11/17(金) 

通算300日目

行程

美濃田の淵キャンプ場〜阿波の土柱〜うだつの町並〜江川湧水そば東屋

天気

晴れ


今日はいよいよ長居してしまったこのキャンプ場を撤収します。
でもまぁとりあえず朝から日記書き・・・(笑)
洗顔歯磨きの後、コーヒーを飲みながら日記を書いていました。
ちなみに今日はかなりの晴天の様子。
それと、ここは全然夜露とかつかないキャンプ場ですね。
川靄とかも出ないみたいだし・・・
おかげで、テントのフライは少し汚れてますが・・・
鳥のフンで・・・(笑)VFRのシートにもフン落とされて、
しかもそれが少量取れなかったりするので、
見るたびちょっと凹んだりもします。
高かったリプレイスのシートなのにさ。

そうして日記書いてるとトイレに行きたくなったので行ったのですが、
久しぶりに下血あり・・・!(-_-;)
まぁ、トイレットペーパーに赤いものがついてるだけなので、
ぢとの疑いもないわけではないのですけど(^_^;)
うーん・・・昨日何か悪いもの食べた?と考えてみたり、
どうしよう・・・と思ってみたり・・・
まぁ、どうしようもないのですけど、
本来ならば明日が通院予定日なので、
行く気全く無しでしたが、ちゃんと行けよ、
と言う啓示なのかな?と思ったり・・・
とりあえず、薬をちゃんと飲むようにしたいと思います・・・
それで様子見と言うことで。
下血じゃない可能性もあるし、
仮にそうだったとしても、これだけで治まる可能性もある訳ですしね。

ところで、若槻千夏が入院と言うニュースがありましたが、
微熱が続き、腹痛があるって、ひょっとして潰瘍性大腸炎?(笑)
まぁそうじゃなくとも、過敏性腸炎か何かなのかな、と・・・
別に若槻千夏に興味があるわけではないのですが、
久しぶりに下血があったこともあって、結び付けてみたり(^_^;)
でも治療に使われる薬の一種、ステロイドは副作用が酷いそうで・・・
私は使った事ありませんけど(軽症患者なので)
ムーンフェイスとか言う顔のむくみとかもあるそうなので、
タレントの方には致命傷でしょうから・・・
実際に、重い病気じゃなければいいなぁ、とは思います。

16日の日記もだいぶ佳境に差し掛かっていたので、
画像のアップでもするかとネットに接続・・・
アップしながら日記の続きを書く予定だったのですが、
これがちょっとうまくつながらなかったので、
時間も11時になったことだし、日記を切り上げて撤収作業開始。
かなり遅くなったので、連泊も考えたのですが、
今日は江川湧水そばの東屋に泊まって、
あさってから距離走るかなぁ、とそういう感じ。
今日は天気が良くて、あさってから崩れそうなので、
天気のいい日にのんびりして、雨の降る日に走るのは微妙ですけどね(^_^;)

最近寝るときはフリースとブレスサーモのアンダーウェア着てるわけですが、
作業しながらそれだと暑かったので、Tシャツ一枚で作業します。
電動車イスに乗ったおばあちゃんが、
「もう寒いでしょう」と言いながら通り過ぎて行きましたが、
私のこの格好が見えないのかなぁ〜?(笑)
「大丈夫ですよ〜」と答えていました。

久しぶりに撤収作業をしていると、
やっぱりここにいる間は旅人と言う感覚が薄れていたな、と・・・
無料のキャンプ場もいくつか目星つけていますが、
もうあまり連泊はしない方向で行きたいものだ、と考えます。
ところで、まだ目の前の美濃田の淵の写真を撮っていなかったので、
作業が終わってからは、その写真を撮ります。

美濃田の淵

それから出発。もう12時半過ぎくらいでしたが、
個人的には1時までには出発、と思っていたので予定通り(^_^;)
今日は走らないついでにやりたいことがありました。
ちょっと前の日記に書いてますが・・・
BUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」他の音源をMP3としてゲットし、
VFRに乗ってる間もMP3プレイヤーで聞けるようにすることです(笑)
徳島にオイル交換に行ったときに、
マックの近くにTUTAYA見たよなぁ、と思って、
TUTAYAでCDを借り、マックで取り込み作業するつもりでした。
そういうわけで、国道192号線を東へ走ります。
出発間際には、土地の神様に感謝。
四国を出る前にまた利用することになるんじゃないかと思います。

で、マックなのですが・・・
以前、「近くにあった」と書いたような気がしますが・・・
今日走ってみたら、結構遠かったです(^_^;)
その前に、吉野川の景色が良かったところがあったので撮影。
吉野川
実は徳島に行ったときも、写真撮ろうかな?と思いつつも
スルーしたポイントだったので、今日も晴天の下、撮影できてよかったです(^_^)
マックに着いた頃には出発から40km以上走っていました。
マックの存在を知らせる看板を見つけてから、
マックの店舗の前にTUTAYAも無事発見。
「ユグドラシル」と「supernova/カルマ」をレンタル。
取り込みが終わったら速攻で返しに来る予定なので、
当然当日のみのレンタルです。
それからマックへ移動して、クーポンを利用して注文。
チーズグラタンコロッケバーガーと、ポテト、ドリンクのセット。
通常より50円安いんだったかな。
飲み物は・・・コーラは良くないよなぁ、とも思いましたが、
いまさらじたばたしても、と言う感じもあり、
マックで体にいい飲料が(セットのドリンクでは)ないかな?とも思ったので、
メニューは見もせずに「コーラで」と言ってました(^_^;)

で、ここはBBモバイルはもちろんとして、
パソコンを使うために作られたと見られる座席と、
座席の足のところにはコンセントも備える優良店舗(^_^)
その座席が、カウンターの目の前なので、
長いがしづらいことだけがネックかもしれません(笑)
で、取り込み作業をしつつ、アップロード、
リサーチなどしていたのですが、
四国においてはBBモバイル使えるのは、
ほぼマックの店舗だけみたいです・・・
今日はまた新しくクーポンもらったし、
時々利用することになりそうですね(笑)

それはそうと、取り込み作業はなかなか終わらず・・・
長居で居心地が悪いと言うこともありましたが、
時間も3時ぐらいになってて、夕暮れが近づいていたので退店。
「阿波の土柱」を目指すことにします。
そうそう、話は前後しますが、「ユグドラシル」のケースには、
「sailing day」について、「就活の海へ漕ぎ出す君へ勇気をくれる歌!」なんてありました。
ふむふむ、そういう見方もできるなぁ〜、と思ったのですが、
自分のやりたいことをやってるのにくよくよ悩んでいる私と、
就職活動で悩んでいる人たちでは、
彼らのほうが数倍偉くてすごいのは言うまでもありません・・・(-_-;)(笑)

で、阿波の土柱なのですが・・・その前に「沈降橋」へ。
川が増水したときには、水面下になってしまうと言う橋で、
四国の大河には良く見られる橋のようです。
結構楽しみにしていたのですが、
両脇には脱輪防止用の段差がありまして、
それはちょっと残念でした・・・(笑)
でも、この段差は車の脱輪防止にはなっても、
バイクだとついでに転倒して川にまっさかさまかなぁ?と思ったり。
車もスピード出てたら乗り越えてしまうでしょうけどね。
幅は完全に車一台分しかなく、
離合ポイントがある橋もありましたが、
基本的にはどちらかが袂で待つのが基本のようです。
土柱に向かっているときに、2本くらい通りました。
それはそうとして、沈降橋は堤防の中にあるわけで・・・
堤防に登った所で道が良く分からなくなったりしつつも、
大体この辺りだろう、と大きな道を走っていくと、
ちゃんと案内が出てきて到達することが出来ました。

で、毎度お馴染み駐車場のことですが・・・
最初「無料駐車場」と大きな看板が見えたところは、
「お食事みやげ物は当店へ!」と書いてあるところ。
なにも買わないで駐車OKかは分かりませんでしたが、
入口まではもう少し距離があるようだったので、
更に奥へと進みます。
すると、公が整備したらしい駐車場が、
障害者用のモノだけ2台分あったのですが、
誰も来そうにないところだし・・・(^_^;)
その駐車場と遊歩道の入口までのスペースも、
結構広かったので、その邪魔にならないところに停めたのでした。
潰瘍性大腸炎と言うのは障害じゃないよな・・・(笑)
福岡にいる時分、窓ゆきさんの旦那さんに、
「障害者手帳は持ってないの?」と言われたものですが・・・

阿波の土柱

それからはうだつの町並みを見に行きます。
走っていると、空の景色がいいかな?と思ったところがあったので、
停まって写真撮影。周囲は普通の住宅街だったんですけどね。
空の様子
先日、町並みにはあまり興味ないと書きましたが、
ここは「うだつがあがらない」と言うことわざの語源らしく、
その「うだつ」ってどんなもの?と言う興味から見に行くことに。
近くに道の駅があるとの事で、そこを目指していたのですが、
道の駅どころか、トイレがあるだけの駐車場でした(笑)
自販機すらなかったし・・・まぁとりあえず町並み見学。
うだつの町並みその一
こっちは西側ですね。後ろから車が来ていたので、
その車が通り過ぎないうちに!と思って撮ったもの。
だからあんまり良くないですが・・・(^_^;)
うだつの町並みその二
こっちは東側。車が一台路駐していたので、
それは入れたくなかったのですけど、
移動する気配もないのでそのまま撮影。
で、肝心のうだつとは・・・
うだつ(卯建)
(真ん中に二つ写っている壁のようなもの)
本来の役割としては防火壁らしいのですが、
明治時代になってからは装飾的役割が大きくなったとの事でした。
長野県の海野宿・・・在住時に前カノと一緒に行ったことありますが・・・
そこでも何かことわざになった建築手法があったような?
なんだったでしょうかね・・・

うだつは見られたので、さっさと撤収。
道の駅の道路挟んで向かい側には、
吉野川の堤防があるのですが、夕焼けが見られたので上ってみます。
吉野川の夕陽
うだつの町並みよりよほど感動(笑)
沈降橋も見られたので、そこまで歩いていくことにします。
吉野川の夕陽その二
沈降橋
橋のたもとまで歩いていくと、そこには船が一艘ありました。
吉野川の夕陽その三
吉野川と船
写真撮影が終わってからは道の駅まで戻ります。
沈降橋へのアクセス道路入口を通ったのですが、
そこでは洪水時に通行止めを知らせる看板が、
堤防の内側に向けて・・・車からは見えないようにありました。
通行止め時の標識
通行止め時は回転させて見えるようにするのだろうと、
ちょっと手で押してみたのですが動かず・・・
よく見てみると、バンドとボルトでとまっていたので、
ボルトを緩めて回転させるのだろうな、と。
しかし、いたずらされないんでしょうかね?(^_^;)

途中のコンビニで温かい飲み物を買って道の駅まで。
コーヒーは潰瘍性大腸炎には良くないので、
あまり変わりませんが、一応カフェオレをセレクト。
道の駅はテーブルもなく、街灯もなくで環境は良くありませんでしたが、
ベンチに座ってパソコンを膝の上に乗せ、
音楽の取り込みと日記の続きを書きます。
取り込みが完了したら、返却のためにTUTAYAへ。
ちなみにMP3プレイヤーの中身は、
「jupiter」と「ユグドラシル」のアルバム二つ、
「プラネタリウム」と「ノーヒットノーラン」、「アルエ」、
「supernova」、「カルマ」(後半は曲のみ)。
これが間違って隠しトラックも入れてしまったので、
バイク乗車時はプレイヤーを操作できないし、
それは失敗でした(^_^;)

とりあえず、吉野川の北を走る県道を戻ります。
来た道と変わらないのですが、もう一つ行きたいところがあったのです。
来た時に発見していたローソンプラス。
ローソンプラス
新聞記事で読んだことあったような気もしますが、
初めて見たので立ち寄ることにしていました。
通常のローソンに加えて、野菜や果物が置いてる店舗です。
最初は何でこんな田舎に?と思ったのですが、
店舗名が「なんとか病院前店」。
マスクなどの医療関係商品が店舗入ってすぐのところに置かれてましたし、
患者の利便性を考えられているのだな・・・と。
ついでにローソンプラスは、スーパーがないようなところで、
その役割も果たす、北海道で言うセイコーマートみたいなものか、と、
逆に田舎にこそ出店する店舗なのか、と思ったのでした。
それはいいとして、入ったはいいものの、買うものがないな・・・(笑)
色々探して、105円のレトルトカレーがあったので購入。
MP3プレイヤー用のイヤホンも音割れするので・・・
新規で購入しようかな?と思いましたが、
さすがにそれは無駄遣いなのでキャンセル。

ローソンプラスの駐車場では、
財布を落とすなんてこともありましたが、
幸いすぐに自分で気づいて拾いなおします。
財布、携帯、VFRのキーだけはなくしてはならないもの・・・
注意しないといけません。
TUTAYAに返却に行こうと思っていたわけですが、
とりあえず、今日のうちに洗濯までしておくか、
夜にしていたほうが今後、明るい時間有効に使えるし・・・
と言うことでコインランドリーへ。
床に御影石?が使われているなどきれいな店舗でしたが、
両替機が使用中止・・・と言うか、バールでこじ開けられたように見えるんですが(^_^;)
小銭なかったので、どうしようかと思いましたが、
幸い、道路挟んで向かい側にもコインランドリーがあったので、
両替機だけそちらを利用させて貰いました。
で、洗濯してる間はコンセントもあったし、
充電させて貰いながら日記書き。
乾燥まで終わったところで、あと少しだったので、
何とか書き上げてアップしました。
推敲はしてませんでしたが(^_^;)

洗濯と日記、二つとも終わったところでTUTAYAで返却。
通りながら目をつけていた食事処でご飯。
今朝の下血のこともあったので、今日は腸に優しいうどんです。
正確に言うと、天ぷらうどんですが・・・
讃岐うどんに比べると、さすがに麺もダシも味は落ちました。
量は値段の割には多かったですけどね。
テレビではニュース9とか始まって、
拉致被害者を、失踪から29年目で認定とのニュース。
拉致時の年齢が今の私とそう変わらない方だったのですが、
お母さんの嘆きようや探しようを見てみると、
やはりいつまでたっても親は親、子は子かと・・・
一応、金曜日に定期連絡するようになってるのですが、
今日はするのを忘れていたので、明朝にでもしようかと思います。

食べ終わったら、予定通り江川湧水の近くへ。
しかし着いてみてビックリ、明かりは煌々と点いているし、
車中泊?という車が2台もいます。
まぁ、同泊者がいるのはいいのですが、
一台の車がアイドリングしてる・・・
明かりもスイッチは見あたらなったし、
アイドリングの騒音とあわせて寝られるかなぁ?という感じでしたが、
いまさら他の場所にもいけないので、
(緊急用に、目をつけていたポイントは他にもありましたが)
とりあえず、コンセントの通電チェック・・・
見事に通電!と言うことで、これも予定通り、
パソコンを持ち出して日記書き・・・
とりあえず16日の分の推敲を開始。
さすがに野外だとちょっと風が冷たいかな?と言う季節で、
ジャケットも着たままで書いていました。
ちょうど10時に電気は落ちまして、まぁそんなもんか・・・と。
つくづくキャンプ場仕様のようです(笑)
道路には街灯もあるのでそこまで暗くことはなく、
ヘッドライトを持ち出して日記書きを継続します。
一回パトカーが来ましたが、スピード緩めたくらいで素通り。
車のアイドリング音もいつの間にか聞こえなくなっていました。
そんなこんなで0時過ぎ・・・さすがにもう寝ようかな、と思い、
パソコン類を片付けて、寝袋の準備をします。
すると車が一台やってきて、やはりスピード緩めてから素通り。
バカップルがエッチする場所でも探しに来た?と思ったのですが、
車はUターンしてきて駐車場に停車。
屈強そうな?おっちゃんとお兄さんが下りてきました。
やばっ、と言う感じでしたが、そちらを見ていると挨拶され、
「警察です」とのことでした・・・(^_^;)
で、色々話をしまして・・・早い話が職務質問ですが・・・
「免許証だけみせてもらえます?」と言われたのですが、
免許証は財布の中、財布はケースの中・・・
おっちゃんたちもパトカーでもなく制服でもなく。
財布の場所を見られることは避けたいな、と思って、
警察手帳を見せてもらおうかと思っていると、
「この中?」とVFRを見られ、
うなづくと「じゃあ名前と生年月日でも」と言うことで、
しょうがないので答えておきました。
VFRの「旅日記公開中」の文字も見られ、
「職務質問されました、って書くの?」といわれ(^_^;)
「そうですね、そうなると思います」ってことで書いてます。
「何かあったら連絡ください」とのことで、質問終了。
シュラフにさすがにしっかりと包まり、
(今日はマットは出しませんでした)
携帯でニュースや人のブログなどをチェックしてから寝たのでした。

ついでに、こないだ計算したのがきりのいい事に、
ちょうど今日が通算300日目だったようです・・・
中断期間も長いので、実感も感慨も全然ないですけどね(^_^;)

本日の走行距離

103.1km

本日の宿

江川湧水そば東屋
エッジの通信状況:○

本日の家計簿

ENEOS18.03L 142円/L2,556円
TUTAYACDレンタル357円
マクドナルドクーポン34セット520円
ミニストップジョージアカフェオレ120円
ローソンプラスレトルトカレーx2210円
コインランドリー洗濯、乾燥代600円
青柳天ぷらうどん600円

本日のトイレ

回数下血の量
一回目(朝、キャンプ場)

本日の摂取物

テント内コーヒー
マクドナルドチーズグラタンコロッケバーガー
ポテトM、コーラM
道の駅藍ランドうだつジョージアカフェオレ190ml
青柳天ぷらうどん、お茶

(こちらは、潰瘍性大腸炎がらみの記録です)


11/16へ戻る 目次へ戻る 11/18へ進む


inserted by FC2 system