみに、試合はほぼ一方的な内容で、高山選手の勝利。
高山選手は王座獲得、日本のジム所属の50人目の世界王者だったそうです。
その後の初防衛戦にて、イーグル京和選手に敗れて王座陥落したそうですけどね。

そのあとも適当に見ていたら、
ラーゼフォン(ロボットアニメ)をやってる・・・
スーパーロボット大戦MXと言うゲームに登場しており、
私がそれをやってるのを見て、
前カノがDVDを借りてきて、
ついでに見たことがありましたが。
そんなこんなでしばらく見ていたのですが、
テレビ版かと思っていたら、総集編みたいな映画版でした。
最初から見ていた訳じゃないので、良く分からない部分もあり、
テレビのフィルムをそのまま持ってきたからか、
作画レベルが低いな、と感じるシーンもあり。
綾人君と遥さんのエッチシーンが唯一の見所だったかもです(笑)
BSアニメ映画館とか言ったかな?
NHKのBS放送で、定期的にアニメ映画を放映してるようで。
次回は10/27の深夜と言うことでしたが、予定されているのは、
私的には前カノとの思い出が残る「ほしのこえ」(笑)
他2本とのことでした。

それも終わると、WWEとか・・・
私はプロレスとか全く興味ないのですけど、
見ていると正(まさ)しく「マッチョマンの運動会」・・・(笑)
お遊戯会といったほうが正しいかな?(笑)
何で観客こんなに熱狂してるの?と思うほどで・・・
パンチをほぼまともに当てていないの丸分かりで、
先ほどのボクシングでチャンピオンがパンチを顔面に受ける際に、
そむけてダメージを軽減する技術を使っていましたが、
真剣に当てに行き、真剣にかわすボクシングの後に、
プロレスなんか見ると、全く見る価値がないと思うんですけどね・・・
スポーツとしての方向性が違うと言えばそうなのですけど、
こんなんが興行として成り立っているんだったら、
今話題の亀田三兄弟なんか全く問題じゃないと思えるくらい(笑)
それが終わった後も、なんか何かないかな?と見ていると、
motoGP、ポルトガルグランプリの予選をやっていました。
おお、G+も見られるんだ、と言う感じ・・・
明日の決勝を楽しみにしつつ、
もう4時くらいとさすがに遅くなったので寝ました。

本日の走行距離

0km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

売店柿2個300円

本日のトイレ

回数下血の量
無し

本日の摂取物

窓ゆきさんの家コロッケパン
コーヒー、りんごジュース
カフェレストランランチ
窓ゆきさんの実家ハーゲンダッツバニラ
ステーキのどんステーキ、白ご飯、サラダ
窓ゆきさんの家梨、パン

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


10/13へ戻る 目次へ戻る 10/15へ進む


inserted by FC2 system