12/7(木) 

通算320日目

行程

美濃田の渕キャンプ場〜加茂の大クス〜美濃田の渕キャンプ場

天気


寒さのせいかな?朝五時に目が覚めました。
今日が特別寒いと言うわけではなかったと思うのですが、
逆にそれが災いしてか、それとも昨日ろうそくを灯していたためか、
シュラフの口を絞めていなかったので、寒さを感じたのかな?と。
しっかり口を閉じ、目も結構覚めたので携帯でニュースをチェック、
ニワトリの鳴き声を聞きつつもう一度眠りにつきました。

再び目が覚めてみると時間は10時前。
外はどうやら雨の様子・・・(-_-;)
昨日の天気予報では夜から雨と言うことだったのに・・・と思いつつ、
実際、雨は夜からとの予報を信じて、
昼は少し出かけるつもりで、食料の買出しもしていません。
どうしようかな・・・と少し悩んだものの、
結局、すぐさま出かけてとっとと帰ってくることにしました。
近場をちょっと走るだけなので、
携帯やマップルなどはテントの中に置いたままでした。

と言うわけで、雨の中出発。
現在はジャケット、パンツ、ブーツと防水なので、
雨の日だからと変わる装備はグローブぐらいです。
ま、雨の日に走るのがイヤだというのは基本的に変わらないのですが、
昨日走っていると、やはりそれが自分のポジションだと言う気がしたので、
休養日とか言わず、どんな日でもちょっとでも走ったほうがいいのかな?
と言うのも、ある程度の実感ではあります。
とりあえずローソンまで行ってモーニングを立ち読み。
何も買わずに出るのは悪いので、
ブランチ用のご飯を買って外へ出ます。
ここで食べようかな、と思っていたわけですが、
外はあいにくの雨・・・すぐテントに戻るわけですし、
おにぎりだけ食べ、他のものはVFRに積んで出発します。

今日は昨日見逃した加茂の大クスも見ようと思っていました。
とりあえずそっちの方向に走って行くと、
ドラッグストアとダイソーが同じ敷地にあるところがあったのでまたお買い物。
頭痛薬は先日飲んだ分で切れてしまったので、再購入。
ダイソーでは、缶切りをまた買ったのと、
(先日、刃が曲がってしまったので・・・)
その関連で桃缶を二つ、ローソクを2箱購入。
蓋があったら餃子を焼けるわけですが、
まぁ旅も終わりが近いので、わざわざ買う必要もないか、と見送り。
それと、初めて知ったのですが文学名作集とか言って、
かつての文豪や詩人の作品もありまして・・・
宮沢賢治や中原中也のモノを買おうかな、
暇つぶしにいいな、と思ったのですが、
私が旅中に暇であると言うことは、
日記書きをサボっていると言うこと・・・(笑)
それを助長するようなものを買うことはないし、
それにやはり荷物になるのでやめておきました。
で、大クスはここから近いと思われたので・・・
レジのおばさんに場所聞こうと思っていたのですが、
おばさんはマスクをしており、どうも風邪らしい・・・
声もガラガラ声で、余計な負担かと思って聞くのはやめます。
しかし、駐車場から周囲を眺めてみると、
アレではないかな?という大きな木を望むことが出来ました。
と言うわけで、だいたい見当をつけつつ走って行きます。
道は集落内で細いところが多かったのですが、
迷うこともなく無事到着しました。

特別天然記念物加茂の大クス

それからスーパーへ。米を買うと言う主目的があったわけですが、
こちらは2kgで880円と30円安かったので、こちらで購入。
まぁ、それでもちょっと高いかな?とも思うのですが・・・
福井で買ったときは2kg680円ぐらいだったと思うし。
それから、うどん、パスタ、インスタントラーメンなど・・・
ここを出たら走りっぱなしになると思うので、
ちょっと多めに買って置きました。
それから帰還。ちょうど12時頃と2時間ほど出かけていたようでした。

基本的に雨は降りつづけており・・・
だんだんテントの中にも浸水してくるのでやはり憂鬱になります。
以前、このキャンプ場にいたとき、ブルーシートをテントの中に敷く、
と言うことをやりましたが(銀シートをテントの下に敷いては居ます)
長逗留するときは雨の如何に関わらずそうしたほうがいいのかなぁ?と・・・
でも、長逗留する機会ももうないのか(^_^;)
まぁ、今後のための知識、という事で・・・
パソコンやデジカメ、地図や手帳類など濡れたらいけないもの多いですもんね。

で、テントの中に籠って作業をしていたわけですが、
外から「こんにちは」「こんにちは」と言う声がする・・・
最初は無視していたのですが、どうやら私宛のものらしく、
雨も降っているので、フライをちょっと開けて覗いて見ると、
警察とのことでした・・・
なんでキャンプ場でテント張ってて職務質問受けなきゃならんのだ?と思うのですが、
長逗留しすぎているからかな・・・?(^_^;)
ちょうど今日が制限オーバーの八泊目だし。
数えていたわけじゃないでしょうけどね・・・
「免許証だけ見せてもらえます?」と言われたので、
そんな義務はないと思ったけど、まぁ見せることに。
引っ込んで取り出してるときに、「誰か変な人は来ませんか?」と言うから、
「あなたぐらいなものですよ」と答えてやった(笑)
んで免許証を「提示」すると、「手渡してくれ」みたいなこと言われたので、
「そんな権利があるんですか?」と聞くと、
ちょっと詰まって「ないですけど・・・」とのこと。
名前、住所と大型二輪の資格があることを確認させ、
さっさと引っ込んだのでした。

それからまた色々作業をして、夜になったら晩御飯。
今日は久しぶりにカレーとラーメンでした。
米の袋はチャックなどが付いていないものだったので、
チャックが付いているこれまでの袋に入れ替えると言う作業が必要でしたが。
食べ終わってからはまた作業・・・
まぁ、ネット見てる時間も多いんですけど(^_^;)
雨はずっと降り続いていまして・・・
明日の朝には止むらしいですが、朝止んだって、
テント乾いていないし、あさっても雨らしい・・・
と言うわけで、制限を守らずに申し訳ないと思うのですが、
しあさってに撤収して出発しようかな、と。
なんか言われたら言われたでまた・・・
今日の大クス近くのトイレも庇の影に寝られそうでしたし、
江川湧水近くの東屋もあるし・・・
まぁ何もないに越したことはないのですが・・・
その間に11月12月の書いてない所を書き終わって、
あとは走れるところまで走り、年末には何とか帰還したいと思います。
ちなみに寝たのはちょっと早めに10時ぐらいでした。


本日の走行距離

14.6km

本日の宿

美濃田の渕キャンプ場(八泊目)
エッジの通信状況:◎

本日の家計簿
ローソンブランチ470円
ドラッグストア頭痛薬399円
ダイソー缶きり、桃缶x2、
ローソクx2
525円
マルヨシセンター米、食料2,113円
本日のトイレ
回数下血の量
一回目(昼、ドラッグストア)
本日の摂取物
ローソンおにぎり
テント内フライドチキン、コーヒー
サンドイッチのパック、
桃缶
テント内インスタントラーメン、
(玉子、天かす、トロロ昆布入)、
レトルトカレー+米、コーヒー

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


12/6へ戻る 目次へ戻る 12/8へ進む


inserted by FC2 system